ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景 その2(6月18日)

 子どもたちに信号を渡らせ終えて運動場へ行くと、もう子どもたちが並んで点呼を取る所でした。校舎内はすごい音で縦揺れが始まったとのこと。毎年の避難訓練の甲斐あって、教師の避難指示も素早く、また子どもたちの避難も速やかでした。怖さと不安で興奮してザワザワしましたが、お迎えをお願いするホームページとメールで次々に保護者の方が入って来られ、子どもたちは「自分の番か」と待ち長い思いで並んでいました。「うちは迎えはムリや」と沈んだ顔でポツンと言った子どももいましたが、11時過ぎには全員の引き渡しが終わり、スムーズだったと思います。
 今回お家の方と直接連絡で確認取れた場合のみ、代理の方に連れて帰ってもらいました。○年○組○○○○さんがお迎えが来て引き渡した、という地区担当教師との確認を確実にすることが、途中からは漏れなくできましたが、次の課題だと思いました。
 写真は、運動場で学級別に並んでいる様子と次々にお迎えに来られて引き渡す様子です。誰がいるか確認した後、地区別に分かれて保護者のお迎えを待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up48  | 昨日:84
今年度:10852
総数:325934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 5年遠足
6/29 4年遠足