【4年】社会見学2
実際にパッカー車でごみが運ばれる様子を見学することができました。
子どもたちの質問に、施設の方も丁寧に答えていただきました。 お昼ごはんは施設のすぐ横の東部公園で食べました。早朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。 【4年】社会見学 1
4年生は社会見学に行ってきました。
場所は枚方市の東部資源循環センターと村野浄水場です。社会科で、自分たちが出したごみがどうなるのか、また飲み水はどこから来ているのか、について学んでいます。 まず、枚方市東部資源循環センターで、ごみの行方について学びました。巨大なクレーンでごみが撹拌されている様子に子どもたちは驚いていました。 【2年】公園探検(深野5丁目〜平野屋新町)
2年生2回目の公園探検は、深野5丁目と平野屋新町に出かけました。
子どもたちはいくつかの児童公園をまわり、遊具だけでなく防災倉庫があることなどにも気づきました。 また、校区内にあるお店や施設にも注目して探検ができました。 3回目の公園探検は5月21日に予定しています。 【2年】公園探検(大東中央公園)
よく晴れた天気の中、2年生が1回目の公園探検に出かけました。
今日の目的地は大東中央公園です。クラスごとに並んで歩くのもとても上手でした。公園で見つけたものをメモして、そのあとは元気にたくさん遊びました。 2回目はどんな公園に行くのか。子どもたちはとても楽しみにしています。 【5年】「ジュニアリーダー講習会」の募集
大東市青少年協会「キャンピィだいとう」のみなさんが来校され、5年生に対して「ジュニアリーダー講習会」の募集を呼びかけました。
キャンプなどに参加したことのある子もいたようで、キャンプファイヤーや飯ごうのことなどもよく知っているようでした。 市内小学5年生が対象で、年4回のキャンプが計画されているそうです。 自然の中で心も体も大きく成長できる活動となっています。 詳しくは先月配付しております案内ちらしや、「大東市こども会ジュニアリーダー講習会」のホームページをご確認ください。 「大東市こども会ジュニアリーダー講習会」 https://www.ysdnet.ne.jp/jl/ クラブ活動 2
後半の時間は、それぞれの活動を行いました。
活動の中で、5年生や6年生が4年生に優しく教えてあげている姿が見られました。このように異学年で活動することで、上級生としての自覚が芽生えることもクラブ活動の教育的効果と考えています。 クラブ活動 1
今年度初めてのクラブ活動を行いました。
クラブ活動は4年生から6年生の異学年の子どもたちが協力をして、みんなが楽しめる活動を行います。 今日は1回目の活動ということで、部長や副部長、また目標を決めました。 【1年】あさがおの種まき
1年生は生活科であさがおを育てます。
先日、1人ずつ植木鉢に土を入れ、あさがおの種をまきました。指で土に5つの穴をあけ、その中に種を入れて土をかけます。 先生が「やさしく土をかけないと芽が出てこれないよ」と声をかけていました。子どもたちはアドバイスを聞いて、やさしく土をかけていました。最後はペットボトルのじょうろで水をやりました。 子どもたちどの子も、芽が出るのを心待ちにしていることと思います。 【3・4・5年】体力テスト
今日は3年生、4年生、5年生の子どもたちが体力テストに挑戦しました。3年生は初めて取り組みます。
体力テストは、スポーツ庁が全国の小学5年生と中学2年生を対象に実施を求めています。昨年度より大阪府独自の取組みとして、3年生と4年生も実施しています。 本校では、慣れない3年生に対して5年生がペアになって測定のサポートをしています。 体育館では「長座体前屈」と「反復横跳び」を、運動場では「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」を行っていました。 4年生と5年生については、昨年度の記録が残っていますので、その記録を更新できるように目標を設定します。 今後学校では、子どもたちの記録をもとに苦手とする運動を分析し、体育の授業で積極的に取り入れるようにして、体力の向上を図っていきます。 【5年】救急救命法 出前授業
5年生は今月22日〜23日実施の宿泊防災学習を控え、枚方公済病院の先生をお招きして救急救命法の出前授業を行いました。
もしもの時に備えて人の命を守る術を学ぶことは大切なことです。本校では昨年度よりこの取組みを行っています。 授業では、心肺蘇生トレーニングツール「あっぱくん」を使い、実際に胸骨圧迫を行うときのスピードや力の入れ具合を実技で体験しました。模擬でしたが、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。 授業の終わりには、先生から「少しの勇気で人の命を救えることがあります。どうか今日学んだことをずっと覚えておいて命を救うことのできる人になってください。」とお話がありました。子どもたちにとって、大切なことを学ぶことができた授業となりました。 【6年】遠足(奈良方面)2
平城宮跡では昼食をとり、「平城宮いざない館」を見学しました。館では平城宮の出土品や資料を見ることができ、今後社会科で学習することになる奈良時代の予習を行うことができました。
一人ひとりが目標を意識することはもちろん、グループでのチームワークが求められる遠足でした。今日の遠足ではそれをしっかり学ぶことができていたと思います。遠足を通して1つ成長することができた6年生でした。 【6年】遠足(奈良方面)1
6年生は奈良方面へ遠足に行きました。
あいにくのお天気ですが、なんとか雨は降らずにもっているようです。 東大寺の見学や奈良公園のウォークラリーを行いました。奈良公園の鹿に「しかせんべい」をあげることもグループで必ず行うことの1つになっています。こわがりながらせんべいをあげている様子が印象的でした。 このあと平城宮跡へ移動します。 【1・2年】学校探検
1年生と2年生が合同で学校探検をしました。
1年生は2階の自分たちの教室以外、まだ校内の教室についてはよく知りません。 そこで、クラスごとにグループに分かれて、2年生が1年生を案内しました。 2年生は事前に職員室や保健室、体育館など校内の様々な部屋の説明を考え、看板も準備していました。1年生への説明を一生懸命伝えようしている姿が印象的でした。 1年前の今頃、自分たちが1年生だった時にしてもらったように、今度は2年生が1年生の手をつないで校内を案内していました。この1年間で大きく成長した2年生の子どもたちです。 【3年生】リコーダーとの出会い
3年生の音楽ではリコーダーの演奏を学習します。
子どもたちが、これからのリコーダーの演奏を好きになってもらうために、講師の先生をお招きして第1回目の授業を行いました。 先生からは、リコーダーの正しい持ち方やいろいろな種類のリコーダーについて、ユーモアを交えてお話しいただきました。子どもたちは先生の楽しいお話を終始笑顔で聞いていました。 楽しい雰囲気の出会いに、子どもたちもリコーダーを楽しいと思ってもらえたと思います。 音楽は人生を豊かなものにします。子どもたちには、どんどんリコーダーを好きになって気軽に演奏することで、豊かな人生を歩んでほしいです。 【5・6年】すくすくウォッチ
5年生と6年生は、大阪府独自の取組みである「すくすくウォッチ」の調査を行いました。
この調査は「国語」、「算数」、「理科」、「わくわく問題」、「アンケート」に分かれており、特に「わくわく問題」については教科の枠を外して、文章や絵、図、表、グラフなど様々な資料から必要な情報を取捨選択し、自分の考えを表すという総合力が試される問題です。 各クラスでは、一生懸命問題に向き合う子どもたちの姿が見られました。また、先日の学力調査と同様に、一人ずつ結果が個票として返却されます。学校としても単にテストを行ったと捉えるのではなく、結果から子どもたちが苦手とする内容を確認し、それを日頃の授業での指導へとつなげていきたいと思います。 初めての委員会活動
今日は今年度初めての委員会が行われました。5年生にとっては初の委員会活動です。
放送委員会では、放送室で6年生が5年生に放送機器の使い方を教えている姿が見られました。 環境美化委員会では、花の植え替えを行っていました。 また、児童会では、今年度の児童会目標について話し合って検討しているようでした。 委員会活動の目標は、学校内の仕事を高学年児童が分担して企画や活動することで、充実した楽しい学校生活を送れるようにすること。また、みんなのために働くことの意義や大切さを学ぶことをねらいとしています。 この委員会活動を通して、人のために役に立っているという気持ち、自己有用感と言われている気持ちが高まってほしいと思います。 授業参観・懇談 2
次は6月9日(日)の日曜参観です。災害時の引き渡し訓練も行います。どうぞお楽しみにしていてください。次回もたくさんのご参加をお待ちしています。
※4・5・6年生の様子です 授業参観・懇談 1
今日は、今年度初めての授業参観と懇談を実施しました。
新しい学年がスタートしてちょうど2週間がたちました。1年生にとっては小学校初めての参観でした。お家の方の様子を気にしながらも、一生懸命学習に取り組む姿を見ていただくことができたと思います。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。 ※1・2・3年生の様子です 【3・4年】大東市共通到達度確認テスト 【6年】全国学力調査
今日は3年生と4年生で「大東市共通到達度確認テスト(CRT)」を、6年生で「全国学力調査」を実施しました。どちらも教科は国語と算数です。子どもたちは真剣な表情で、最後まで問題に取り組んでいるようでした。
後日、個人票による結果の返送があります。子どもたちにはいつも伝えていることですが、正解した問題より間違った問題こそ大事にしたいものです。間違えてしまった問題をはっきりさせ、もう一度解き直して理解することで学力の向上につなげてほしいです。 我々教員も、解答状況から子どもたちの苦手な内容を確認し、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。 【1年生】初めての給食
今日から1年生の給食がスタートしました。
メニューは、子どもたちに人気の「カレーシチュー(米粉)」と「チキンナゲット」でした。 食器や食缶を重そうに運ぶ子どもたちと、心配そうに手を添えながらサポートする先生の姿が印象的でした。 各クラスでは応援に来た先生が配膳を手伝っていました。準備もスムーズにできていたと思います。 待ちに待った「いただきます」 子どもたち、おいしそうに食べていました。 これから、たくさんのおいしい給食が出されます。給食を食べることで好き嫌いがなくなった子も多いです。またお家でも感想を聞いてあげていただければと思います。 |
|