★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

【4年生】遠足(大阪市立科学館)2

 館内ではたくさんの実験や展示物があり、楽しく科学を学べるようになっています。
 4階から順番に見学して1階まで降りてくるのですが、降りてきてはまた4階まで上がり、3回、4回と昇り降りをしているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】遠足(大阪市立科学館)1

 4年生は遠足で大阪市立科学館に来ています。
 あいにくの天気ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
 大阪市立科学館に到着すると、まずは4階までエレベーターで上がります。
 エレベーターを出ると大きな太陽が出迎えてくれました。楽しい理科の勉強のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 今日から水泳指導が始まりました。
 トップバッターは6年生です。まずは復習として、けのびや面かぶりクロールを練習しました。そして「息つぎができるようになる」ことを目標にクロールの練習を行いました。
 曇り空で少し肌寒く感じたかもしれませんが、子どもたち今年最初のプールを楽しんでいるようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】研究授業

 6月20日(火)6時間目、6年2組で国語の研究授業を行いました。
 研究授業は教員みんなで1つの授業を見学し、その後、よりよい授業をめざし授業について話し合います。
 昨日の授業は「教科書の本文を読み、読者に説得力を持たせるための筆者の工夫を考える」というものでした。6年2組の子どもたちはそれぞれ自分の考えをもち、グループの中で意見を出し合うことができていました。
 また、話し合う時は、迷惑にならないように小さな声で話していました。周りのグループへの気遣いができていて大変立派です。テストで測る学力はもちろん大切ですが、6年生がこのような細やかな気遣いのできる子に育っていることがとてもうれしく誇らしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修〜救急救命法訓練〜

 6月19日(月)職員研修として救急救命法の訓練を行いました。4月当初にも実施しましたが、水曜日からのプール開きに向けて、実際の水泳指導の際に各教員がどのような動きを行うのか。胸骨圧迫を行う者、119番に連絡する者、他の子どもたちに指示する者など、それぞれの役割をシミュレーションして再度確認しました。
 子どもたちの安全な水泳授業のため、教職員一同、万全の体制で臨みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】さつまいもの苗を植えました

 1年生は校内の畑でさつまいもの苗を植えました。地域の方に植え方を教えていただきながら行います。
 この葉っぱのような苗から本当にさつまいもができるのか不思議に思っている子もいるようでした。
 今から収穫が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】プール清掃

 来週からのプール開きに向けて、6年生がプールを掃除してくれました。
 藻でいっぱいのプールの床や側面をブラシやスポンジで磨きます。大変な作業ですが、そこは日頃から掃除に力を入れて取り組んでいる6年生。てきぱきと作業を進め、あっという間に綺麗なプールにしてくれました。さすが6年生です。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 6月15日と16日の2日間、朝のあいさつ運動を実施しています。
 本校の児童会の子どもたちに加え、深野中学校の生徒会の方に協力をいただいています。
 「ふこのっこプライド〜あたりまえのレベルをあげよう〜」にも、あいさつの項目が挙げられています。あいさつは人とのコミュニケーションの中でも、一番簡単に行えるものであるとともに大変重要なものだと考えています。深野小の子どもたちが、しっかりあいさつができる子になるよう指導をしていきます。
 児童会の子どもたちや深野中学校のお兄さんやお姉さんが進んであいさつをしてくれたので、登校する子どもたちのあいさつの声もいつもより大きく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル4

4年「玉入れ」、6年「スーパーボールすくい」、5年「がっかりステーキ」
「がっかりステーキ」は、運ばれてきた料理と一緒に写真を撮ってくれるというサービスです。
 どのクラスも工夫されていて楽しい「ふこのフェスティバル」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル3

3年「1円玉落とし」、4年「10秒チャレンジ(絵)」、4年「10秒チャレンジ(お題)」
「10秒チャレンジ(絵)」は与えられたお題の絵を10秒で描くというゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル2

5年「ピンポン玉運び」、5年「あの人をさがせ」、3年「ミステリーボックス」
「あの人をさがせ」は、校内のどこかに散らばった仮装した人を見つけるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル1

 今日は学校全体の行事「ふこのフェスティバル」を行いました。
 この行事は2年生から6年生の学級で、それぞれお店を出してみんなで遊んで楽しむ行事です。1年生は6年生が連れて一緒に回ります。
 お店も工夫されていて、この日に向けて各学級で協力して準備をしてきました。段ボールで工作をしたりルールの説明を練習したりと、普段の授業で学んだことを発揮する場でもあります。子どもたちが主体となって取組む様子が見られました。
 子どもたちのたくさんの笑顔があふれる、深野小学校の自慢の行事です。
  以下お店の様子です。上から、6年「サバイバルゲーム」、2年「しゃてき」、2年「魚つり」
 「サバイバルゲーム」はグループに分かれて、制限時間内で新聞紙で作った玉を当て合うゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】非行防止教室

 先日6年生で、非行防止教室を実施しました。
 四條畷警察少年課の方にお越しいただきお話しいただきました。
 窃盗やドラッグなど、実際に子どもたちが被害にあっている事案について、具体的な例を挙げてご説明いただきました。
 また、年々小学生のスマートフォンの所持率が高まる中、インターネットを使った犯罪についてもDVDの動画を交えてお話いただきました。
 真剣な表情でお話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。
 また、ご家庭でも保護者の方よりお話いただけるとありがたいです。
画像1 画像1

【2年生】遠足(キッズプラザ大阪)3

 キッズプラザでの活動を終えました。集合時間に全ての班が集まっていたことは立派でした。
 お昼はキッズプラザ横の扇町公園で食べました。
 扇町公園は遊具も充実していて、特にすべり台が人気で何回もすべっている子もありました。
 キッズプラザと扇町公園、子どもたちたっぷりと遊んだようでした。
 しっかりとルールを守れて楽しい遠足にすることができました。去年の1年生から確実にレベルアップしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】遠足(キッズプラザ大阪)2

 館内では遊具があるフロアや、たくさんの科学実験ができるフロアがあります。
 子どもたちは、実際に身体を動かして実験を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】遠足(キッズプラザ大阪)

 今日は2年生の遠足です。キッズプラザ大阪に来ています。
 「交通ルールや館内の約束を守る」「楽しく安全に過ごして思い出をつくる」の2つがめあてです。
 電車内では静かにマナーを守って乗っていました。駅のホームは少し混雑していましたが、スムーズに行動することができています。さすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

 今日は児童朝礼がありました。
 まず校長先生からは「ごみを拾って捨てることのできる人になろう」と「言葉の暴力を学校からなくそう」というお話がありました。特に「言葉の暴力」のお話のときには、子どもたちは真剣な表情で聞いている様子が見られました。
 次に児童会から「ふこのフェスティバル」と「朝のあいさつ運動」についての説明がありました。
 最後に保健委員会から熱中症予防のキーワード「ひ・み・つ・の・く・す・り」の紹介がありました。これから過ごしにくい季節になります。今日の保健委員会のお話を思い出して、上手に乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・引き渡し訓練2

※4年生・5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・引き渡し訓練1

 今日は2回目の授業参観と引き渡し訓練を行いました。
 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 前回の参観から1か月強。新しい学級にも慣れ、少し成長した様子をご覧いただくことができたかと思います。
 また、参観後の引き渡し訓練にもご協力いただき、おかげさまでスムーズに引き渡しを完了することができました。ありがとうございました。

 ※1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】家庭科 調理実習

 5年生は家庭科で調理実習を行いました。
 メニューはゆで野菜サラダです。じゃがいも、にんじん、キャベツ、ブロッコリーを使って作りました。好みのかたさにゆでておいしいサラダを作ることや班員で協力・分担して実習することがめあてです。
 ドレッシングも手作りです。和風ソース・中華風ソース・フレンチソース・オーロラソースの4種類から班で選んで作りました。子どもたちはドレッシングを作る経験がほとんどないので、こんな風に作れるのかと驚いている様子でした。
 手作りのドレッシングをかけて、おいしそうにサラダを食べる子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:32
今年度:10838
総数:443354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30