★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

授業参観・引き渡し訓練2

※4年生・5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・引き渡し訓練1

 今日は2回目の授業参観と引き渡し訓練を行いました。
 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 前回の参観から1か月強。新しい学級にも慣れ、少し成長した様子をご覧いただくことができたかと思います。
 また、参観後の引き渡し訓練にもご協力いただき、おかげさまでスムーズに引き渡しを完了することができました。ありがとうございました。

 ※1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】家庭科 調理実習

 5年生は家庭科で調理実習を行いました。
 メニューはゆで野菜サラダです。じゃがいも、にんじん、キャベツ、ブロッコリーを使って作りました。好みのかたさにゆでておいしいサラダを作ることや班員で協力・分担して実習することがめあてです。
 ドレッシングも手作りです。和風ソース・中華風ソース・フレンチソース・オーロラソースの4種類から班で選んで作りました。子どもたちはドレッシングを作る経験がほとんどないので、こんな風に作れるのかと驚いている様子でした。
 手作りのドレッシングをかけて、おいしそうにサラダを食べる子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足5

平城宮跡歴史公園では、平城京の事をVRシアター鑑賞で、当時の様子を知る事ができました。その内容にみんな皆んな魅入っていました。
今日の遠足は
、6年生の成長した姿をたくさん見る事ができました。これから卒業するまでどれだけ成長してくれるかが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生遠足4

朱雀門前でハイポーズ
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生3

平城宮跡に移動し、お弁当です。今日は気候も過ごしやすい天気で、お弁当も美味しく感じたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足2

  奈良の歴史や、文化に触れて行きます。大仏殿、二月堂、春日大社等を見学しました。奈良の歴史が学習できました。班行動もしっかりできて、さすが六年生です。その行動に安心感を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足1

  六年生が奈良方面へ遠足に行きました。出発式での実行委員の挨拶で始まり、バスで奈良公園まで行き、興福寺をスタートして、ウォークラリーです。まずは、鹿のお出迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】遠足(寝屋川公園)3

 お昼のお弁当は、みんなで草の広場で食べました。
 午前中たくさん遊んでいたので、お腹も空いていたようです。おいしそうにお弁当を食べている様子が見られました。
 帰りの電車もマナーよく乗ることができました。帰りは四条畷駅で乗り換えをしましたが、スムーズに行動することができました。
 1年生はじめての遠足、合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】遠足(寝屋川公園)2

 寝屋川公園に到着して写真を撮った後、まずは遊びの時間です。
 広い公園で思い思いに遊んでいます。
 遊具の順番などルールを守ることもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】遠足(寝屋川公園)1

 今日は1年生の遠足です。寝屋川公園に来ています。
 出発の前に先生から「道路の歩き方」「電車の乗り方」の2つに気をつけて楽しい遠足にしましょうと話がありました。
 昨日の交通安全教室で勉強したことを実践し、きちんと2列に並んで歩くことができていました。
 また、ホームで電車を待つ様子や電車内での過ごし方もきちんとできていて感心しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・4年生】交通安全教室2

 続いて4年生は体育館で、自転車の乗り方を中心に教えていただきました。
 自転車に乗る前の安全点検の合言葉「ハラブッタベサ」(ハンドル、ライト、ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル)や安全な乗り方の「3つの左」(左側通行、左から乗る、左から降りる)について自転車を使いながら分かりやすく教えていただきました。子どもたちも真剣な表情でお話を聞いていました。
 自転車の事故が増えているとおっしゃっていました。ご家庭でも安全な自転車の乗り方についてお話いただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・4年生】交通安全教室1

 今日は1年生と4年生を対象に、交通安全教室を実施しました。
 四條畷警察の警察官の方をお招きして、交通ルールについて教えていただきました。
 まず1年生では、運動場に白線で道路や横断歩道を描き、実際の道路に見立てて歩く練習をしました。
 信号が青になってもすぐに渡らず左右を確認してから渡ることや、「とまれ」の標識ではきちんと止まることなどを教えていただきました。
 警察官の方に見守られながら、どの子もルールを守って歩くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】泥だんご作り

 1年生の生活科では、いろいろな物を触って、その感触の違いに気づいたり楽しんだりする活動を行っています。
 今回は砂場で泥だんご作りに挑戦しました。
 まず水を使って砂を泥にします。子どもたちは砂と泥の感触の違いに気づいて感触を楽しんでいる様子が見られました。
 そのあとは各自好きな大きさの泥だんごを作ります。両手を使って大事そうに泥だんごを丸めている姿が印象的でした。
 たくさんの子どもたちが自分の作った泥だんごをうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】遠足(万博公園・ニフレル)2

 ニフレルの館内ではグループで行動します。
 リーダーが中心となりグループで協力して館内をまわることができていました。
 館内の様々な生き物を楽しそうに見学する様子が見られました。
 今の時期は孔雀が羽を広げている様子を間近に見ることができ、子どもたちは珍しそうに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】遠足(万博公園・ニフレル)1

 今日は3年生の遠足です。万博公園、ニフレルに来ています。
 集合時間をきちんと守ることができていたので、スムーズに行程が進み15分も早く到着しました。
 先生やスタッフの方のお話もしっかりと聞いています。
 子どもたちは「ルールを守って楽しい遠足にしよう」という目標に向かって行動することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】野菜を育てよう

 2年生は生活科で野菜を育てます。
 先生から野菜の苗を受け取り自分の植木鉢に植え替えました。
 何の野菜の苗かは秘密にしているので、実ができるまでお楽しみです。水やりなどしっかりと世話をして、大きな野菜に育ててほしいです。
 今から収穫が待ち遠しいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4・5年生】体力テスト

 5月10日(水)に、3・4・5年生が体力テストに挑戦しました。
 体力テストはスポーツ庁が全国の小学校5年生と中学校2年生に実施を求めているものです。今年度より大阪府の取組みとして、府内の3・4年生も実施することになりました。
 本校では、3年生と5年生がグループになり、5年生が3年生の測定のサポートをする形で行いました。高学年としての役割をしっかりと果たしてくれています。
 今年測定した記録を、来年4年生、5年生へ残しておき、どれだけ自分の記録が伸びたのかが分かるようにしておきます。学校では今後、体育の時間に基礎的な運動を取り入れ、子どもたちの体力向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習4

 神戸の南京町で散策です。お小遣いを持って買い物タイムです。食べるも良し、お土産も良しと、自分達で考えて行動します。お金の使い方の勉強にもなりました。凄く楽しそうで、友達の繋がりも深まったと思います。良い思い出ができたことでしょう。それらの繋がりをこれからも大切にしていって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習3

 午後からはまずはお弁当タイムです。天気も良く最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up31  | 昨日:94
今年度:10834
総数:443350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 ふこのフェスティバル(児童会まつり)