【1年生】泥だんご作り
1年生の生活科では、いろいろな物を触って、その感触の違いに気づいたり楽しんだりする活動を行っています。
今回は砂場で泥だんご作りに挑戦しました。 まず水を使って砂を泥にします。子どもたちは砂と泥の感触の違いに気づいて感触を楽しんでいる様子が見られました。 そのあとは各自好きな大きさの泥だんごを作ります。両手を使って大事そうに泥だんごを丸めている姿が印象的でした。 たくさんの子どもたちが自分の作った泥だんごをうれしそうに見せてくれました。 【3年生】遠足(万博公園・ニフレル)2
ニフレルの館内ではグループで行動します。
リーダーが中心となりグループで協力して館内をまわることができていました。 館内の様々な生き物を楽しそうに見学する様子が見られました。 今の時期は孔雀が羽を広げている様子を間近に見ることができ、子どもたちは珍しそうに観察していました。 【3年生】遠足(万博公園・ニフレル)1
今日は3年生の遠足です。万博公園、ニフレルに来ています。
集合時間をきちんと守ることができていたので、スムーズに行程が進み15分も早く到着しました。 先生やスタッフの方のお話もしっかりと聞いています。 子どもたちは「ルールを守って楽しい遠足にしよう」という目標に向かって行動することができています。 【2年生】野菜を育てよう
2年生は生活科で野菜を育てます。
先生から野菜の苗を受け取り自分の植木鉢に植え替えました。 何の野菜の苗かは秘密にしているので、実ができるまでお楽しみです。水やりなどしっかりと世話をして、大きな野菜に育ててほしいです。 今から収穫が待ち遠しいですね。 【3・4・5年生】体力テスト
5月10日(水)に、3・4・5年生が体力テストに挑戦しました。
体力テストはスポーツ庁が全国の小学校5年生と中学校2年生に実施を求めているものです。今年度より大阪府の取組みとして、府内の3・4年生も実施することになりました。 本校では、3年生と5年生がグループになり、5年生が3年生の測定のサポートをする形で行いました。高学年としての役割をしっかりと果たしてくれています。 今年測定した記録を、来年4年生、5年生へ残しておき、どれだけ自分の記録が伸びたのかが分かるようにしておきます。学校では今後、体育の時間に基礎的な運動を取り入れ、子どもたちの体力向上を図っていきます。 5年生校外学習4
神戸の南京町で散策です。お小遣いを持って買い物タイムです。食べるも良し、お土産も良しと、自分達で考えて行動します。お金の使い方の勉強にもなりました。凄く楽しそうで、友達の繋がりも深まったと思います。良い思い出ができたことでしょう。それらの繋がりをこれからも大切にしていって欲しいですね。
5年生校外学習3
午後からはまずはお弁当タイムです。天気も良く最高ですね。
五年生校外学習2
色んな体験して、震怖の怖さを体験しています。
5年生校外学習1
今年学校で一番目に五年生が春の校外学習に行きました。バスに乗り、まずは、人と防災未来センターを見学です。阪神淡路島大震災が起きた時の街の様子や、今後30年内に起きるだろうと言われている、南海トラフについても、身近な災害として捉える事ができる、防災学習になりました。
【4・5・6年生】クラブ活動
5月8日(月)、今年度初めてのクラブ活動を行いました。
クラブ活動は委員会活動と同様に、異学年で協力して活動します。上級生が模範を示したり、下級生が上級生を頼って教えてもらったりすることで、高学年のリーダーとしての意識を高めるねらいもあります。 昨日は各クラブ担当の先生の指導のもと、部長やチームを決めたりすることのほか、早速、演奏やものづくりを行っている様子が見られました。 児童朝礼
5月1日(月)児童朝礼を行いました。児童朝礼は月に1回、児童会が司会となり進める集会です。
校長先生からは「ふこのこっこプライド」について、トイレのスリッパをきちんとそろえてくれている人がいることを例にあげて、当たり前のレベルがあがってきていることを伝えました。 また「この1か月で友だちにやさしくできていましたか」と問いかけ、子どもたちに自身の行動を振り返らせる場面がありました。「友だちにやさしくできる」というのは今年から「当たり前のレベル」に追加された項目です。みんなが過ごしやすい学校にするために、お互いに思いやれる子に育ってほしいと思います。 【1年生・2年生】学校探検
4月28日(金)、1年生と2年生が合同で学校探検をしました。
グループに分かれて、2年生が1年生を案内します。 2年生は事前に職員室や保健室、お茶室など校内の様々な部屋の説明を考え、素敵な看板も準備しました。 ちょうど1年前、自分たちが1年生だった時にしてもらったように、今度は2年生が1年生の手をつないで校内を案内していました。この1年間で大きく成長して2年生としての役割を立派に果たしてくれました。 【4年生】クラブが決まりました
来月5月8日(月)からクラブ活動が始まります。
それに向けて、本日4年生はクラブ決めを行いました。体育館に集まって学年全体で決めます。 それぞれのクラブには定員がありますので、第1希望が叶うとは限りません。最初に第1希望を確認したところ、7人の定員に対して15人が集まったクラブもありました。 それぞれ定員を超えたところはじゃんけんで決めます。今日お休みだった人は、代わりに担任の先生がじゃんけんをしました。負けた人は2番目、3番目の希望を選ぶことになります。 中には希望が叶わなかった人もいると思いますが、やってみると意外と楽しかったということもありますので、前向きに決まったクラブを楽しんでほしいと思います。 授業参観・懇談2
※4・5・6年生の様子です。
授業参観・懇談1
今日は、今年度初めての授業参観と懇談を実施しました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。 新しい学年がスタートしてちょうど2週間が経ちました。少し緊張しながらも、一生懸命学習に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。 ※1・2・3年生の様子です 地区児童会
今日は、今年度最初の地区児童会を行いました。
登校班ごとに集まって、集合する場所や時間、登校ルートなどの確認をしました。 班長や副班長が中心となり、下級生に丁寧に教えている姿が見られました。登校班のリーダーとして自覚をもってがんばっています。 【1年生】初めての給食
1年生、待ちに待った初めての給食です。
今日のメニューは、子どもたちに人気のカレーシチューとチキンナゲットです。 大きな食缶を大事そうに運ぶ姿が印象的でした。 各クラス準備もスムーズに行うことができていました。 両手を合わせて「いただきます」 子どもたちからは、「給食めっちゃおいしい」「カレーも辛くない」「牛乳もおいしい」という声が聞かれました。たくさんの子が手を挙げておかわりをしていました。 【6年生】全国学力・学習状況調査 【3・4年生】大東市共通到達度確認テスト
4月18日(火)、前日の「すくすくウォッチ」に続き、6年生では「全国学力・学習状況調査」を行いました。また、3・4年生は「大東市共通到達度確認テスト(CRT)」を実施しました。
それぞれのクラスでは、最後まであきらめずに問題を解こうとする子どもたちの様子が見られました。 後日、個人票による結果の返送があります。どのようなテストにも言えることですが、正答の数だけを数えるだけで終わらないでほしいです。今の自分が理解できているところとそうでないところをはっきりさせることがねらいです。そして自分の苦手な部分につてい振り返って学ぶことで、理解してできるようになることをめざしてもらいたいです。 また我々教員も、子どもたちの学習状況を知ることで、今後の授業改善に生かしていきます。 【5・6年生】すくすくウォッチ
5年生と6年生は、大阪府の取組みである「すくすくウォッチ」の調査に挑戦しました。
この取組みの特色である「わくわく問題」は、国語、算数や理科等といった教科の枠を越えて、文章や絵、図、表、グラフなど多様な資料を読み取り自分の考えを書くという総合力が求められる問題です。 また、児童アンケートはタブレットを使いオンラインで行いました。 各クラスでは、真剣な表情で問題に取り組む子どもたちの姿が見られました。 給食が開始されました(2年生〜6年生)
今日から2年生以上の学年で給食が開始されました。
各教室では給食当番の子どもたちが協力して配膳をしていました。 コロナ感染対策が緩和され、少しずつ給食を楽しんで食べる様子が見られました。 |
|