★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

環境学習

 4年生の環境学習です。ゴミによる環境破壊やゴミのリサイクルや、自然ゴミなどについて、ペッパーくんと一緒に考え意見を出して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会8

4年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会7

 4年生は少し距離が長くなり、レース展開、作戦が大事です。
4年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会6

1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会5

1年生は初めてのマラソン大会、ドキドキです。
1年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会4

2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会3

2年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会2

3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日マラソン大会1

 2月17日、18日はマラソン大会。17日は1年生から4年生です。マラソン集会と授業でマラソン大会に向けて練習してきました。1、日常の体力づくりの取り組みの成果を確認する。2、意欲的に体力の増進をはかる。を目的としています。個々の力は違いますが、個人の努力が大切な種目です。みんな頑張っています。
新型コロナ感染防止のため、クラスごとのスタートになりました。
まずは3年1組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足3

 グループに分かれて体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足2

 グループに分かれて体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生卒業遠足1

 6年生が卒業遠足に行きました。行先はキッザニア甲子園です。職業体験ができる施設です。みんなグループに分かれて色んな職業にチャレンジしました。一生懸命頑張っている姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 校長室で表彰式

第25回「図書館を使った調べる学習コンクール」で佳作を受賞をしました。表彰状が届きましたので、校長室で手渡しました。おめでとうございます。
表彰されたのは、2年生中江美綺さん、4年生泉谷悠花さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日ビブリバトル 4、5年生

 東部図書館の方に来ていただき、ビブリオバトルのことを教えてもらいました。

ビブリオバトルとは、「決められた時間で自分が面白いと思った本を紹介し、一番読みたいと思う、『チャンプ本』を投票で決める。というゲームです。

自分の選ぶおすすめ本を、「読みたい」と思ってもらうためには、本の内容をわかりやすく伝えることはもちろんのこと、面白いと思ったことや感動したことなどについて、気持ちを込めて伝えること必要です。また、本との出会いや感想など、本に対する思いを伝えることも大切だということも教えていただきました。

説明の後、東部図書館の方に、実際にビブリオバトルのお手本を見せてもらいました。聞いている人をひきつける伝え方で、こどもたちは引き込まれていました。

最後に、ビブリオバトルは、「本を紹介することを通して自分の思いや考えを伝える場でもある。」とも教えていただきました。

ビブリオバトルは、4・5年生で取り組んでいきます。
子どもたちがどんな本を選び、どのように紹介するのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 昼休みの時間

 新型コロナのため、まだ一クラス学級閉鎖中ですが、登校している子ども達は元気いっぱい遊んでいます。早くコロナが収束しますよう願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 授業の様子

 3年生の国語の授業の様子です。単元は、ありの行列です。各自で音読をし、ありがなぜ、行列をつくるのか、、読み取っていました。大変集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難

 2時間目に火災避難訓練を実施しました。火災発生時、被害を最小限に食い止めるため、迅速に対応し、安全な場所に避難できるようにすることです。年末に大阪のクリニックで火災が発生した事件でも、ほとんどが一酸化炭素中毒で犠牲者がでました。子ども達にはそんな時、冷静に行動し、自分で自分の命を守れるよう、しっかり考えるようにと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日マラソン集会

 今日は1−2,3−2,6−2でした。これで全クラス1回目のマラソン集会が回ってきました。合計6回マラソン集会を実施します。その後マラソン大会に繋げていきます。練習した成果が出るように、後5回頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日マラソン集会

 今日は1−1,3−1,6−1,6−2です。1年生は初めてのマラソンです。ペースや走り方がわからない中、一生懸命に走っていました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 書き初め

 5年生が、体育館で書き初めをしました。お題は「出発」です。みんな新鮮で真剣な思いで、書き初めです。引き締まった感じで気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:32
今年度:10853
総数:443369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
祝日等
2/23 天皇誕生日