★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

眼科検針(6月7日)

昨日は、眼科検診がありました。6月下旬には、水泳学習が始まります。目や耳の病気が見つかった方は、治療していただくようお願いいたします。
検診は、4階の多目的教室で行いました。ほとんどの子どもは、静かに順番を待つことができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もなかよし集会が始まりました。全学年の児童を縦割りの班に分けて異年齢集団を作ります。(1班は、10人程度)リーダーは6年生で、サブリーダーは5年生です。リーダーを中心に集団遊びをします。この班で、1年間通して、様々な活動をします。この活動を通して高学年は、自分たちが学校の中でリーダーであることの自覚を持ち、下の学年の児童に優しく接するようになります。また下の学年の児童にとっては、頼もしい上級生のお兄さん、お姉さんと知り合い、遊んでもらう楽しい経験となります。
今日は、なかよし集会の1回目、今年の縦割り班発表の顔合わせ集会を行いました。6年生が、1年生の手を引いて列に並ばせていました。集会の挨拶をした6年生もとても立派でした。

運動会を終えて・・・

画像1 画像1
運動会の児童会目標は「みんなで協力し、楽しく思い出に残る運動会にしよう。」でした。5年生の学級通信に、子どもの感想文がのっていたので紹介します。
「ぼくが運動会で一番楽しかったのは、リレーと騎馬戦です。なぜかというと、騎馬戦では大将戦で5〜6騎倒したからです。リレーは、ちょっと差で勝ってとってもうれしかったです。とても思い出に残る運動会になりました。」
「騎馬戦の時、勝てなかったけど、大将戦では結構残ることができて、良かったです。ソーランでは、すごく全力で踊って楽しかったです。すごく、思い出になりました。6年生の組み体がすごかったです。」
満足感のある運動会になったようで、よかったです。運動会の練習を通して身につけた集中力を今後の学校生活で充分発揮してほしいと思います。

運動会(応援団)

応援団になった子どもたち(4年生〜6年生)は、この1か月間、休み時間や放課後に集まって練習を重ねました。運動会当日、ご覧になった来賓の方より「やらされている感じがないのがいいですね。楽しそうに、していますね。」とお褒めの言葉をいただきました。運動会の盛り上げ役として、本当によく頑張ってくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会が終わりました!

画像1 画像1
28日の本校運動会当日には、多くの方にご来校いただき、子どもたちの応援をしていただきました。ありがとうございました。
大東市教育委員様、教育長様、指導主事の先生方、府議会議員様、市議会議員様、地域の区長様、自治会長様、地域中学校の校長先生、幼稚園の先生、福祉委員の皆様、子どもの見守り安全隊の皆様、保護者の皆様、多数、お越しいただき、子どもたちに温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。
子どもたち一人ひとりが、温かく見守ってくださる皆様の前でせいいっぱいの力を出し切りました。子どもの笑顔と真剣な顔のあふれた運動会だったと思います。
また、運動会運営にあたり、来賓接待や会場整理、片付け等、PTA役員様を中心に各委員の皆様、御父会の皆様、青少年指導員の皆様にたいへんお世話になりました。卒業生や元本校職員も、運動会後の片づけを手伝ってくれてとてもうれしかったです。
今後とも、本校教育活動にご協力いただきますようお願い申し上げます。ありがとうございました。

いよいよ運動会

画像1 画像1
昨夜からの雨で、今日は運動場での練習ができません。午後は、できる限りの準備をします。明日は予定通り、運動会を行えるようでほっとしています。
この1か月間、子どもたちは本当によく頑張りました。練習始めのころと比べると、集中して話が聞けるようになったと感じます。身体を揺らさずに、じっとして話を聞く子どもが増えました。
練習を重ねて、ダンスも上手になりました。明日は、ご家族の前で精一杯の力をだしてくれると思います。走れば、1位もあれば6位もあります。でも、どの子も一生懸命です。明日は、頑張る子どもたちに大きな声援と拍手をお願いいたします。
暑くなるかもしれません。暑さ対策をお忘れなきよう!お越しください。お待ちしています。(写真は、応援歌を歌う低学年児童です。)

運動会の予行練習(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入場行進で校旗を持つのも、プラカードを持って各学年児童を先導するのも高学年児童です。(きりっとして、とてもかっこいいですよ。)全校児童の準備体操の時に、前に出て見本として体操をするのも高学年です。競技の準備の仕事や、放送、得点、人を集める招集や決勝係等、様々な仕事で高学年は活躍しています。ぜひ、ご覧下さい。

運動会の予行練習(その2)

午後のプログラム2番目、児童会種目は今年も綱引きです。26日の予行練習で勝負しましたが、1回戦〜4回戦の結果は、赤白どちらも2勝2敗で引き分けでした。さて、運動会当日はどちらが勝つでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

26日の予行練習(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日の午前9時から12時まで、全体で予行練習をしました。暑い日でしたが、子どもたちは最後の全体練習をよく頑張りました。4年生以上の児童は、応援団や児童会種目の司会、準備体操の見本等でも活躍しています。写真は、応援合戦です。

運動会の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会種目の綱引きも練習しました。1回戦は、1・2年生の合同チームで対戦、2回戦は3・4年生の合同チームで、3回戦は5年生の対戦、4回戦は6年生の対戦です。今日は、白組が4回とも買ったので驚きました。紅組、がんばれ!

運動会の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目は、運動場で全体練習を行いました。入場行進と児童会種目の綱引きを練習しました。
まずは、児童会代議員が校旗を持って入場します。えんじ色の校旗はとても重いのですが、6年生男子がしっかりと抱えて行進してくれます。
行進のリーダーは、プラカードを持った高学年がします。リーダーの行進がきびきびしていてかっこいいです。

全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目は、全体練習を体育館で行いました。開会式と国歌・校歌、深小体操、シュプレヒコール、応援合戦の練習をしました。涼しい時間帯で、体育館でしたのでみんなよく集中して取り組むことができました。校歌がとても元気よく、始業式の時よりずっと上手に歌えたので練習の成果を感じました。応援団の子どもたちが、よくがんばって盛り上げてくれました。

学校探検(1年生と2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後、1年生と2年生が学校探検をしていました。
2年生が1年生の手を引き、学校の教室やプールや体育館等を紹介していました。2年生は、さすが先輩です。1年生を優しくリードしていました。

運動会の練習(応援団)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会を盛り上げる応援団の練習も始まりました。昨日は、放課後に体育館に集合して、練習をしていました。大きな声をだして、児童全体をリードするみなさんです。4年生以上の30名の子どもたちが、今年も応援団員を引き受けてくれました。

学習参観(2年生以上)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生以上の子どもたちは、5時間目の参観授業でした。学年やクラスによって、様々な教科学習の様子を見ていただきました。3年1組は、算数専科の先生と少人数の授業でしたね。5年生は、全クラスで道徳の授業をしました。どのクラスの子どもも、落ち着いて授業を受けています。

全国学力・学習状況調査(6年生)・大東市CRT調査

今日は、1時間目〜4時間目と全国学力・学習状況調査を6年生で実施しました。また、3年生〜5年生は大東市共通到達度確認テストを2時間目と3時間目に実施しました。どの子も集中して、テストに取り組んでいました。
6年生のテストは、全国共通のもので、3年生〜5年生のテストは大東市独自の取り組みとなります。学校ごとに、各学年のテストの結果を分析し、課題を克服するための取り組みを進めています。大東市教育委員会から、補充のための問題集をいただいて、宿題に出したりしています。個人懇談の時の補習学習会は、担任以外の教員が指導します。学校の教員皆で、子どもの学力向上に取り組んでいます。
画像1 画像1

校内のきれいな花々

本校は、校内に八重桜があります。今もとても美しいです。(今まで私がお世話になった学校には、八重桜はありませんでした。)また、校内の花壇の花々も今はパンジーがとてもきれいに咲いています。5月下旬には、バラも咲きます。校内の花の世話は、校務員さんと一緒に地域ボランティアのたかじさんがしてくださいます。バラの次は、また別の花が咲くように、1年間、校内の花壇の手入れをしてくださるのです。
地域のたくさんの方々に支えられての学校運営です。本当にありがとうございます。
保護者の皆様。学校来校の折に、花壇もぜひご覧ください。

朝の集団登校点検

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期になり、新班長・副班長での集団登校が始まりました。教員も当番で校門に立ち、集団登校がきちんとできているかのチェックと、本日2時間目に地区児童会を行い、時間を守って、みんなで一緒に登校するよう指導しました。
今朝、南門の横断歩道に立って子どもたちを見ていると、ランドセルを2つ、背負っている子どもがいました。「2つ?」と見ると、後から、泣いている1年生と上級生が手をつないで来ました。同じ班の1年生が、泣いているので、代わりにランドセルを持ってあげていたのでした。優しい姿に、うれしくなりました。

始業式から3日たちました。

新しい友達、新しい先生(同じ先生だった児童もいますね。)との出会いから3日たちました。教室をのぞいていると、専科(5・6年生の家庭科と理科、4年生以上の音楽、3年生以上の算数、全学年の図書)の先生の授業も始まっています。少しずつ、紹介しますね。
子ども達の張り切っている様子が、教室に入るとわかります。担任の先生と一緒に、居心地のいいクラス、みんなが楽しいクラスを作っていってほしいと思います。

本日:count up6  | 昨日:32
今年度:10841
総数:443357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 参観 ふこのまつり 秋分の日
9/23 振替休日
9/26 クラブ アルバム撮影
9/27 1年学年レク

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより