★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

2年生と5年生の合同遠足

24日(火)に、2年生と5年生の縦割り班で一緒に遠足に行きました。野崎駅から放出駅まで行き、乗り換えをして久宝寺駅まで行きました。10分ほど歩いて、無事、久宝寺緑地公園に到着しました。行きも帰りも、2年生と5年生が仲良く手をつないで歩きました。緑地公園に着いてからも、大なわとびをしたり、鬼ごっこをしたりして、5年生が2年生にやさしく接していたと思います。来年は、6年生になり、学校のリーダーとして十分活躍してくれることと思いました。
お弁当を食べた後、遊ぶ時間が十分にありました。どんぐりや松ぼっくり・落ち葉を拾ったり、すべり台で何度もすべったり、鬼ごっこをしたり。班ごとに記念写真をとって、駅にむかいました。楽しい合同遠足になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会行事 「わくわくラリー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)の1・2時間目は、児童会主催で「わくわくラリー」を行いました。各クラスの児童会委員が中心となり、クイズや遊び、ゲームコーナー等の準備を進めてくれました。各遊びコーナーへは、縦割り班のメンバーで回りました。全校遠足で仲良くなった子どもたち。仲良く楽しく遊んで、あっという間に2時間が過ぎました。どの遊びが、一番気に入ったかな?ちなみに、クイズにあった「校長先生のおばあちゃんの名前は、なんでしょう?」の答えは「いし」です。祖母の祖母の名前が「おいま」さん、「おしか」さんだったので1文字ずつもらって「いし」という名前になったそうです。私の祖母は、自分の名前を嫌いだったそうです。もっと、かわいい名前がよかったのでしょうね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(木)は、劇団ポプラのミュージカル「オズの魔法使い」を体育館で鑑賞しました。大東市全小学校で2年に1回行っている、芸術鑑賞会です。低学年(1年〜3年)と高学年(4年〜6年)に分かれて、ミュージカルを見ました。私は、高学年の部を見ましたが、高学年の子どもたちも十分楽しんだようでした。

大東市小学校教育研修会

18日(水)は、本校で大東市小学校教育研究会を行いました。1年生〜6年生まで1クラスずつ、国語の授業を市内小学校の先生方に公開しました。この日のために、全教職員で1学期から準備を進めてきました。子どもたちも、たくさんの先生に授業を見てもらって「緊張した。」と言っていました。
 講師の山本章先生のご指導のもと「クラスの子ども、全員が参加する授業」「凡事を徹底させて、全員に自信を持たせる授業」を研究し、取り組んできました。教員が同じ方向を向き、学んでこれて良かったと思います。効果と今後の課題について検証し、実践を深化させたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:29
今年度:10866
総数:443382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより