★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

【6年生】校内研究授業

 今日は校内授業研究の一環として、6年1組で研究授業を行いました。
 国語「帰り道」という物語文を題材に、印象に残った部分をお互いに交流する授業でした。
 子どもたちは黒板に掲示された物語文に付箋を貼り、なぜ心に残ったのか理由について友だちと意見を交流しました。事前に学んだ話し方や聞き方を使って、友だちを変えながらどのペアも活発に交流している様子が見られました。今後は教科書で学習したことを生かして、自分が選んで読んだ本のPOPづくりにつなげていきます。
 授業後の研究会では、教員同士で授業改善に向けた議論を交わしました。昨年度よりご指導いただいている講師の先生からは「昨年の1年間で随分授業改善が進んでいます。子どもたちの交流の様子が大変よかったです。」と褒めていただきました。
 本校では11月20日(水)に大東市の小学校の教員が集まる大きな授業研究会を行います。さらなる授業の質の向上をめざし研究に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up101  | 昨日:50
今年度:9215
総数:441731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会
6/28 はなまる学習