ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学校薬剤師の方を講師として薬物乱用防止について学びました。DVDを見たりクイズを解いたりしながら、たばこの害について学んでいきました。煙草を吸った人の肺の写真を見て「わあ、真っ黒!」と子どもたちは声を上げていました。煙草には依存性があるので、1回でも吸うとまた吸いたくなりやめることが難しいことや煙草を吸っている100人中80人が肺がんになったという厚生労働省の調査結果などを聞きました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、運動会に向けてクイックピラミッドのどこの担当をするかをグループで相談していました。隣のクラスは算数で、班で学び合いタイムでした。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、国語で教科書を全員で声に出して読んでいました。隣のクラスは社会で武士のくらしの学習をしていました。資料集で調べておのおのがノートにまとめていました。

6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の始業式後の学級指導の様子です。子どもたちの顔は晴れやかで明るく、「頑張ろう!」という意欲を感じます。

6年 家庭科 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科で自分の靴下を洗う洗濯実習をしていました。和やかにグループのメンバーでたらいを囲んで靴下を洗っていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が外国語の授業でスピーチテストをしていました。少し恥ずかしそうにしながらも二人組に交互に英語で話していました。

6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が水の事故への備えとして着衣泳を実施しました。まず、服を着たままで歩いたり泳いだりして、服を着たままでは泳ぎにくいことを実感しました。次に、もし溺れてしまいそうになったら、落ち着いてラッコのように浮くということを練習しました。溺れている人を見つけた人は、自分で泳いで助けようとせず、大人の人に連絡したり、浮き輪がわりになるペットボトルなどを投げたりするということを練習しました。ペットボトルを胸に抱くと浮きやすくなることも体験しました。

6年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から晴天で気持ちよくプールに入ることができました。泳力もぐっと伸びたことと思います。クロールと平泳ぎの練習をコースごとに分かれて練習していました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科で調理実習をしていました。献立は「野菜炒め」でした。出来上がったものをもらいましたが、野菜がシャキシャキとして、塩コショウの味付けが丁度よくおいしかったです。

6年 アクセスプラン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を受けるだけでなく、生徒会が作った中学校の生活を紹介するビデオを見たり、学校見学をしたりしました。中学校の給食も食べて、中学校への進学が楽しみになった1日でした。

6年 アクセスプラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1回目のアクセスプランがあり、北条中学校に行きました。1組は社会科の授業、2組は理科の授業を受けました。

水泳学習始まりました 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5・6年生が合同でプールに入りました。先日は雨のためプールに入れなかったので、今日が今年初めての水泳学習です。初めてなので、水慣れから始めていました。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からの水泳学習に向けて、6年生がプール掃除をしてくれました。汚れているところを見つけて、熱心にたわしやデッキブラシで磨いてくれました。6年生、ありがとう!

6年生の教室から 〜租税教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生が「税金について学ぶ」租税教室の出前授業を受けました。税金がない世界になったら、どうなるかというアニメーションを見て、それをグループでワークシートにまとめました。税金があることで、今の世界が回っていることに気づく時間となりました。

6年生 遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな無事、ゴ−ルのお弁当を食べる場所にたどり着きました。みんなで手を合わせて「いただきます」を言って食べました。朝早くからお弁当の準備をありがとうございます。

6年生 遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門の前で鹿せんべいをもらい、鹿にエサをやりました。「鹿に指をなめられた!」と言っていた子もいました。

6年生 遠足 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生が奈良公園へ遠足に行きました。電車に1時間ほど乗って奈良駅に着きました。奈良駅前からは、班行動で各ポイントを回りながら奈良の歴史に触れました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業を観察しました。まず復習をモニターを見ながらしました。半数以上の子が挙手していました。次に先生が「これは何でしょう」と木簡を画面に映し出し、木簡に書かれた漢字を手掛かりに何に使われているものかを考えました。その後、教科書で確かめました。今日のめあては、「貴族や農民のくらしについて、班のみんなが分かる」で班のみんなで「ああでもない、こうでもない」と話しながら、ワークシートに記入していました。とても「学び合い」の上手な6年生でした。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業を観察しました。「大仏づくりはどのような様子でどのような人々が活躍したのかを考える」がめあてでした。大仏づくりの動画を見て、気づいたことやわかったことをノートに書き、ペアや全体で交流していました。また、大仏づくりで活躍した人物として行基についてグループで調べてまとめていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、算数と国語の学習をしていました。算数の答え合わせでは、ノリの良い合いの手が入り、和やかで楽しそうな様子がわかりました。
本日:count up8  | 昨日:80
今年度:11671
総数:267050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31