6年生 修学旅行 12
目的意識を持って見学しています。知りたいことがたくさんあるのか、じっくり見て時間いっぱい使っていました。
6年生 修学旅行 11
お昼ご飯の後は、平和記念資料館の見学です。今年は、タブレットを持ってきました。
6年生 修学旅行 10
ここでも、前向き、黙食!
6年生 修学旅行 9
お昼ご飯は、広島焼きです。
6年生 修学旅行 8
一年越しの広島での出会いです。
6年生 修学旅行 7
5年生国語『たずねびと』に出てきた、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館です。
6年生 修学旅行 6
記念写真です!
6年生 修学旅行5
原爆ドーム。初めて目の前にして、圧倒されています。
6年生 修学旅行 4
市電に乗ります。貸切です。
6年生 修学旅行 3
広島に到着。
6年生 修学旅行 2
新大阪の様子と、出発直後の車内です。写真はピースをしてますが、おしゃべりもなく、とても静かに過ごせています。
6年生 修学旅行 1
今朝、大阪は雨ですが、現地は曇りとの情報です。
朝早くからの送り出し、ありがとうございました。 集合での検温、消毒と、出発式の様子です。 6年生 今日はテストの日
明日からの修学旅行を控えて…。今日はテストの日です。
6年生 今どきの旅計画
今週末に修学旅行を控えた6年生。活動の計画を立てていますが、今はやはりタブレットを使ってですね。現地の情報がすぐに分かる。使いこなしています。
6年生 人権教育公開授業 3
討議会では、子どもの姿を通して取り組みについての論議を深めました。指導助言には、東大阪市小学校の人権教育担当の先生をお招きし、授業の良かった点、これからどう積み重ねていくのかなどご指導いいただきました。
6年生 人権教育公開授業 2
主張しないと何も変わらにから私は主張する、とか、周りを巻き込まないだろうかとか、子どもたちからは活発な意見が出されました。今日は、いろいろな意見があることがわかりました。これから差別のない世の中になっていくためにどうしたらいいのか、学びはまだ続きます。
6年生 人権教育公開授業
6年2組で、『ちがいのちがい〜よりよく生きるために活動した人々〜』の授業をしました。前時に水平社創立についての学習をしている子どもたちは、もし自分が何か苦しい状況を変えていくときに、どう行動するかを話し合いました。話し合いのツールとして、タブレットの『ポジショニング』という機能を使って、友だちの意見を可視化できるようにしました。
6年生 学校をきれいにしようプロジェクト2
たまっていたほこりにもびっくりです。
おかげで、気持ちよく2学期を終えることができそうです。ありがとう! 6年生 学校をきれいにしようプロジェクト
卒業までに、何か学校のためになることをしようと考えている6年生。今日は、体育館周りの掃除をしてくれました。溝や棚、壁もをきれいにしてくれました。
GTM公開研 6年生『Ristorante HOJO』
6年生は、栄養や材料費、味などいろいろなことを考えて、究極の給食を作ることに取り組んでいます。そのために、調べる内容は膨大です。
|
|