音楽学習発表会(保護者鑑賞) 6年生
大トリは6年生。難曲に挑み、見事に調和させる力を持っています。6年生にとっては最後の音楽学習発表会です。この演奏を聴いて、自分たちも高学年になったら…と、みんな思ったのでは。最後は終わってほしくないと思いました。すばらしかったです。
子どもたちが、音楽を楽しむことができ芸術や文化が奪われない。それが平和なんだと、午前中の会で子どもたちに話しました。子どもたちの演奏に、たくさんの勇気や希望をもらい可能性を感じました。 くり返しになりますが、保護者の皆さまのご協力をもって音楽学習発表会を開催することができました。寒い中並んでいただいたり、人数の制限があったり。本当にいろいろお願いをして申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。 音楽学習発表会 6年生
5年生と6年生、高学年同士の鑑賞です。
6年生の合奏「ボレロ」。リズムと強弱が本当に難しい曲です。一心に指揮を見てそろえていく、だんだん盛り上がっていきフィニッシュ。緊張から高揚へ。2曲目の「群青」は、アップテンポな曲です。クラシックから今どきの曲まで、6年生は100年の時を超えて演奏しました。 北條太鼓 6年生
今日は、地域の方に練習を見に来ていただいて、指導していただきました。うまいへたじゃない、みんなで一生懸命やること協力してやることが第一とのこと。その上で、テンポや間についても細かく教えていただきました。ありがとうございました。
6年生 手作りの…
フェルト生地を使って、マスコットを作っている6年生。聞くと、プレゼントなんだそうです。誰にあげるかは内緒です。
理科では、プログラミングについて学習していました。 6年生 北條太鼓物語
だんじり物語の学習を終えた6年生。続けて、北條太鼓物語を学びました。一斉太鼓を合わせるためにはみんなが協力して助け合うことが大事で、努力してきた人々の思いを知りました。この学習を終えた6年生の太鼓の響きは、きっと今までとは違うでしょう。
6年生 この季節を迎えました
北条小学校の6年生が、卒業前の太鼓練習に入りました。今年度は、秋に10周年をしているので一度合わせてはいるのですが、3学期になって『だんじり物語』を学習し、みんなで力を合わせること、互いに困難を乗り越えることを学んだうえで太鼓に向き合うのは、秋の頃とはまた違った思いがあります。
今日は、地域の方にお越しいただき、できないと思うこともお互いに助け合うこと、みんなで一緒に何かをすることの大切さを話してくださいました。その思いを聴いた後の太鼓の音は、いっそう心に響いたように思いました。 6年生の授業です
人権学習では、友だちの意見を聴き自分の考えを持つことが大切です。聴き合うことで、友だちの考えに勇気づけられたり力をもらったりする。それが学び合うことの良さです。今は距離に気をつけて、シールドを利用して話をしています。
6年生
『だんじり物語』の学習に入りました。みんなで祭りがしたい、太鼓を合わせたい…という当時の人々の思いを学び、自らの生き方につなげていきます。
今日は1回目。真剣に聞き、自分の考えを書き交流しました。授業が終わってからも、内容について友だち同士でまだ語っている姿がありました。これからもっと、学習が深まっていくのを感じました。 |
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