6年生 北條太鼓物語
だんじり物語の学習を終えた6年生。続けて、北條太鼓物語を学びました。一斉太鼓を合わせるためにはみんなが協力して助け合うことが大事で、努力してきた人々の思いを知りました。この学習を終えた6年生の太鼓の響きは、きっと今までとは違うでしょう。
6年生 この季節を迎えました
北条小学校の6年生が、卒業前の太鼓練習に入りました。今年度は、秋に10周年をしているので一度合わせてはいるのですが、3学期になって『だんじり物語』を学習し、みんなで力を合わせること、互いに困難を乗り越えることを学んだうえで太鼓に向き合うのは、秋の頃とはまた違った思いがあります。
今日は、地域の方にお越しいただき、できないと思うこともお互いに助け合うこと、みんなで一緒に何かをすることの大切さを話してくださいました。その思いを聴いた後の太鼓の音は、いっそう心に響いたように思いました。 6年生の授業です
人権学習では、友だちの意見を聴き自分の考えを持つことが大切です。聴き合うことで、友だちの考えに勇気づけられたり力をもらったりする。それが学び合うことの良さです。今は距離に気をつけて、シールドを利用して話をしています。
6年生
『だんじり物語』の学習に入りました。みんなで祭りがしたい、太鼓を合わせたい…という当時の人々の思いを学び、自らの生き方につなげていきます。
今日は1回目。真剣に聞き、自分の考えを書き交流しました。授業が終わってからも、内容について友だち同士でまだ語っている姿がありました。これからもっと、学習が深まっていくのを感じました。 校内研修
予定では、5時間目に6年1組の国語の授業を見て、討議会をすることになっていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、形態を変えて実施しました。あらかじめ授業の様子をビデオに撮り、それをもとに指導案検討、特に発問について検討するという形で研修会を持ちました。学年ごとに教室に分かれリモートで実施しました。
大阪大谷大学の今宮信吾先生をお招きし、指導助言をいただきました。 今年度の国語の校内研究はこれで最後になりますが、これまでの研究の成果と課題を次年度に引き継ぎ、子どもたちの言語活動を一層充実させることができるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。 6年生 思い出はEnglishで
外国語の時間です。そう学校生活での思い出を、英語で話そうという学習です。思い出なので「過去形」になりますから注意が必要です。タブレットや本で単語を調べながら、文章を作っていました。
6年生の読み聞かせは…
図書の時間に担当の先生が読み聞かせをしてくれる時があります。低学年は、大きな紙芝居や絵本が多いですが、6年生は文章だけの読み聞かせでもしっかりと聞くことができます。
読み聞かせの時間は楽しみです。 6年生 外国語の授業
いつも授業の初めには、先生と英語であいさつしたり、今の気持ちやお天気、朝食べたものなどを英語でやりとりします。この流れはもうすっかり定着して、急にあてられてもみんなちゃんと答えています。
6年生の授業です
国語『海の命』は、まだ始まったばかりですが、読み深めて意見がよく出ています。社会科は、第1次世界大戦の頃の世界の経済状況の学習です。不景気、輸出入…言葉は難しいですが大事なところです。先生の熱演です。
6年生の教室です
『海の命』。いよいよ始まりました。6年生になって、はやく国語で『海の命』をしたいと、5年生の時に言っていたみんなです。楽しみですね。
下の写真は、6年生の教室にあったのですが、節水しよう「北条小のために」というところが、いいですね。 今日の給食 2
6年生の教室。「小学校最後のお雑煮やね」と声をかけると、「そうそう」というように無言でうなずいてくれました。
5年生 林間学習 1
5年生が林間学習に出発しました。現地は、雪景色だそうですが、天候は晴れのち曇りとのことです。
6年生 修学旅行38
メールにて詳細お伝えしていますが、学校到着は17:10〜17:15くらいになりそうです。
6年生 修学旅行 37
記念撮影をして、姫路セントラル・パークを後にしました。マナーを守って、仲良く楽しく、そしてしっかり学んで、充実した2日間を過ごしました。
6年生 修学旅行 36
時間ギリギリまで楽しみました。
6年生 修学旅行 35
所々に、先生がスタンプを押してくれるポイントがあります。それも探しながら楽しみました。
6年生 修学旅行 34
セントラルパーク内は空いていて、乗り放題です。
6年生 修学旅行 33
美味しくいただきました!
6年生 修学旅行 32
今日の昼食は、セントラルパーク内でカレーです。美味しそうですが、最後まで、前向き黙食!
6年生 修学旅行 31
ライオンやチーター、キリン、シマウマがすぐそこに見えます。
|
|