6年生 完成度が!
行進しながら、交差する技の完成度が、日に日に高まってきています。
6年生 運動会練習
空の色と、水色と紺色のフラッグ。きれいです。
6年生 自分とみんなの考えは
道徳の授業で、自分の考えをチャートに表して、タブレットから先生に送信すると…。クラスのみんなの考えの分布が一目でわかるようになっていました。
運動会の練習 6年生
列が乱れないように棒をもって交差の練習です。紅組と白組が、入れ替わったのがわかるでしょうか。
6年生の授業です
社会の歴史学習は戦国時代へ。タブレットを使って戦国武将について調べていました。理科は、地層について調べています。
6年生 交差する
運動会の団体演技の練習中です。列を保ったまま交差するという難しい技の練習です。
6年生 外国語の授業
6年生は、今日は運動会練習がありません。外国語の授業では、自分が発表する動物が何を食べるのか、調べて英語で言えるようにしています。
運動会の練習 スタート 6年生
集団行動。体育館で動きを確認して運動場で、実際にすれ違ってみました。
6年生の授業です
1組は、理科。地層の学習です。2組は外国語の授業です。
6年生、ありがとう!
今日は、体育の時間に6年生が運動場の草抜きをしてくれました。運動会を前にして、運動場を走ってみましたが、草があったりで走りにくいと、がんばってくれました。
6年生の授業です
6−1は、国語「やまなし」。前時の板書を見て、学びを振り返っています。6−2は外国語。前時の発表で選ばれたチームに賞状が渡されていました。
宮沢賢治の世界
6−2は、『イーハトーヴの夢』、6−1は、『やまなし』を学習していました。『やまなし』に出てくる表現で、「上(うえ)」と、「上(かみ)」は、どのように使い分けられているのか…。考えているところです。
ラリー中です
算数のまとめのラリーです。自分のペースでプリントを進めて、丸付けをします。今日はどこまでできたでしょう。
一番下の写真は、音楽のリズムづくりです。 授業風景
6年生国語『やまなし』。宮沢賢治の世界観にひたります。算数は、グラフの読み解き方です。人口ピラミッドで「校長先生はどこに入りますか?」と、聞かれたので正直に答えました。
6年生 リモート学習
今日は、家に帰ってからの5時間目の時間帯に、チームズを使ってリモート学習をしました。弁論大会に向けての文を、先生に質問したりしながら仕上げていこうという内容です。
音声が届かない、つながらないなどのトラブルがありましたが、チャット機能を使ったり、別のルートで連絡を取ったりしました。トラブルがあった点は今後改善して、スムーズにできるようにしていきたいと思います。 6年生 何をどう伝えるか
弁論大会に向けて、発表原稿の作成に取り組んでいます。
テーマは、いろいろです。『環境問題』『コロナの問題』『ごみ問題』『少子高齢化』『LGBTについて』『大東市の子育て支援について』…。自分の気になるテーマを、なぜそれを伝えたいのか、課題は何か、解決するためには自分はどうかかわるか…。タブレットを活用して自分でも調べ、時には先生や友だちとディスカッションし、まとめています。 6年生は、英語で
どんな夏休みだったのか…6年生は英語でたずねて、英語で答える練習です。さすがです。
社会科では、歴史学習についてタブレットでまとめたものを先生に送って、今日はみんなに発表です。 6年生の授業です
6-1は算数です。その前の休み時間に、「算数楽しみ〜」と言っていた子がいましたよ。6−2は、タブレットを使って教室内でのオンライン学習です。
6年生遠足 キッザニア 9
体験として働いたら、キッザニア内だけで通用する通貨、キッゾで給料がもらえます。お金を銀行に預けることもできます。
お昼ご飯は、クーポンでピザやホットドック、カレーの中から選んでいただきました。 普段できない経験をたくさんすることができ、楽しい1日となりました。 6年生遠足 キッザニア 8
散髪屋さんや、介護職体験、赤ちゃんのお世話体験には、本物そっくりの人形を使います。ひげそりしています。
|
|