宮沢賢治の世界
6−2は、『イーハトーヴの夢』、6−1は、『やまなし』を学習していました。『やまなし』に出てくる表現で、「上(うえ)」と、「上(かみ)」は、どのように使い分けられているのか…。考えているところです。
ラリー中です
算数のまとめのラリーです。自分のペースでプリントを進めて、丸付けをします。今日はどこまでできたでしょう。
一番下の写真は、音楽のリズムづくりです。 授業風景
6年生国語『やまなし』。宮沢賢治の世界観にひたります。算数は、グラフの読み解き方です。人口ピラミッドで「校長先生はどこに入りますか?」と、聞かれたので正直に答えました。
6年生 リモート学習
今日は、家に帰ってからの5時間目の時間帯に、チームズを使ってリモート学習をしました。弁論大会に向けての文を、先生に質問したりしながら仕上げていこうという内容です。
音声が届かない、つながらないなどのトラブルがありましたが、チャット機能を使ったり、別のルートで連絡を取ったりしました。トラブルがあった点は今後改善して、スムーズにできるようにしていきたいと思います。 6年生 何をどう伝えるか
弁論大会に向けて、発表原稿の作成に取り組んでいます。
テーマは、いろいろです。『環境問題』『コロナの問題』『ごみ問題』『少子高齢化』『LGBTについて』『大東市の子育て支援について』…。自分の気になるテーマを、なぜそれを伝えたいのか、課題は何か、解決するためには自分はどうかかわるか…。タブレットを活用して自分でも調べ、時には先生や友だちとディスカッションし、まとめています。 |
|