6年生の国会です
6−2に入ると、いきなり意見を求められました。「週休3日に賛成ですか?」。聞くと、公民の勉強をしている6年生が、模擬国会を開いていたのです。「週休3日にしたら、経済が回らない」「今は、仕事でストレスを感じる人がいるから、家族と過ごす時間を作ってあげたい」「それなら、週休2日で残業を減らせばいいのではないか?」「教育はどうなるんだ!」…。本当の国会さながらの論議です。
6−1では、1年生と一緒に朝顔を植えるために、タブレットを使って下調べをしていました。よろしくね。 6年生の教室です
北条小学校では、辞書引きの学習をしてきました。6年生は、辞書を使った「クイズ」を、両クラスとも国語の時間にしています。ある言葉の、辞書の説明を聞いて、何の言葉かを当てます。これがなかなか難しいんです。でも、言葉をたくさん覚えますね。辞書は、付箋でいっぱいです。
6年生の授業です
昨日の写真ですが。
ひとり1台タブレットを使って、チームズを使ったやりとりをしたり、課題提出の仕方を練習していました。 6年生です!
6−1の外国語です。北条中学校の先生も来てくれます。今日は自己紹介で伝えることの学習です。6−2は国語。タブレットでの調べ学習も、すっかり定着しています。
(写真下は、6年生担任と担当教員です) 6年生の授業です
6−1は算数です。円柱や角柱の学習です。6−2は理科です。今日が、理科の先生との出会いで初めての時間で、先生への質問タイムのようでした。
2〜6年生、給食スタート 6
6年生が、いただきま〜す!6年生も、慣れたもので準備も早い。さすが高学年。
新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、昨年度から続けている給食時における対応をしています。前後の消毒はもちろん、前向きに座ってしゃべらずに食べることを徹底しています。子どもたちは、その指導をよく守っていて、給食中はとても静かです。 6年生の授業です
両クラスとも国語でした。5年生の終わりに『大造じいさんとガン』を学習し、「6年生の国語も楽しみです」という感想を、多くの人が持っていた6年生。これからどんな授業になっていくのか、本当に楽しみです。
|
|