6年生 発泡スチロール工作
発泡スチロールの板を切って組み立てて作品を作っていました。発布スチロールを切るのは、特別なカッターが必要だそうです。出来上がりはとても楽しくてきれいな作品になっています。
タブレット 6年生の場合は…
社会科の歴史学習です。縄文時代と弥生時代について自分なりにまとめて、資料を作成しています。
今日、6年生は、タブレットを持ち帰っています。宿題は、外国語の授業で使用する『私の宝物』の写真を撮ってくることです。 エンピツの音、こつこつ
今日は、6年生が『全国学力学習状況調査』に、3,4年生が『大東市共通到達度テスト』に取り組みました。テスト中はしーんとして、エンピツの音だけが響いていました。集中してがんばっていました。
6年生の授業です
音楽は、小さい手作り太鼓を使って『北條太鼓』の練習です。先生も混じっていますね。2組は国語、『時計の時間と心の時間』。説明文の学習です。
スポーツ記録会 6年生
6年生は、『反復横とび』と『上体起こし』をしていました。『上体起こし』は、通常ペアの人が足を抑えてやりますが、コロナ対策で、足を肋木に固定して行いました。
6年生は、常に振り返りを忘れない
金曜日に、1年生と一緒にアサガオの種まきをした6年生。今日は学級通信を読み合いながら、どうだったんだろう?1年生の意見も聞きたい、もっといろいろできるのでは…と、振り返りをしていました。国語や算数など、授業にも真剣に取り組んでいて、やる気がみなぎる6年生です。
6年生はスピーチ発表
6年生は英語でのスピーチ発表をしていました。表情豊かに話せていましたよ。社会科では、保育所待機問題について熱い論議をしていました。働く女性の大変さの方に話がそれて、「ところで先生は、家で家事をしてるんですか!」と、なぜか担任が追及される展開になっていました。
6年生の授業です
理科の時間。「空気は何からできていると思いますか?」「????」。そういえば当たり前にある空気。考えてことがなかったかもと、ここから空気中の成分についての学習に入ります。2組は算数。ケーキを作る問題。問題はおいしそうですが、計算は分数が入ってきて、むずかしくなります。
|
|