つづる
6年生が生活つづり方に取り組んでいました。
ある日ある時に出会った事柄の、一番心に残ったことを、順番に思い出しながらていねいに綴っていきます。「楽しかったです」「おもしろかったです」でまとめずに、自分の感覚を働かせて表現していきます。 何を書くか、「ネタ帳」に書き留めたものを見ながら、一心に綴っていました。先生と一緒に思い出しながら書いていくのもありです。 今日は、洗濯日和です
6年生の家庭科で、洗濯の実習をしていました。例年、一つのたらいをグループで使っていましたが、今年は感染症対策で、一人一つのたらいを使って距離をとっています。名付けて、ディスタンス洗濯。ハンカチや靴下をきれいに洗ったそうです。
6年生外国語「わたしの宝物・・・」
「私の宝物は、○○です」の言い方を練習し、次の時間に発表するようです。可能な人は、その宝物を見せながらでもOK.「ペットの犬は?」。それはちょっと、連れてこられないですね。写真を用意するとのことでした。次の外国語が楽しみです。
6年生の教室です
掃除分担を決めています。北条小の美化は、6年生に頼みますよ。粛々と漢字学習に向かう背中も頼もしいです。
|
|