研究授業 6年生 算数
今日は、6-2で算数の研究授業がありました。立体の体積の学習で、担任の先生と少人数担当の先生の2つのクラスに分かれての分割授業でした。
今日は、ちょっと変わった立体の体積を求めます。それはなんと、とんがりコーンとチョコビの箱です。どうやって底面積を求めるのか。悩みながらもなんとかたどり着いたみんなです。 音楽会の練習 6年生
6年生は難易度の高いリズムの情熱大陸に挑戦。がんばっています!
パートナー校研修 6年生 社会科 2
内容は「明治維新」。予習で調べてきたことを、プロジェクト班で交流し、それを自分の班に持ち帰って共有します。そこから、班のまとめを作って発表となります。
子どもたちが、自分たちで授業を進めていくスタイルを取り入れたこと、予習をしておくことで、授業に向かいう姿勢がより意欲的になり、新たな疑問も生まれ学習か深まっていくとのことです。 研修に参加してくださった指導主事の先生、四条小学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。 パートナー校研修 6年生 社会科
大東市では、パートナー校と定めた学校同士が授業を見合って学び合うという研修をしています。北条小学校のパートナー校は、四条小学校です。今日は、合同で北条小6-1の社会科の授業を見て研修を実施しました。対象は、3年目くらいまでの先生と、少し先輩の10年目くらいの先生です。助言者として、大東市教育委員会教育研究所の市場主事の先生も来てくださいました。
研究授業 6年生 人権教育 2
大東市教育委員会の先生や他校の先生も見に来てくださいました。いろいろな意見が出て、楽しく、そして深く学べた1時間でした。
研究授業 6年生 人権教育
大東市では、「人権教育カリキュラムづくりワーキンググループ」という取り組みを通して、人権課題の解決に向けた授業づくりを、教職員の協働により進めています。毎年、さまざまなテーマで取り組んでおり、今年度のテーマは「多文化共生」です。26日(木)、6−1の山田先生が、研究授業をしました。内容は「ちがいのちがい」。いくつかのカードを見て、「あっていい」ちがいと、「これはちょっとあかんのでは?」というちがいをみんなで考えていきました。一見、「これはあかんやろ」と思われるようなちがいでも多文化共生の視点から見たら、背景にそれぞれの国の文化があることがわかってきます。まずはお互いのことを知ることが大事だ、ということに気づかせるのがねらいです。
校内ぶらり旅 41 〜3年生の授業〜
3-2の教室では、漢字の部首を学習をしていました。漢字辞典を見て、同じ部首の漢字集めをしていました。一方、3−1では、英語の学習をしていました。グローバルです。
6年生の平和学習 スタート
今日は学年で集まって、『平和』とは何か?今の日本は平和なのか?修学旅行でどんなことをしていくのか?などということを、ビデオを交えながら確認していきました。
これから、『折鶴集会』『修学旅行』『平和集会』と、北条小の平和学習を引っ張って行ってくれる6年生です。 授業参観 6年生
1組は、国語『短歌』です。たのしみは…に続けて、自分の歌を作りました。2組は、算数。『速さ』の学習です。3組は、国語。『短文づくり』です。
晴れ間に洗濯 6年生
降ったりやんだり、雷が鳴ったりで不安定なお天気の日でした。下校に関しましては、ご協力ありがとうございました。
さて、まだ雨が降り出す前の晴れ間に、6年生が家庭科の洗濯実習をしていました。たらいで靴下を洗っていました。今時は、洗濯機があるので、たらいで手洗いということは少ないかもしれませんが、経験しておけば、自分のものをちょっと洗濯するということも、できるかもしれません。 校内ぶらり旅 36 〜6年生の授業〜
1組は社会。町人文化についてです。江戸時代の歌舞伎の伝統が今の時代まで続いていることなど興味深く学んでいました。2組は、音楽。残念ながらリズムに乗せた夏の思い出は終わったところで聞けなかったのですが、きっと楽しいものだったのでしょう。3組は、理科。先生が出す理科クイズに取り組んでいるところでした。
2学期最初の給食 〜6年生〜
6年生の教室で、何かを祝って牛乳で乾杯していたので、思わず写真を。『会社活動』で何かいいことがあったみたいです。ほかの2クラスも、カメラに応えてくれました。
校内ぶらり旅 28 〜6年生の水泳〜
朝夕の風が秋めいてきたとはいえ、日中の水温気温はまだ高く、6年生は水泳の記録更新に向けて、ラストスパートです。
6年生 ビデオ観賞会
ビデオ鑑賞と言っても、総合学習で作成した北条の紹介ビデオです。お互いにどんなビデオを作ったのかを見合いするという時間でした。
6年生 着衣泳
6年生も、着衣泳に取り組みました。ペットボトルも命を守る大事な浮きになります。万が一の時、岸からペットボトルを投げ入れてあげる。そして大人を呼ぶ。その時に一番いい方法は何かを学ぶのも大事なことです。
今日もインタビューが・・・
6年生のインタビュー活動が止まりません。今日は、教頭先生。「北条小の夕日をどう思いますか?」テーマが美しい!
6年生の給食
教室に行くと、必ず楽しいポーズをしてくれる6年生。ありがとう!
6年生 人権総合学習
6年生は、北条の町の良さを広く世間にアピールするために、何やら壮大な計画を持っているようです。今日は、インタビュー動画を作成していました。
校長もインタビューされました。「校長先生にとって、北條太鼓ってなんですか?」。テーマが大きい! 校内ぶらり旅 26 〜6年生の教室で〜
6−1は、理科のテストとアンケート。終わったら見直しをして、社会の人物カードを出して自主勉強している・・・すばらしい。6−2は外国語。『light』と『right』の発音を見分けるのは、難しい!えーっとそれは、こっち!と、電燈を指さすみんなです。6−3は算数。葉っぱの面積を出すという、超難問に挑んでいました。
6年生 研究授業
6−3で社会科の研究授業がありました。江戸の身分制と人々のくらしを考えようという内容です。当時の人々の考え方や意識と、為政者の思惑により居住地や職業が固定化されていったこと、その仕組みに気づき疑問を持つことがめあてです。この授業は、北河内地区人権教育協議会の研究会であり、本校が授業提案をした形です。ですので、他市からも参観者がありました。
子どもたちは、しっかりと考え自分の感想も授業の内容をふまえて書けていました。 |
|