6年生 修学旅行 3
新幹線の中です。
6年生 修学旅行 2
新幹線の中。おやつを食べすぎると、お昼のお好み焼きが食べられませんよー
6年生 修学旅行 1
6年生が修学旅行に出発しました!出発式の様子と、バスの中、新大阪での様子です。
おいしい給食 6年生の3
6-3の様子です。入り口の折鶴が、出迎えてくれます。
おいしい給食 6年生の2
6-2の様子です。「こっち向いて」。先生が一番反応してくれました。
おいしい給食 6年生
6年生の教室をのぞくと、いただきますをしたすぐ後でした。6年生ともなると、準備が早いです。写真は、6−1。
音楽会 6年生の5
アンコールの声にこたえて、再度「情熱大陸」。演奏に合わせて、1〜4年生が入場します。
音楽会 6年生の4
情熱のリズムが体育館を巻き込んでいきました。さすがです。
音楽会 6年生の3
みんなが待ってた6年生の合奏、「情熱大陸」。
音楽会 6年生の2
「ラバーズコンチェルト」。美しい音色でした。
音楽会 6年生の1
「ふるさと」の歌声、ジーンとしました。
音楽会(児童鑑賞)6年生の3
パーカッションのパフォーマンスも最高でした。
音楽会(児童鑑賞)6年生の2
リコーダーの静かな音色から、情熱大陸の迫力まで、幅広く表現できます。
音楽会(児童鑑賞)6年生
6年生の合唱「ふるさと」リコーダー奏「ラバーズコンチェルト」は、落ち着いた曲でした。が、一転、最後の合奏「情熱大陸」は、大いに盛り上がる曲でした。。さすが6年生。リズムもメロディもぴったり合って、素晴らしい演奏でした。
音楽会は、もうすぐ 6年生
情熱大陸も、最後の仕上げです。パーカッションはノリノリで、メロディーラインも軽快に流れています。当日が楽しみです。
研究授業 6年生 算数 3
今回も算数の授業の指導講師として、大東市内小学校の元校長先生にお越しいただきました。討議会では、先生たちもペア学習です。ペアで意見をたくさん出し合って、全体でも交流しました。
指導講師の先生からは、今日の授業で子どもたちが一生懸命考えて答えを見つけていく姿などの良かったところや、さらに考えが深まる話し合いのあり方について、ご指導いただきました。また、教員として研修を積み学び続ける大切さも教えていただきました。ありがとうございました。 研究授業 6年生 算数 2
みんなの考えを出し合うと、底面をどう切り取るかで式が変わってきます。が、答えは同じです。どのやり方が簡単で、間違いが少ないかな?それを見つけるのも勉強です。
研究授業 6年生 算数
今日は、6-2で算数の研究授業がありました。立体の体積の学習で、担任の先生と少人数担当の先生の2つのクラスに分かれての分割授業でした。
今日は、ちょっと変わった立体の体積を求めます。それはなんと、とんがりコーンとチョコビの箱です。どうやって底面積を求めるのか。悩みながらもなんとかたどり着いたみんなです。 音楽会の練習 6年生
6年生は難易度の高いリズムの情熱大陸に挑戦。がんばっています!
パートナー校研修 6年生 社会科 2
内容は「明治維新」。予習で調べてきたことを、プロジェクト班で交流し、それを自分の班に持ち帰って共有します。そこから、班のまとめを作って発表となります。
子どもたちが、自分たちで授業を進めていくスタイルを取り入れたこと、予習をしておくことで、授業に向かいう姿勢がより意欲的になり、新たな疑問も生まれ学習か深まっていくとのことです。 研修に参加してくださった指導主事の先生、四条小学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。 |
|