第1回小中アクセスプラン
小中一貫教育の取組みの一つとして、小学6年生が中学校へ登校して、授業を受けたり体験をしたりすることです。中学進学への期待を持ち、連結がなだらかになるようにと考えての取組みです。
中学生に混ざって登校してくる6年生を、中学校の先生方や生徒会の先輩が迎えてくれました。北条中学校の校長先生からは、運動会での6年生の頑張りを見て、きっと中学校でもしっかりやってくれると思った、との言葉をいただきました。 6年生 非行防止教室
四条畷警察の方に来ていただいて、『非行防止教室』を実施しました。内容は、万引き・いじめ・暴力・器物損壊・薬物乱用等の防止です。その中でも、インターネット上の犯罪から身を守ること、SNSでの発信の仕方については、DVDを使って学びました。
日曜参観 13 〜6年生〜
6年3組は、2時間目は算数で『分数の計算』3時間目が社会の歴史『鎌倉幕府』でした。
日曜参観 12 〜6年生〜
6年2組は、2時間目が算数で『分数の計算』、3時間目が理科で『呼吸のはたらき』の実験でした。
日曜参観 11 〜6年生〜
6年1組は、2時間目は道徳で『手品師』、3時間目が社会の歴史『鎌倉幕府』でした。
大仏の真相
その後の取材により、運動場の大仏の真相がわかりました。社会科の時間に6−1が作ったようです。下絵をもとに1時間かかりました。が、当時はもっと大変な作業であったこと、その作業に携わった人たちはどんな思いであったか、それを理解するのも目的だそうです。
校内ぶらり旅 19 〜6年生・・・だと思います・・・〜
朝、誰もいない運動場を見ると何か白線で書かれていました。よく見ると実物大の大仏のようです。いつの間に!この間、奈良へ遠足に行った6年生の仕事に違いない。との思いを抱えて6年生の教室に行ってみると。そこにも、新聞紙で作った実物大の大仏の手が!やはり6年生でしたか。
校内ぶらり旅 18 〜6年生 理科〜
理科は人体の学習です。先生から消化についての質問が出され、クイズ形式のように一人ずつ廊下で先生に説明していました。「正解」「あ、ちょっと違う」という先生の返しに、「もう一回考える!」と、意欲まんまんでした。
校内ぶらり旅 17 〜6年生 外国語〜
今日は、自分の誕生日を英語で言えるようになることが目標です。まずは、月の言い方をビデオに合わせて練習です。一番ノリノリだったのは、先生かもしれません。
6年生遠足 奈良方面 6
楽しい思い出がたくさんできた遠足でした。でもたくさん歩いて少し疲れたかもしれません。今日はゆっくりしてくださいね。
6年生遠足 奈良方面 5
お弁当は芝生の上で。朝早くから、準備ありがとうございました。
6年生遠足 奈良方面 4
奈良と言えば鹿。節度をもって接しましょう。
6年生遠足 奈良方面 3
恒例柱の穴くぐり。しっかりメモも取っていました。
6年生遠足 奈良方面 2
観光客の方がたくさんいて、人の多い中やっとのことで集合。6年生全員で記念写真を撮って、いざ大仏殿へ!
6年生遠足 奈良方面 1
6年生は、奈良に遠足に行きました。近鉄奈良駅から、南大門までをスタンプラリーをしながら班行動で移動しました。(スタート地点の行基像。みんなの安全を祈るかのよう)
第8回運動会
6年生『六心一体』
第8回運動会 10
6年生『疾風怒濤』
運動会練習 6年生
いよいよ大詰め。練習にも気合が入ります。「がんばれ」「下の(段の)子、がんばってな」。子どもたちから、自然と励ましの声かけが。
運動会の練習 6年生
6年生は、ウエーブの練習をしていました。動画でお見せできないのが残念ですが、とてもいい動きです。本番をお楽しみに。
運動会の練習 6年生
長いお休みが明けたと思ったら、運動会の練習が本格的に始まります。限られた期間で、最高の演技を披露できるよう、各学年がんばっています。6年生は組体操。石拾いもしています。
|
|