英語でアクセス
大東市教育委員会より指導主事の先生に来ていただいて、本校の外国語の授業の様子を見ていただきました。府の「指導方法の工夫改善定数を活用した小学校における専科指導の充実」という事業を外国語活動で受け、北条中学校から英語の先生とAETの先生に来ていただいています。この日は、6年2組での授業を見ていただきました。英語でリズムに合わせて数を数えたり、その日のスモールティーチャーが友だちに英語で質問し、それに英語で返したりして、教室がだんだん英語の雰囲気になっていきます。そして授業のメインは『単語をつくって、英語で発音しよう』です。各班に配られたカード(アルファベットが1文字ずつ書いてます)を、先生が読み上げるとおりに並べ、単語をつくって読んでみます。これはどの班も良くできていてばっちりでした。
北条中学校の英語の先生とAETの先生には、5,6年生だけでなく、総合学習で4年生もずいぶんお世話になっています。 アクセスプラン クラブ体験続編2
北条中学校のみなさんありがとうございました!
アクセスプラン クラブ体験続編
クラブ体験の写真を追加します。
6年生アクセスプラン 2
5,6時間目の授業が終わったら、クラブ体験です。あらかじめ希望を出していたクラブに分かれて、先輩から教えてもらいながら活動です。中学生がすごくていねいにやさしく教えてくれていて、どのクラブも楽しそうでした。
終わってから、中学生に「今日はありがとう、やさしく教えてくれて」と、声をかけると、「ちゃんと教えられたかわからんけど、とにかく笑えるようにはした」という返事が。感動しました。北中生、最高! 6年生 アクセスプラン
11/29、第2回のアクセスプランがありました。今回は午後からで、給食後に中学校に移動しました。5,6時間目の授業を受けました。体育は、タグラグビーを中心とした動きです。しっかり運動量がありました。理科は、マッチの扱い方と気体の性質です。すごく盛り上がっていました。
校内ぶらり旅 53 〜6年生の英語〜
今日は、英語でオリンピックで見たい競技を言うというもの。いくつかの競技を英語で何というか教えてもらって、文を作りました。
インタビュー活動 6年生 2
今日聞いたことをもとに、さらに考えを深めて、21日の公開授業の時に討論会をする予定です。
インタビュー活動 6年生 1
6年生の総合学習は、「現代を生きるためにさけてはならない問題」をテーマとしています。今は、近未来にAIがどのくらい暮らしをよくしているか?またはその逆もあるのか?という訳で、今日は四条畷学園短期大学の学生さんにインタビューに行きました。
『未来の自動車はどうなっているのか?安全性は?環境は?』ということについて、自分たちが考えたことを聞いてもらい、アドバイスをもらいました。 音楽会(保護者鑑賞日)7
6年合奏の続きです。演奏と手拍子が響く中、みんなが入場します。会場に一体感が生まれました。
音楽会(保護者鑑賞日)6
6年生は、リコーダー奏『遙か』、合唱『絆』、合奏『シング・シング・シング』を演奏しました。合奏は、アンコールがあり、演奏に乗って他学年が入場しました。
校内音楽会 6
6年生のリコーダー奏「遙か」は、落ち着いて胸の中が、しんとなるような曲でした。合唱「絆」は、とてもいい曲ですね。美しい声で聞き入りました。最後の合奏「シング・シング・シング」。これも往年のジャズのスタンダードナンバーです。さすが6年生。素晴らしい演奏でした。
音楽会に向け、ラストスパート! 6年生
6年生は、本番で100%の力を出すために、練習では120%の演奏ができるよう心がけています。振り返りにも気合が入ります。1〜5年生にとっては、あこがれの演奏。力を合わせて、最高学年の100%を見せてください。楽しみです。
6年生のピースルーム 始まりました!
6年生が、広島への修学旅行や自分たちで調べ考えたことをまとめて、『ピースルーム』を開設しました。期間は、11/5〜11/10です。場所は、北条小2階6年少人数教室です。
調べ学習をまとめた展示や、『かわいそうなぞう』の紙芝居をしているブース、平和に関するDVDも放映しています。北条小のみんなから集めた平和のメッセージも、きれいな絵になって展示してあります。(最終日は、音楽会の日です。お時間ありましたら、のぞいてみてください) 音楽会の体育館練習、始まりました!その3
6年生は、難しい曲にチャレンジ。それをとっても楽しく演奏しているところが、さすがです。
校内ぶらり旅 46 〜6年生〜
上段)国語「やまなし」の学習に入る前に、北条小の学習の決まりを確認。チャイム席って、チャイムが鳴ってから座るのか?鳴り終わるまでに座るのか?大事なとこです。
中段)北条小の「授業を始める時の5項目」 下段)英語で話そう。Ilike 〜〜. Ihave a 〜. 〜のところに自分の言葉を入れます。 修学旅行日記 17
もっと遊びたい気持ちを残して、バスは、一路大阪へ。しっかり学び、たくさん遊びました。この学年の子どもたちのやさしいところ、子どもらしくかわいいところ、あかるいところ、気づかいができるところ…いいところをたくさん見つけることができ、いい修学旅行だったと思います。これで、修学旅行日記を終わります。
保護者の皆様、お見送り、お迎えありがとうございました。 修学旅行日記 16
『みろくの里』は、たくさんの乗り物がある遊園地です。人気があったのは、バイキングやジャイアントハンマーなど、絶叫系。メリーゴーランドなどのほっこり系もけっこう楽しかったですよ。
修学旅行日記 15
さて、バスで最後の活動場所、『みろくの里』へ。ミールクーポンを使って、好きな食事を選んで昼食をとりました。おまけにソフトクリームがついてきます。
修学旅行日記 14
カッター体験の続き。
修学旅行日記 13
カッターボートは、3艇に分かれて乗船しました。一人ひとりの息をぴったり合わせないと、なかなか前に進みません。苦戦して、何とか漕ぎ出せました。インストラクターの凛々しい掛け声に合わせて、みんなも懸命の声を出します。最後は、3艇で競争です。陸に上がってから、金・銀・銅のメダルをもらいました。
|
|