第2回アクセスプラン5
陸上部とサッカー部と野球部です。どのクラブも本当に優しく教えてくれていたのが印象的でした。
第2回アクセスプラン4
女子バスケットボール部と男子バスケットボール部、バドミントン部です。
第2回アクセスプラン3
クラブ活動体験の様子です。美術部と卓球部と吹奏楽部です。中学生の先輩が優しく教えてくれて、笑顔がいっぱいでした。
第2回アクセスプラン2
社会は、世界の国とその衣装を結びつける授業で、神田先生の衣装を着た人物の絵が力作で、子どもたちに大いにウケていました。
第2回アクセスプラン1
11月30日(木)6年生が中学校体験をする第2回アクセスプランを実施しました。今回は、午後からの5・6時間目に中学校の先生による授業と放課後のクラブ活動体験をしました。
中学校に着くと、鈴木校長先生のお話の後、各教室で授業を受けました。授業は、国語、数学、社会です。国語と数学は、第1回のアクセスプランで行った授業を1・2組の入れ替えで行われました。 6年生校内授業研究会<人権総合学習>
11月29日(水)6年1組で、「北条神社新だんじり物語」を教材に、人権学習の校内授業研究会を行いました。子どもたちは自分の思ったことや考えを発表していました。今回は市内の小中学校にも案内を出しており、市教育委員会、北条中学校や他の小学校、地域からたくさんの方が来てくださいました。指導助言は大阪教育大学の森実教授で、討議会では示唆に富んだお話を伺うことができました。
土曜参観ありがとうございました。<6年生>
11月11日(土)土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。1・2時間目の授業(2時間目はフリー参観)を見ていただきました。
6年生は、1時間目に学年で4グループに分かれ、「平和学習発表会」をしました。修学旅行での学びやピース大阪見学の発表をしました。 修学旅行 25
遊園地では、子どもたちは目いっぱい楽しんでいました。私(校長)はというと、最後の方で唯一観覧車に乗りました。50mもある大きな観覧車に一人で乗っていると(そのとき観覧車には他のお客さんがだれもいませんでした。)何か不安になりました。その観覧車から撮った写真がこれ!
2日間の全日程を終え、一路バスで学校へ。帰りのバスでは、ビデオをかけていましたが、ほとんどの子どもたちはスヤスヤと。いっぱい学習し、思いっきり遊んだ2日間、疲れたことでしょう。 大阪まで帰ってきたら渋滞にあい、予定より40分も遅くなりました。お迎えに来ていただいた保護者の皆様には、申し訳なかったです。 ただ、本当にお天気に恵まれ、帰りの時刻以外は全て予定どおり行うことができたこと、全員無事に帰れたことに感謝したいと思います。 修学旅行 24
食後のデザートにソフトクリームが付いていました。何か幸せそうです。
修学旅行 23
昼食は、遊園地内の2か所のレストランでミールクーポンを使って、好きな物を食べます。
カレーにスパゲテイー、ラーメンセットに唐揚げ定食。 修学旅行 22
一番人気のジェットコースター。後ろ向きの席にチャレンジしている子も。急流すべりも水を浴びながら楽しんでいます。
修学旅行 21
バイキングや逆さまに乗る乗り物。子どもたちは平気で乗ります。元気いっぱい。
修学旅行 20
みろくの里に、予定より30分早く到着し、遊園地での時間が多くとれました。思っていたより随分大きな遊園地で、かわいい乗り物から絶叫系の乗り物までたくさんありました。
修学旅行 19
いよいよ、4艇で競争です。「1」「2・3」の掛け声も高らかに、ボートは勢いよく進みます。接戦の末、2号艇、4号艇、1号艇、3号艇の順番にゴールしました。1位の2号艇には金メダル、2位の4号艇には銀メダル、3位と4位の1・3号艇の子どもたちには、銅メダルが渡されました。どのメダルもすごくかっこいいメダルでした。
修学旅行 18
カッターボート体験。はじめにインストラクターの方の説明や注意を聞いて、いざボートに。
空は雲一つない晴天。海は波一つない鏡のような水面。絶好のカッター日和です。 「1」というインストラクターの掛け声に、全員で「2・3」と声を合わせて、櫂をこぎます。はじめは、とまどいながらもすぐに上手にこげるようになっていきました。 修学旅行 17
退所式をして、宿舎を出発しました。カッター体験場までバスで30分。空と海がとてもきれいです。
修学旅行 16
2日目です。朝食もバイキング形式です。和洋揃っていて、美味しかったです。
修学旅行 15
室長会議の様子です。部屋での過ごし方を確認しています。
修学旅行 14
1日目の最後は夜の散歩と称して、宿舎の回りを班で歩きました。怖かったと言っていた子もいたので、肝試し?
修学旅行 13
夜の集いは、保護者の方から書いて頂いたサプライズのお手紙を読むことです。一様に真剣なまなざしで封を開け読んでいました。読み始めて笑顔がこぼれる子、真剣に読む子、様々でした。ご協力いただき、ありがとうございました。ハガキに返事を書きましたが、どんなことを書いてくれたでしょうか?
|
|