修学旅行13<買い物>
ナイトウォークが終わると、やっとお風呂と買い物です。家族へのお土産を何にしようかいっぱい考えながら買い物をしていました。こんなところにも個性が出ます。
修学旅行12<ナイトウォーク>
いわゆる肝試し。島の真っ暗な道を懐中電灯持ってグループで歩きます。バラバニに出発した班もいつの間にかいくつもの班が一緒になって・・・。
修学旅行11<大抽選会>
夕食後は恒例のホテルのお計らいで、大抽選会でした。入所式でいただいたハガキに番号が打ってあり、その番号を呼ばれるとあたりです。大いに盛り上がりました。笑顔、笑顔、笑顔です。
修学旅行10<夕食>
夕食は、うどんすき、ハンバーグ、エビフライ、甘エビ、ヒジキ、玉子焼き、ご飯、お吸い物そしてデザートはミニケーキとパイナップルと子どもたちの好物がたくさん出ました。きれいに残さず完食する子もたくさんいました。活動がいっぱいあってお腹も空いたことでしょう。
修学旅行9<聞き取り学習>
広島での平和学習の大きな目的は二つ。一つは現地を見て学ぶこと、もう一つは被爆体験を聞き学ぶことです。語ってくださったのは、14歳の時に原爆が落とされ、ご両親や妹さんを亡くされた植田さんのお話を聞きました。原爆投下の翌日、亡くなった人を見ても何とも思わなくなるほど人間の理性を失っていたとおっしゃっていました。
修学旅行8<碑めぐり>
グループ毎に、碑めぐりもしました。峠三吉の詩碑、アオギリなど見て回りました。
修学旅行7<平和記念資料館>
昼食の後、平和記念資料館の見学をしました。戦争の悲惨さ、原爆の恐さを伝えるたくさんの展示物、子どもたちの心には何が残ったでしょう。
修学旅行6<1日目昼食>
一日目の昼食は、広島のお好み焼きです。ボリュームたっぷりで、大人でも全部食べるとお腹がいっぱいになりました。それでも、1枚半食べる豪傑も!
修学旅行5<折り鶴セレモニー>
平和公園では、まず原爆ドームを背にクラス写真をとりました。そして平和の子の像の前で折り鶴セレモニーをしました。ここでも、たくさんの学校が来ていて順番待ちでした。セレモニーでは、黙とうを捧げ、歌を歌い、全校児童に手伝ってもらった折り鶴のパネルを捧げてきました。
修学旅行4<平和公園到着>
平和公園に到着しました。原爆ドームがすぐそこに見えます。実際に見た感想はどうだったでしょう。
修学旅行3<広島着 市電で平和記念公園へ>
広島駅を降りると、そこは修学旅行の子どもたちでいっぱいでした。市電に乗るのも順番待ちをしなければなりませんでした。新幹線の中では、楽しくおしゃべりをしていた子どもたちですが、市電子の中では静かそのもの。さすが6年生です。TPOをわきまえています。
修学旅行2<新幹線>
新幹線の中は、和気あいあいとおしゃべりをしたりトランプをしたりして楽しんでいました。
修学旅行1<出発式〜新幹線>
10月29日(木)待ちに待った修学旅行の日です。7時40分に学校集合。出発式をしました。実行委員の初仕事です。保護者の方のお見送りを受け、バスに乗り込みました。バスはなんとメルセデスベンツのバスでトイレ付きです。嬉しさのあまり、いつもよりずいぶんテンションが上がっていました。
新大阪駅に着くと、カメラマンさんと合流。新幹線に乗り、いざ広島へ! 第4回音楽会<保護者観賞日 6年生>
リコーダー奏「ジャーマンジャズ」 斉唱「COSMOS」 合奏「情熱大陸」
斉唱「コスモス」はさすが6年生、美しい歌声に聞き入りました。最後の合奏は、テレビでもおなじみの情熱大陸のテーマソング、すごくかっこよかったです。会場の手拍子もいただき、盛り上がりました。 授業参観<6年生>
2学期最初の授業参観、ありがとうございました。
6年1組は、学級会「選挙活動プレゼン会」をしました。 6年2組は、理科「水よう液の仲間分けをしよう」で、酸性、中性、アルカリ性について学習しました。 6年3組は、国語「生き物はつながりの中に」という説明文の学習をしました。 ふれ愛教育協議会主催社会見学3
午後は、近江八幡の散策をしました。江戸時代の風景を漂わせる水郷や街並みが印象的で紅葉のころにぜひもう一度行ってみたいと思いました。近江牛やケーキ・和菓子の有名なお店もあって楽しめました
6年生が着衣泳を体験しました。
警察庁の統計(平成21年)では、全ての水の事故の内、水泳中に起こるのは22パーセントです。多いのは水遊びや魚つり、ボート、通行中など、服を着た状態で、海や川、池などはまってしまって起こる事故です。着衣泳の目的は、万が一に備えて、服を着たままでも慌てず対応できるようにすることです。
6月29日(月)6年生が着衣泳をしました。服や靴を身につけていると普段の水着とは随分違うことに気が付いたことでしょう。水の抵抗が大きく、重たく感じます。重さや抵抗に驚いて、慌ててしまわないように、疑似体験をすることが、命を守ることに繋がります。 着衣泳の後は、プールの水は抜いて、入れ替えます。 薬物乱用防止教室 <6年生>
6月25日(木)大阪府薬物乱用防止教育講師の大内啓子先生に来ていただき、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。たばこの害についていろいろ教えていただきました。はじめにDVDを見て、たばこの害の3要素である「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」の害や主流煙(喫煙する人が吸う煙)や副流煙(たばこの火がついているところから出る煙)についても学びました。主流煙と副流煙の関係でいうと、たばこを吸う人よりも周りの人の方の害が大きいということです。受動喫煙とも言います。子どもたちは一様に将来たばこを吸わないようにしようと感想を書いています。また、たばこを吸われるお家の人への心配もしています。
<6年生の感想より1> いつも「みんな吸ってるし、たかがたばこ」と思っていたけど、DVDや先生の話を聞いて「たばこはこわい。」と思いました。DVDはすごくわかりやすかった。(ねずみがかわいそうだった。)話を聞いて、大人になったらできるだけたばこは吸わんとこうと思った。パンフレットもお家の人といっしょに見ようと思った。 <6年生の感想より2> 今日、タバコについて学習したことは3つあり、「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」を知りました。「ニコチン」は麻薬のような薬が出でくると知って、こわいなあと思いました。「タール」は肺にこびりついて、がんを作りだすことでおそろしいなあと思いました。「一酸化炭素」は空気を送り込むところをじゃまして、苦しくさせることでいやだなあと思いました。あと、お父さんとお母さんがすわなくてよかったです。他の人もすわないようにしてほしいです。 6年生が防災学習 〜防災探検まちあるき〜3
学校に帰ると、大きな地図にシールや書き込みをしました。最後にクラス毎に2名ずつ前に出て発表をしました。見てきたことを整理して上手に伝え、また、自分たちにできることは何かということも良く考えて発表できました。
6年生が防災学習 〜防災探検まちあるき〜2
北条の地域めぐりは、クラス毎に行きました。7丁目は中西さん、6丁目は川中さん、5丁目に梅本さんが案内役として入ってくださいました。災害時に危険な個所や防災上役に立つものということで、砂防ダムや砂籠(じゃかご)、消火栓のあるところ、崖崩れの後地などを見てまわりました。
|
|