5年生の教室から
5年生の国語の授業を観察しました。「正解でいちばんやかましい音」という教材を使って、物語の山場を中心に、物語の楽しさを伝えることができることを目標として授業でした。物語を起承転結にまとめて、この物語を知らない人に伝え、「いいね!」をもらうにはどう伝えればよいかを考えました。ただ、あらすじをまとめるだけでは、相手意識がありませんが、相手にあらすじを伝えながら、読んでみようかなと思ってもらうように伝えるには人を引き付ける工夫が要ります。子どもたちはのめり込んで考えていました。
【5年生】 2024-06-18 12:54 up!
5年生の教室から
5年生が図工を図工室でしていました。画用紙に黒のコンテで塗り込み、消しゴムで消すことで絵柄を描いていました。日曜参観時には、廊下に掲示していますので、ご覧ください。
【5年生】 2024-06-13 16:49 up!
5年生の教室から
5年生の教室を覗いてみると、理科の学習でした。顕微鏡の使い方の学習をしていました。
【5年生】 2024-06-12 13:14 up!
5年生の教室から
5年生が音楽室でリコーダーの練習をしていました。よく卒業式で演奏する「威風堂々」をリコーダーで吹いていました。隣のクラスは社会科でコメ作りについて調べたことをタブレットPCを使ってまとめていました。
【5年生】 2024-06-03 13:25 up!