5年生の様子です
5−1は算数。小数の計算です。自分なりの考えをたくさん出せたようですね。5−2は学活で、ドッジボールの練習について話し合っていました。
ミニキーボードを使って
5−1は、音楽で鍵盤ハーモニカではなく、ミニキーボードで練習をしていました。これなら吹かなくても音が出ます。
5−2の写真は、理科テストをがんばっているところです。 手話で歌おう
音楽の時間、『あの青い空のように』を手話で表現していました。少しまねしてやってみましたが、子どもたちの方がうんと上手です。
スポーツ記録会 の続き…
5月19日が雨天だったので、運動場での計測ができませんでした。今日、あらためてソフトボール投げと立ち幅跳びを計測しました。
5年生の授業です
1組は、算数、『小数のかけ算』です。練習問題に真剣に取り組んでいます。2組は道徳で『遠足の子どもたち』です。遠足で電車を利用するときのマナーについて資料から、自分たちの行動を振り返り、これからの行動の仕方を考えていました。
スポーツ記録会 5年生
5年生も、シャトルランと長座体前屈をしていました。前屈、体が柔らかいですね。
5年生へ ありがとう!
ご覧の写真のように、算数のラリーや社会科の地理など、授業をとってもがんばっている5年生ですが、なんと、休み時間まで掃除をしてくれています。というのも、雨が降ってじめじめした日は、床に結露が発生し職員でモップ掛けをするのですが、今日は5年生が手伝ってくれました。貴重な休み時間にありがとう。
5年生の外国語の授業
英語で自己紹介をする練習をしています。好きな色や食べ物、スポーツなどを英語で言えるように練習をしていました。聞いていると、とっても上手に話せていました。
5年生 テープが変身!
5年生の教室から、びりびり!という音が盛んに聞こえてきます。見ると、ガムテープを切っては貼り、切っては貼り…。辞書入れを作っているそうです。テープがべたべたするので、協力しないと作れません。いちばん下の写真は、5−1で見つけた「完成形」です。
|
|