5年生 食育の出前授業 2
次に、日本の食料自給率について学びました。日本全体で38%、なんと大阪は1%の自給率と聞いて、驚きました。これからの農業や地産地消についても、学ぶことができました。
5年生 食育の出前授業
今日は、JA大阪東部の方を講師にお招きし、農業や食についてのお話をしていただきました。はじめは、クイズを交えて野菜の名前や産地について学習しました。子どもたちが、意外と野菜の花を知っているのに驚きました。
5年生 意見が出る出る…
国語の教材『カレーライス』。思春期の少年が家族に抱くもやもやした気持ちと、分かり合えていく様子を描いた作品です。「みんなも家族になんか思うことある?」という先生の問いに…。手が上がりますね。
5年生の授業です
5−1は、久しぶりに音楽室で楽器を使っての授業です。5年生もそうですが、子どもたちは合奏が大好きです。5-2は理科のプリントに取り組んでいます。テスト前の勉強でしょうか。
5年生 テスト前勉強
音楽の先生から、うれしい話とともに写真をいただきました。紹介します。
前の授業の時に、「次はテストです」と、伝えていたそうです。そして、そのテストの日に教室に行ってみると、先生が来る前から子どもたち同士でテスト勉強をしていたそうです。問題の出し合いもしていたそうです。 ドッジボール 5年生 VS 6年生
5年生と6年生が、ドッジボール対決をしています。といっても友好的なもので、お互いに切磋琢磨して、「今度は勝つぞ!」と、楽しみながらやっているようです。
給食たべようグランプリ 5年生
5年生もしっかり食べてます!
5年生の授業です
5−1は国語。説明文の要旨をまとめたものを、自分でもう一度振り返っているところです。5−2は音楽。手話で『あの青い空のように』を表現しています。今日は、大東市教育委員会から、指導主事の先生が学校訪問に来られていました。集中して学習に取り組む姿や、体を大きく使って楽しそうに手話に取り組む姿に感心されていました。
5年生の授業です
5−2は国語の授業です。5−1はタブレットを使って、世界の国についてまとめていました。
5年生の授業です
5−1は、タブレットを使って、世界の国について調べちました。もう、検索もすっかりお手の物です。4−2は国語。文章の段落分けをしていました。
5年生の授業です
5−1は算数。合同な図形の学習です。トレーシングペーパーを使って、同じ図形がどれなのか、見つけていました。5−2は理科。メダカの誕生です。
5年生 すくすくウォッチ(テスト)
今日は、5年生と6年生が大阪府のすくすくウォッチ(テスト)を受けました。5年生は、国語・算数・理科・児童アンケート・わくわく問題に挑戦しました。
|
|