7/18 5年生 ダンスが流行
ちょうど休み時間に5年生の教室へ行くと、音楽の後でした。リズム打ちをした曲が有名なドラマの主題歌だったそうで、そのダンスをみんなでしていました。楽しそう。
(勉強もしっかりしていますよ、というのが下の2枚の写真です) 配布文書があります
18日(土)に予定していた5年生の林間学習説明会を中止し、資料配布の形にする旨の文書を、本日5年生の子どもたちに配っています。このホームページの配布文書欄からもご覧になれます。
資料は、18日に配ります。ごらんになって質問等ございましたら、期末懇談等の機会におたずねください。よろしくお願い申し上げます。 7/14 5年生 オーバーリアクションで
5年生の外国語の授業です。今日は、名刺交換だそうです。マイネームイズ・・・。
その発音をみんなに伝える先生ですが。なぜ、5年生の担任も、英語を発音するときにオーバーリアクションになるのでしょうか? 7/10 5年生 体ほぐしのヨガ体験
新型コロナウイルスへの対応で外遊びが制限されていることと、雨が続いて遊べないこともあり、少々運動不足気味の子どもたち。今日は、ヨガ体験をしました。体を伸ばしたり曲げたり…心身ともにすっきりしましたか?
7/9 5年生 「心を込めて」
5年生の家庭科。初めての裁縫の時間です。玉どめ・玉結びの練習をしていました。「むずかしいな〜」と困っている人に、「教えよか?」と、声をかける人。黒板に「ひと針に心を込めて」と書いてあります。なるほど。
7/7 5年生 表情豊かな・・・
自画像が完成したようです。いきいきとした表情ですね。
今日も、外国語に社会にいきいきと取り組んでいた5年生です。本日の午後に、大東市教育委員会の学校訪問で、5年生の授業を見ていただきました。子どもたちが自分の意見をしっかり言えて、それをクラスの友だちが認めている姿を、ほめていただきました。 7/6 5年生も、説明文の構成だった
「第1段落はどこで区切ったらいいでしょう」。意見を出し合います。自分はこう考えたからと、理由まで話せるのがいいですね。
7/3 5年生の教室です
音楽は、リズム打ちです。違うリズムを同時に打つのは、つられそうで難しいですね。理科はメダカの誕生でした。
7/2 5年生 すきま時間も・・・
そうじの時間に各教室をまわって5年生まで来たら、そこはもう高学年ですから早めに掃除が終わっていました。昼チャレンジまで5分以上時間が余っています。ここで、騒いだり遊んだりしないのが5年生。1組では、自分が気になるニュースの交流をしていました。コロナウイルス関連など、誰かが発表したニュースに、自分の意見を重ねてまた話がつながる…、すごいですね。2組では、午前中の算数で出た疑問点をみんなで考えていました。すきま時間に算数…。すばらしい!
6/30 5年生 説明文の家
5−1は、国語。前に紹介しました説明文の家を使って、文章の要旨をまとめていました。5−2の算数は、体積です。1立方センチメートルのブロックがぎっしりのこの容器は、さてなんと表せばよいのでしょう?
6/30 4年生 水道いくつあったかな
4年生は社会科で、水について勉強します。今日、4-1が学校中の水道の数を調べたらしく、戻ってきた子から黒板に数を書き込んで、それをまとめていました。いくつあったのでしょう。4-2の算数は、分割授業でした。集中していますね。
6/25 5年生 説明文のお部屋
5-1は、国語の説明文を読み進めるうえでの約束事を確認していました。文章を大きなおうちと見立て、その中にある小さなまとまりを部屋と見て、その内容をまとめていくやり方です。
5-2も国語。シールドトークで意見交換していました。 5年生 外国語の授業です
5年生の外国語の授業には、北条中学校から先生が来てくれます。今日は、名前のスペルを言える、たずねるフレーズを学びました。担任の先生も一緒に、英語を使って授業を進めます。
5年生 大きくなっても読み聞かせは、好き
始業式、給食開始、6時間授業…と、がんばった1週間の終わり。5年生の教室でも、ほっこりと読み聞かせをしていました。
5年生 休憩タイムも静かに
課題が終わった時や、外に行けない休憩のときは、読書をしたり自分の席で静かに過ごします。
5年生、高学年として
5年生も、今日を一つの節目として学年目標の話があったようです。
6/12 5年生の様子です
5年生の持つ国語辞典は、勉強の跡がびっしりついています。調べた言葉について、紹介し合ったりしています。知ってる言葉が増えますね。
6/11 5年生の様子です
5年生です。自画像を描いていました。黒板の見本は、○○先生です。
北条中学校の校長先生が、北条小のみなさんのがんばる姿を見に来てくださいましたよ。 6/9 5年生の様子です
5年生の教室です。音楽は、大きな声で歌えないので、手拍子を使ったリズム遊びをしていました。「すきな給食は?」トントン、「揚げパン!」、というように。
6/8 5年生の様子です
シールド越しに見る5年生の教室です。
|
|