江戸から令和へ
5−2では、『奥の細道』を学習していました。「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり…」と、江戸時代の風情を感じさせる朗読が流れていました。次に5-1に行くと、一人1台タブレットを使って調べ物をしていました。時代の流れを感じました。江戸時代には、松尾芭蕉が何日もかけて歩いて得た旅の情報が、令和の今は、「シュッ」と画面をスライドさせると一瞬で出てきます。さながらタイムトラベルのような時間でした。
社会の問題に・・・5年生 その2
自分が調べたことを、ペアで交流していました。タブレットの画像を見せたり、自分のメモを使って説明したり、工夫して伝えようとしています。
社会の問題に・・・5年生
5年生の教室では、一人1台のタブレットを使って調べものをしていました。総合学習で、社会の問題についてそれぞれの問題意識をもって、調べているそうです。見てみると、新型コロナウイルスのこと、世界の貧困問題、虐待問題など様々です。
5年生 がんばりました
大東市の学校支援チーム員の先生と、教育研究所の指導主事の先生が、学校訪問されました。5年2組の算数の授業を見ていただきました。
『2つの量の変わり方』の授業です。ストロー4本で作った正方形。一つずつ隣に正方形を増やしていくと、ストローは何本になるか? 数えて答えを出していくのは簡単ですが、そこから規則性を見つけて立式する…難しい課題ですが、自分の考えをまず書いて、友だちの考えも聞いて、ちゃんと立式まで持っていけました。すごいです。 授業後、見ていただいた先生方にご指導いただいたのですが、子どもたちのがんばりをほめてくださいました。 7/18 5年生 ダンスが流行
ちょうど休み時間に5年生の教室へ行くと、音楽の後でした。リズム打ちをした曲が有名なドラマの主題歌だったそうで、そのダンスをみんなでしていました。楽しそう。
(勉強もしっかりしていますよ、というのが下の2枚の写真です) 配布文書があります
18日(土)に予定していた5年生の林間学習説明会を中止し、資料配布の形にする旨の文書を、本日5年生の子どもたちに配っています。このホームページの配布文書欄からもご覧になれます。
資料は、18日に配ります。ごらんになって質問等ございましたら、期末懇談等の機会におたずねください。よろしくお願い申し上げます。 7/14 5年生 オーバーリアクションで
5年生の外国語の授業です。今日は、名刺交換だそうです。マイネームイズ・・・。
その発音をみんなに伝える先生ですが。なぜ、5年生の担任も、英語を発音するときにオーバーリアクションになるのでしょうか? 7/10 5年生 体ほぐしのヨガ体験
新型コロナウイルスへの対応で外遊びが制限されていることと、雨が続いて遊べないこともあり、少々運動不足気味の子どもたち。今日は、ヨガ体験をしました。体を伸ばしたり曲げたり…心身ともにすっきりしましたか?
7/9 5年生 「心を込めて」
5年生の家庭科。初めての裁縫の時間です。玉どめ・玉結びの練習をしていました。「むずかしいな〜」と困っている人に、「教えよか?」と、声をかける人。黒板に「ひと針に心を込めて」と書いてあります。なるほど。
7/7 5年生 表情豊かな・・・
自画像が完成したようです。いきいきとした表情ですね。
今日も、外国語に社会にいきいきと取り組んでいた5年生です。本日の午後に、大東市教育委員会の学校訪問で、5年生の授業を見ていただきました。子どもたちが自分の意見をしっかり言えて、それをクラスの友だちが認めている姿を、ほめていただきました。 7/6 5年生も、説明文の構成だった
「第1段落はどこで区切ったらいいでしょう」。意見を出し合います。自分はこう考えたからと、理由まで話せるのがいいですね。
7/3 5年生の教室です
音楽は、リズム打ちです。違うリズムを同時に打つのは、つられそうで難しいですね。理科はメダカの誕生でした。
7/2 5年生 すきま時間も・・・
そうじの時間に各教室をまわって5年生まで来たら、そこはもう高学年ですから早めに掃除が終わっていました。昼チャレンジまで5分以上時間が余っています。ここで、騒いだり遊んだりしないのが5年生。1組では、自分が気になるニュースの交流をしていました。コロナウイルス関連など、誰かが発表したニュースに、自分の意見を重ねてまた話がつながる…、すごいですね。2組では、午前中の算数で出た疑問点をみんなで考えていました。すきま時間に算数…。すばらしい!
|
|