2・27 授業参観 5年生
5年生は、『6年生の自分』について、こうしていきたいという決意の発表でした。3クラスそれぞれ、紙芝居・ニュース風・スピーチと、発表の仕方を工夫していました。
校内ぶらり旅 68 〜5年生の教室は〜
1組は理科。導線をコイルに巻き付けて、『電磁石』の学習です。2組は、算数。『円周』。どうやったら円の周りの長さをはかれるのか?!3組は、家庭科。クッキーとみたらし団子の作り方を確認していました。
マラソン記録会 5
5年生です。高学年の迫力が出てきます。
大東市小学校教育研究会 研究授業
2 /6、本校5年3組で、国語「わらぐつの中の神様」の研究授業がありました。大東市の他の小学校からもたくさんの先生方が授業を見に来られ、子どもたちは、ちょっと緊張気味でした。
福祉委員さん 朝のあいさつ運動
今日は、第1水曜日。校区福祉委員さんによるあいさつ運動の日です。雨の中、子どもたちを明るいあいさつで迎えてくださいました。ありがとうございました。
5年生 学年行事〜最高の晩餐?!〜 3
食事の後は、学級委員さんが考えてくださった『豆まき風玉入れ』。鬼に扮した保護者さんが逃げ回り、その背中のかごに紙玉を入れていくというルール。なかなかハードですが、とても楽しくできました。
保護者の皆様、5年生の『食』の学習にご協力いただきありがとうございました。 5年生 学年行事〜最高の晩餐?!〜 2
会場では、子どもたちの考えた出し物で盛り上がりました。忙しい中、よく練習しましたね。みんなで、調理したものをおいしくいただきました。豚汁・ハッシュドポテト・フランクフルト・焼き鳥・焼き野菜…。どれもおいしいです!
5年生 学年行事〜最高の晩餐?!〜
思い起こせば去年の5/17、『最後の晩餐』の絵を探すことから始まった5年生の人権総合学習。年間を通して、食について学んできました。そしていよいよクライマックス。学年行事として料理をして、保護者も一緒にパーティーをしました。まさに「最高の晩餐」(昼ですから午餐ですが…)
学級委員さんを中心に、たくさんの保護者の方が下ごしらえや調理、会場設営を手伝ってくださいました。 校内ぶらり旅 61 〜5年生の教室は〜
1組は、外国語。レストランで英語で注文し、支払うという練習です。見本をしていた山田先生が注文したものは…「ライスボール(おにぎり)とライス」でした。
2組は、理科です。実験の結果をまとめていました。「ろ過」に「蒸発」…なかなか難しいことを勉強してる5年生です。 3組は、国語「わらぐつの中の神様」。物語の中で、なぜ方言が使われているのか?「なじみがあって温かい」など、いい意見がたくさん出ました。 「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 2
(写真は、5年生)
|
|