校内ぶらり旅 44 今日は『世界食糧デー』
家庭科室では、5年生が調理実習をしていました。温野菜のサラダと、自家製のごまドレッシング。いい匂いです。5年生は今、総合学習で『食』について学習しています。今朝、「先生、今日は『世界食糧デー』やで。まとめてきた!」と、言ってきた子がいたそうで、すごいアンテナを張っているのだと感心しました。そして迎えた実習。野菜の芯も無駄にしない心意気が見えました。
校内ぶらり旅 41 5年生の学習
1組は、理科。台風はどうしてできるの。天気の仕組みは?なかなか難しい課題に、しっかりついて行ってます。
2組は、算数のラリーでした。分数の問題です。 3組は、家庭科。調理の方法を考えよう、という学習でした。 校内ぶらり旅34 ラリーをしている5年生
算数では、一つの単元が終わるごとにまとめとして、『ラリー』と称するプリント学習をしています。習ったことを確かめる基本的なプリントから、応用問題まで数種類のプリントを用意し、自分のペースで進んでいきます。
今日の5年生は、『倍数・約数』のラリーでした。1枚できたら、先生に丸を付けてもらい、間違ったところはしっかり直して、次に進んでいきます。 授業参観 5年生
5年生1組は、算数でした。『偶数と奇数の意味が分かる』という単元です。2組と3組は、ともに社会で『水産業の盛んな地域』というテーマです。水産業の現状とこれからについて学習していました。
学習の様子 5年生
5年生の水泳の授業です。5年生は、クロールに加えて平泳ぎでも25メートル泳ぐことが目標です。平泳ぎは腕と脚の形が難しく、「かいて〜」「のびて〜」と、声をかけての練習です。
水泳指導開始 5年生
地震の関係で延期になっていた水泳指導を、今日から開始しました。プールにおける避難行動を、全教職員で確認してのスタートです。
今日の1・2時間目は、5年生でした。5年生は、「クロールと平泳ぎの2泳法で25メートル泳ぐことができる」というのが目標です。 上段)水慣れ。1年ぶりのプールで大喜びです。 中・下段)クロールの練習です。 今朝の子どもたちの様子 5年生
上段)国語。説明文の要旨をまとめています。
中段)国語。古典にふれて、声に出してみようがめあてです。 下段)視力検査。移動もきちんと並んでいきます。 日曜参観 5年生 その2
3時間目は、5−1と5−2が、ネームプレートづくり。5−3が算数です。
日曜参観 5年生 その1
5年生の2時間目。1組は、家庭科です。小物作りですが、玉止めなど細かな作業が難しいです。2組は算数で、小数のかけ算のきまりです。3組は、図工のネームプレートづくりです。カッターナイフで細かいところを切り取るのが難しそうですね。
校内ぶらり旅14 5年生
上段)ここでも国語辞典を使っています。5年生はさすがに辞典のひき方に慣れています。
中段)算数の考え方を、ペアで説明し合っている所です。 下段)外国語の時間。北条中学校のネイソン先生と高山先生も一緒に学習します。 5年生遠足 コリアタウンへ ようこそ3
買ってきたおかずと持参したおにぎりを食べようと、公園にシートを広げたら・・・雨が降り出しました。そこで、先日、学校に来てくださったコリアジャパンセンターの木村さんのご厚意で、集会所をあけていただきました。荷物をまとめてそこへ避難。その時に出たごみを集めて、先生が持ち帰ろうとしたら、公園にいらした近所の方々が、「先生、ええよ。そこのごみ箱に捨てとき。大変やろ。」と、気づかってくださいました。
雨は冷たくても、出会いが温かかった遠足でした。 5年生遠足 コリアタウンへ ようこそ2
キムチづくり体験で作ったキムチは、お土産としてリュックにしまい、お昼ご飯のおかずを買いに、商店街へ。おにぎりは持ってきているので、おかずだけを買うための予算は、500円以内です。おいしいものをいかに安く、たくさん買えるか?みんな、真剣です。
5年生遠足 コリアタウンへ ようこそ
雨が心配されましたが、5年生は、電車で鶴橋にあるコリアタウンへの遠足に行きました。
まず2グループに分かれて、キムチづくり体験です。お店の方が、作り方だけでなく、キムチの歴史等も詳しく教えてくれました。お漬物全般をキムチと呼び、トウガラシで赤くないものもあるそうです。そもそも、昔はトウガラシがなく、韓国料理に使っていなかったそうです。トウガラシが、何と日本から入ってきて、今は色々な料理に使われている、というお話でした。 さて、塩漬けの白菜に一枚ずつていねいにヤンニョム(薬念)を刷り込んでいきます。いい匂いがしてきました。少しなめてみたら、あまり辛くなく、おいしい! 「帰ってさっそく食べる!」と、言っていた子が多かったです。 コリアタウンから ようこそ 5年生
コリアタウンへの遠足に向けて、コリアジャパンセンターの木村さんに来ていただき、事前学習をしました。総合学習で、「食」を追求する予定の5年生、まずは、いろんな種類のキムチや豚足・豚の頭等、珍しい食材に、まさに「食いついて」いました。
また、韓国・朝鮮の文化と日本の文化、違いもあるけど意外と同じこともある、なども教えていただきました。例えば、コリアタウンにもある『ヘテ』、日本では『狛犬』、沖縄では『シーサー』になる・・・などです。 チマチョゴリとパジチョゴリの試着もあり、遠足への期待がぐっと膨らみ、調べることが見えてきました。 運動会6 5年生
走 リレー 「紫電一閃」
団体演技 「五つ星 ソーラン」 団体競技 「大坂 春の陣」 仕上げの練習 5年生
なびいています!はっぴは見事になびいています。趣向を凝らした構成と大漁旗にも是非是非注目して下さい!
|
|