みーんな、がんばった!大そうじ 5
荷物を全部ろうかに出して。床もはいて、ふいてピカピカにします。
校内ぶらり旅 56 〜5年生の教室で見つけた!〜
言葉づかいは、心づかい。なにかのCMでもありましたが。大切ですね。
5年生 社会見学 3
できた人から施設を見学。クイズコーナーでは、5問中4問正解でメモ帳がもらえます。
見事ゲット! 楽しい時間はあっという間に過ぎ、学校に帰りました。 最後に振り返り。 出発式で3つの「る」をめあてにしていました。 見学などを通して「知る」、ルールやマナーを「守る」、班行動を通して友だちと「つながる」 三学期にはスキーに行く5年生。今日の学びがスキー学習につながるといいですね。 (文責・教頭) 5年生 社会見学 2
五月山公園でお弁当を食べた後、カップラーメンミュージアムへ。
まずは、オリジナルカップヌードル作りをしました。 カップに書いてあるロゴに色を塗ったり、好きな絵を書いたりした後は、ベースの味とトッピングを4つ選び完成! 社会見学 5年生
今日、5年生は秋の社会見学に行きました。目的他は2ヶ所。
1ヶ所目は、大阪造幣局。博物館見学、ビデオ上映、工場見学で貨幣がどのようにして作られているのかを学びました。 校内ぶらり旅 52 〜5年生の学習〜
上段)家庭科。DVDを見て、おはしの持ち方やマナーも学びます。
中段)算数。平行四辺形の面積。底辺×高さ。 下段)やっぱり貼ってました!がんばったもんね。 音楽会(保護者鑑賞日)5
5年生の演奏は、リコーダー奏『ルージュの伝言』、合唱『変わらないもの』、合奏『バックトゥーザ・フューチャー』です。
校内音楽会 5
5年生のリコーダー奏「ルージュの伝言」、合奏「バックトゥーザ・フューチャー」は、いずれも懐かしの大ヒット曲です。特に「バックトゥーザ・フューチャー」は、映画のシーンが浮かんできます。合唱の歌声もそろっていました。
音楽会に向け、ラストスパート! 5年生5年生は、10日の音楽会の後、ふれ愛フェスティバルで模擬店もします。その打ち合わせも入念に行っています。 音楽会の体育館練習、始まりました!その6
5年生の合奏は、懐かしの映画音楽。(好きな映画です)迫力があります。歌声もきれいです。
校内ぶらり旅 47 〜5年生〜
上段)音楽会の練習も、佳境に入ってきました!
中段)絵本の読み聞かせ。「真っ黒なお弁当」平和学習です。 下段)家庭科。お金の使い道を考えよう!です。 5年生×ブラッシング
学校歯科医の先生に来ていただいて、ブラッシングつまり歯磨き指導をしていただきました。染め出し液を歯に塗ってゆすぐと、赤く残っているところが磨き残しと分かります。きれいに落とせる磨き方のコツや、歯の健康について詳しく教えていただきました。やはり、食べたら磨く!これが何と言っても基本だそうです。小さい頃は、おうちの方のチェックや仕上げ磨きがあったと思いますが、一人でできる年頃だからこそ、学べてよかったです。
5年生×北条幼稚園 「給食体験」2
配膳も5年生がします。いただきますの後は、楽しくおしゃべりしながらの給食タイムです。「食べれる?」「みかん、むける?」と、かいがいしく世話を焼いています。
5-1では、ミカンのおかわりじゃんけんに幼稚園児が参加。「おい、勝つなよ」「みんな、グー出せよ」と、幼稚園児に勝ちを譲ろうと相談するやさしいお兄ちゃんたち。 「ジャーンケーーン、ポン!」え????「おいおい〜、勝ったらあかんやん〜」「ごめんごめん」。仕切り直しで、みかんは無事幼稚園児のものになったのでした。 北条っ子のやさしさが光りました。 5年生×北条幼稚園 「給食体験」
毎年、5年生と幼稚園の年長児との交流をしています。といいますのは、来年度1年生として入学したときに、6年生になって迎え、きょうだい学年として過ごすからです。
5年生は、机イスを整える教室整備やお迎えの黒板、一人ずつへのお手紙など、事前の準備はばっちりです。そのホスピタリティたるや、さすがです。 校内ぶらり旅 44 今日は『世界食糧デー』
家庭科室では、5年生が調理実習をしていました。温野菜のサラダと、自家製のごまドレッシング。いい匂いです。5年生は今、総合学習で『食』について学習しています。今朝、「先生、今日は『世界食糧デー』やで。まとめてきた!」と、言ってきた子がいたそうで、すごいアンテナを張っているのだと感心しました。そして迎えた実習。野菜の芯も無駄にしない心意気が見えました。
校内ぶらり旅 41 5年生の学習
1組は、理科。台風はどうしてできるの。天気の仕組みは?なかなか難しい課題に、しっかりついて行ってます。
2組は、算数のラリーでした。分数の問題です。 3組は、家庭科。調理の方法を考えよう、という学習でした。 校内ぶらり旅34 ラリーをしている5年生
算数では、一つの単元が終わるごとにまとめとして、『ラリー』と称するプリント学習をしています。習ったことを確かめる基本的なプリントから、応用問題まで数種類のプリントを用意し、自分のペースで進んでいきます。
今日の5年生は、『倍数・約数』のラリーでした。1枚できたら、先生に丸を付けてもらい、間違ったところはしっかり直して、次に進んでいきます。 授業参観 5年生
5年生1組は、算数でした。『偶数と奇数の意味が分かる』という単元です。2組と3組は、ともに社会で『水産業の盛んな地域』というテーマです。水産業の現状とこれからについて学習していました。
学習の様子 5年生
5年生の水泳の授業です。5年生は、クロールに加えて平泳ぎでも25メートル泳ぐことが目標です。平泳ぎは腕と脚の形が難しく、「かいて〜」「のびて〜」と、声をかけての練習です。
水泳指導開始 5年生
地震の関係で延期になっていた水泳指導を、今日から開始しました。プールにおける避難行動を、全教職員で確認してのスタートです。
今日の1・2時間目は、5年生でした。5年生は、「クロールと平泳ぎの2泳法で25メートル泳ぐことができる」というのが目標です。 上段)水慣れ。1年ぶりのプールで大喜びです。 中・下段)クロールの練習です。 |
|