5年生遠足<国立民族博物館・ニフレル>3
午後からは、最近オープンして話題のニフレルに行きました。ここは、動物の展示を工夫していて、自然に触れることができるようになっています。ホワイトタイガーが天井にいて下から覗けたり、すぐそばに大きなペリカンやペンギンがいたり。中でも大人気だったのが、ドクターフィッシュ。手を入れると小魚が角質を食べてくれるのです。子どもたちも興味津々で指を水の中へ。魚がツンツンする感触を楽しんでいました。
万博記念公園までは何回も乗り換えないといけなかったのですが、行きも帰りも電車内のマナーがよく、しっかり勉強もできたいい遠足になりました。 5年生遠足<国立民族博物館・ニフレル>2
お昼ご飯は、太陽の塔の下で食べました。ここでのんびりすると思いきや、食べ終わった人から次々になわとびの練習を始めるではありませんか。5年生、遠足に来てまでも練習を欠かさない。その姿勢に驚かされました。
5年生遠足<国立民族博物館・ニフレル>1
6月17日(金)5年生の遠足は、人権総合学習の取組みの一環として、万博記念公園内の国立民族学博物館へ行きました。ここは、世界中の国の衣食住などあらゆる文化にまつわる展示があります。限られた時間内ですが、子どもたちは、一所懸命メモを取り興味深く見学していました。数ある国の展示の中でも子どもたちが注目していたのは、日本の太鼓でした。見慣れた太鼓が博物館にあることに驚き、うれしく思ったようでした。また、館内ではたいへん静かに集まったり移動したりできていました。
授業参観ありがとうございました。<5年生>
6月16日(木)雨の中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。5年生は、社会「五円玉で5年生の1年間の社会科で学ぶことを知ろう」という学習をしました。五円玉には、いろいろな産業が表されていることがわかりました。
懇談会、PTA総会もお疲れ様でした。PTA総会では、全ての議案が承認されました。重ねてお礼申し上げます。 第5回運動会11<5年生 団演「絆輪 無限大」
5年生は、学年当初より集団縄跳びを学級・学年の集団づくりの柱の1つにして取り組んできました。毎日、朝や長休時に縄跳びに取り組んでいます。だから、演技そのものの出来栄えはもちろん子ども同士の心のつながりを感じる団体演技でした。1・2・3・4と数える声にも爽やかな風を感じました。
第5回運動会4<5年生 走「バトンでつなげ!!〜61人の絆〜>
さすが高学年、バトンタッチはスムーズでした。リレーのタイムをとって結果発表。4位であってもタイムが縮まったことに拍手と歓声を挙げているのが印象的でした。
授業参観・懇談会ありがとうございました。<5年生>
4月21日(木)今年度最初の授業参観と懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。また、懇談会にも、たくさん残っていただき、ありがとうございました。
5年生は、1組が漢字と詩の授業、2組は「手紙」という詩の授業をしました。 |
|