4年生
4-1は社会の大和川のつけかえについて学習していました。大和川のつけかえに賛成か反対かのディベートをしています。友だちの意見を聞いて、最初の意見から変わることもあり、議論は盛り上がりを見せていました。
4-2は「将来について」の作文に取り組んでいました。将来の夢を書いている子どもたちの顔は希望に満ちています。
【4年生】 2022-09-06 13:04 up!
4年生
社会の大和川のつけかえについて学習しています。昔々、大和川は北向きに流れていました。大阪湾に流れる現在の大和川に向きを変えたのはなぜなのか?などを学習します。子どもたちはタブレットで調べながら、まとめています。
【4年生】 2022-09-02 11:31 up!
4年生
4年生もタブレットを使っています。子どもたちは2学期の目標を考えています。文字の色を変えたり、大きさを変えたりして、オリジナルの目標を考えています。
【4年生】 2022-08-31 10:29 up!
4年生
4年生です。こちらも学期末の雰囲気です。1学期の算数のまとめと復習です。こうやって折を見て復習する機会を取ることが子どもたちの理解を進めていきます。とても落ち着いて取り組んでいます。
【4年生】 2022-07-19 10:17 up!
4年生
4-1は理科のテスト中でした。「電流のはたらき」です。キットを使って学習した単元ですね。みんな、習ったことを思い出しながら最後まで問題を解いています。
【4年生】 2022-07-14 11:30 up!
4年生
算数のまとめをし、タブレットを使って練習問題にチャレンジしていました。問題にたくさんチャレンジすることで習熟しています。
【4年生】 2022-07-13 12:54 up!
4年生 遠足6
学校に帰校しました。電車の中、館内などなど、マナーや約束を守って行動することができました。遠足をみんなで楽しみました。保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。子どもたちから遠足の土産話を聞いてあげてください。解散式も終わりましたので、今から帰ります。
【4年生】 2022-07-07 15:38 up!
4年生 遠足5
プラネタリウムも終わり、昼食です。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。子どもたちもとっても喜んでいます。「いただきます!」
【4年生】 2022-07-07 13:55 up!
4年生 遠足4
プラネタリウムを鑑賞しました。理科で学習している星のことをたくさん学ぶことができました。プラネタリウムはスタートが大好きです。「目をつぶってください。暗さに慣れるためです。」「では、目を開けてください」「うわー!」この子どもたちの驚きとうっとりする美しさを感じるこの瞬間が大好きです。
【4年生】 2022-07-07 13:53 up!
4年 遠足3
館内での様子です。子どもたちは科学の不思議やなぞに触れています。「へえ〜」「そうなんや」がたくさん聞こえてくる施設内です。
【4年生】 2022-07-07 11:48 up!
4年生 遠足2
大阪市立科学館に到着しました。電車内のマナーをしっかり守れていました。
科学館前で集合していますが、子どもたちのドキドキワクワクが伝わってきます。では、見学スタートです!
【4年生】 2022-07-07 11:48 up!
4年生 遠足1
遠足日和ですね。遠足に向かう4年生です。集合時間より前に集合していた4年生。さすがです。では「いってきます!」
【4年生】 2022-07-07 10:54 up!
4年生
4年生のプールの様子です。本日はペットボトルを使って、浮かぶ体験をしました。災害が起こった時や、海や川での事故から命を守るための学習です。着衣泳も含めて、自分の身を守る貴重な機会です。
【4年生】 2022-07-06 14:52 up!
4年生
1組は理科で星座早見表を手作りしています。夏の夜空にはどんな星座があるのかな。子どもたちは興味津々です。
2組は算数です。「がい数」を学習しています。大きな数も同時に復習しながらです。四捨五入を練習しています。
【4年生】 2022-07-01 13:50 up!
4年生
1組は書道の学習中です。「はらい、とめ、はね」など筆の使い方を練習しています。ポイントは「筆を立てる」です。
2組は理科です。以前から使っているキットをとうとう完成させ、電気自動車をつくりました。車のスピードから直列つなぎ、並列つなぎの効果を実体験しています。
【4年生】 2022-06-29 11:27 up!
4年生
4年生の算数は3分割授業で取り組んでいます。みんな集中して問題にチャレンジしています。
【4年生】 2022-06-23 13:45 up!
4年生
国語「一つの花」を学習中です。子どもたちは登場人物の気持ちを考えながら意見を出し合い、深めていました。
【4年生】 2022-06-22 10:52 up!
4年生
理科「電気のはたらき」を学習中です。電気の流れ=電流についてキットを使って学んでいます。「プロペラを逆に回すためには?」の問いに対して、自分たちで実験し、答えを導き出していました。答えが出たとき、子どもたちの「できた!」という声を聞くのが、私たちの喜びです。
【4年生】 2022-06-16 13:44 up!
4年生
1組は国語「一つの花」4場面の授業です。自分の意見を書いたワークシートを班でまわして、お互いの意見を交流しています。
2組は理科「電気のはたらき」の学習中です。キットを使いながら電気の働きを学んでいます。今日は電気の力でプロペラを回しています。グループで助け合いながら、進めています。プロペラが回ると「すごい!」「回った!」と歓声が上がっています。
【4年生】 2022-06-15 12:04 up!
4年生
国語「一つの花」を学習中です。1場面の絵を中心に、子どもたちの意見や思いを書きたしています。その意見をもとに、グループで話し合い、読みを深めています。以前読んでいた「かわいそうなぞう」などで得た時代背景などもクロスして読みを深めていました。
【4年生】 2022-06-14 11:43 up!