タブレットを使って 4年生
バトンパスの様子をタブレットで撮影して、後で見返して検証しています。
4年生の様子です
運動場で、リレーのバトンパスの練習をがんばっていました。その後の授業は、「ごんぎつね」。今度はしっとりとした時間です。
4年生 色とりどりのかさ
傘を回したり、パサパサしたりして、最後にパッっと、開きます。きれいです。
運動会の練習 スタート 4年生
4年生は、傘を使うようですよ。今日は振りだけです。
4年生のろうかに
自主学習のプリントがありました。がんばっています。
4年生 慎重に…
理科では、注射器を使って閉じ込めた空気の手ごたえを感じています。図工は、糸のこの使い方。危なくないように、ひとつずつの動作を、慎重すぎるくらい慎重に、先生の指示をよく守って扱っています。
外国語のゲーム
4年生が、外国語の授業で英語のカードゲームをしていました。他の子が見ていないうちに1枚だけカードを抜いて、どれがなくなったのかを英語で答えるゲームです。
だんじりが、出た!
中庭にある倉庫から、だんじりを出して、4年生がタブレットで撮影をしていました。
「思ったより大きいな」などと言いながら、色々な角度から写しています。10周年で、4年生が何か考えてるようですが、さて? 4年生 うわさ、偏見、みんなで考えよう
絵本『あのこ』を使って、心ないうわさがどんどん広がっていく様、どうしたら断ち切ることができるのかを学びました。現在の社会では、コロナ禍の不安から様々なうわさや偏見、根拠のない情報が飛び交ったりします。そんなときに、どうしたらいいのか。子どもたちからもいろいろな意見が出ました。「言葉を一つかける」「やさしく、なかよくする」子どもたちなりに一生懸命に考えました。
最後に見た動画『ウイルスの次にやってくるもの(日本赤十字社)』を見ました。コロナウイルスから身を守る大切さを説くと同時に、根拠のないうわさや偏見が広がっていく恐怖についても描かれていました。その動画の最後にあった言葉が、印象的でした。 励まし合おう、応援し合おう。 人は、団結すれば、 恐怖よりも賢く、強い。 子どもたちの感想にあった「言葉をかける」「なかよくする」は、まさにその通りなんですね。 4年生の授業です
4−1は、算数。「式と計算」です。4−2は習字です。まずは、姿勢と筆の持ち方。しっかりチェックして書き始めます。
校内研修 4年生「ごんぎつね」
今年度第1回目の校内授業研究会を行いました。
指導助言講師に大阪大谷大学の今宮信吾先生をお迎えしました。 また、大東市教育委員会教育研究所からも指導主事の先生が、参加されました。 当初は、5時間目の授業を先生方に見てもらってからの討議会という予定でした。 が、感染予防対策を強化するということで、午前中に授業の様子を録画し、午後から先生方が4つの部屋に分かれてそれを見るという形にしました。 どこで曲がるの?
4年生の教室。黒板にガイコツの大きな図が。聞いてみると、理科で、曲がるところ「関節」を探していたみたいです。
図形の学習 2
4年生の図形の学習は、コンパスを使っています。真剣に取り組んでいます。ノートにきれいにひし形などの図形が書かれてありました。
またまた草抜き、ありがとう!
「5年生に負けないぞ」と、4年生も今日、草抜きをしてくれました。校舎から見たら、ずいぶんきれいになってきました。ありがとう!
運動場の草抜きは、見守り隊の方も手伝ってくださいました。ありがとうございます。 4年生の教室です
1組ではちょうど、学級通信を読み合っているところでした。2組は、理科の授業です。
4年生の授業です
タブレットの中のドリルを使っての学習です。正解すると大きな丸が!
算数は、平行の学習です。分度器で角度を測っています。こういう作業も大事です。 4年生 リモート学年集会
1組と2組をオンラインでつないでの学年集会です。2学期に4年生ががんばっていくことなどを話していました。
4年生 国語でタブレット活用
ノンフィクションの本を紹介しよう!の学習です。先生がデータにしておいたノンフィクション作品を読んで、おすすめポイントなどをまとめています。
4年生 水を大切に
今日の児童集会では、4年生も発表しました。4年生は社会科で環境の勉強をして、「水を大切に使うことを、全校に知らせたい!」と、考えました。そこで、児童集会で呼びかけ、4年生が作った節水ポスターを、学校のいろいろなところに貼ってもらうことにしました。
校長室にも来てくれました。 学習したことをすぐに実践しようとする姿は、すばらしいですね。 授業後期最終日 4年生
4−1は道徳です。病気になった主人公の気持ちを考えています。4−2は、外国語。アルファベット神経衰弱です。ゲームの前に消毒をするのは、このご時世ならではの光景です。
|
|