4年生 国語でタブレット活用
ノンフィクションの本を紹介しよう!の学習です。先生がデータにしておいたノンフィクション作品を読んで、おすすめポイントなどをまとめています。
4年生 水を大切に
今日の児童集会では、4年生も発表しました。4年生は社会科で環境の勉強をして、「水を大切に使うことを、全校に知らせたい!」と、考えました。そこで、児童集会で呼びかけ、4年生が作った節水ポスターを、学校のいろいろなところに貼ってもらうことにしました。
校長室にも来てくれました。 学習したことをすぐに実践しようとする姿は、すばらしいですね。 授業後期最終日 4年生
4−1は道徳です。病気になった主人公の気持ちを考えています。4−2は、外国語。アルファベット神経衰弱です。ゲームの前に消毒をするのは、このご時世ならではの光景です。
授業公開3日目 4年生
4−1は音楽です。合奏『茶色の小瓶』の練習です。4−2は理科で、夏の星座です。
授業公開2日目 4年生
4−1は、外国語です。アルファベットをおさらいしているところです。4−2は、情報モラル教育。ビデオの中では、ゲームで課金しすぎて大変なことになって困っている子どもが登場します。さあどうなるのでしょう。
授業公開1日目 4年生
4−1は道徳、情報モラルです。4−2は、国語「短歌・俳句」です。
4年生 ペッパーと環境学習 2
ごみをポイ捨てすることで、自然環境が壊され、生き物にも被害が出ます。どうしたらいいでしょう、考えてみよう!というペッパーの問いかけに、子どもたちはしっかり考えて、どんどん意見を言っていました。
帰り際には、一人ずつあいさつをしてお別れしました。 企画していただいた大東市教育委員会とソフトバンク株式会社の皆さま、ありがとうございました。 4年生 ペッパーと環境学習
今日は、4年生のみなさんのところに、ご存じペッパーがやってきましたよ。こんにちは!みんなの声が少し小さいと、すかさず「声が小さいよ」と、ペッパーからツッコミが入ります。今日は、ごみの問題、リサイクルなどを一緒に考えていきました。
学校全部、読み聞かせタイム
読み聞かせは1年生だけではありません。学校全体で、火曜日の朝に取り組んでいます。それぞれの学年に応じた本を選び、読み方も様々です。6年生は、子どもが練習して、みんなに聞かせてくれる取り組みをしています。
4年生 夏と言えば・・・
4−1は、夏の風物詩『ホタル』を題材に絵を描いていました。4−2は理科で、夏にぐんぐん育つ植物の様子を学習していました。
4年生も 夏を写しに
夏の様子を写真に撮ろうと、4年生も中庭にやってきました。今日の中庭は、大人気です。撮った写真は、教室に戻って先生のパソコンに送ります。
給食たべようグランプリ 4年生
4年生もいただいてます!
4年生 ことわざ切り絵
4年生の教室に入ると、ことわざの切り絵が並んでいました。黒が利いていて、かっこいいですね。ことわざかるたから選んだそうです。4−2は、国語、4−1は音楽の授業でした。
4年生 交通安全教室 2
次に、体育館に場所を移して、ビデオを見ました。自転車に乗る時に気をつけないといけないこと、してはいけない危ないことなどを学習しました。
今日は、2時間目に1年生、3時間目に4年生が、交通安全教室を通して交通ルールを学ぶとともに、命を守ることの大切さも教えていただいた日でした。 4年生 交通安全教室
4年生も、交通安全教室をしました。4年生は正しい自転車の乗り方です。はじめに、運動場で気をつけることを教えていただき、警察の方に乗り方の見本を見せていただきました。
4年生の授業です
4−1は、音楽で手話による表現をしていました。グループごとに発表しています。4−2は国語です。ノートづくりのために挿し絵イラストを使ってまとめます。
4年生の授業です
4−1では、漢字リレーをしていました。お題で出た「へん」や「つくり」の付く漢字を班でいくつ出せるか。対決の前には、みんなで教科書を見て予習しています。4−2は、理科で車の組み立てです。銅線をまいたり、端をめくったりするのがとても難しいのです。先生が書画カメラでテレビに映して見本を見せます。
4年生の授業です
4−2は、外国語。英語で曜日を言えるようになる練習です。ゲームを交えて楽しく覚えられるようにしています。そのルールがおもしろくて、そこで盛り上がってました。
4−1は算数です。角度の学習です。 4年生 地図の学習から…
4−2が、地図帳を使って都道府県の名物や有名なものを調べていました。ちょうど秋田県のところで、『なまはげ』が出てきて、みんながなんだろう?となっていたので、なまはげに会ったことがある校長登場。たーっぷり聞かせてあげましたが、どうだったかな?
4−1は、ミニキーボードの練習中でした。 タブレット 4年生の場合は…
社会科の調べ学習に活用しています。今日は、節水のためにどんなことができるかを調べています。
|
|