ノンフィクションを読んでみませんか? 4年生
国語で、ノンフィクション作品を読んでいる4年生です。ろうかには、他の作品がたくさん置かれています。興味を持ったものを、すぐ読めるようになっています。
土曜授業 4年生
分度器を使って、角度を測る学習。真剣です。
国語の授業では、辞書を活用して語句の意味を調べていました。 4年生のコリントゲーム
コリントゲームの絵を描く部分はずいぶん進んできました。組み立てに入っている人も。出来上がって、早く遊びたいですね。
教育実習の先生
4−1に、今日から教育実習の先生が来ました。スクールサポーターとして、1学期から北条小に来てくれていましたが、やはり実習となれば、あいさつにも緊張が。3週間という短い期間ですが、先生になるためにしっかり学んで、そして、子どもたちと思い出をいっぱい作ってほしいです。
4年生
4年生のろうかには、いつでも使えるように図鑑がスタンバイ。
校長池、浄化大作戦!
ろ過の学習をした4年生が、その装置を使って校長池の水をろ過し、浄化しようと頑張ってくれています。しかし、ぽたぽたと落ちるその速度。ずいぶんかかりそうですね。
4年生 物まねは突然に・・・
4-1の教室では、3時間目が国語のテストで、次の時間もなんと理科のテスト。テスト続きの子どもたちの気持ちを察したのか、突然先生が物まねクイズを始めました。「このスポーツは何でしょう」。ほんの5分くらいですが、リフレッシュになったのではないでしょうか?
4年生 社会見学のかわりに
4年生では、例年7月ごろにごみ処理場の見学に行きますが、今年はその機会がなかったので、テレビ画面で学習です。迫力のある映像で、よくわかります。
7/18 土曜授業 4年生
1組の算数は、角度の学習でした。まずは三角定規の角調べです。2組は理科で、夏の生き物についてでした。
7/14 4年生 テストを見守る…
どちらのクラスも社会のテストです。がんばる4年生の様子を、テルテル坊主たちが窓から見守っていました。
7/13 4年生 題名から想像する
昨年度からとりくんでいる学校図書館を活用した授業。今日は、4年生が国語の教材の題名から内容を想像する授業をしていました。人物・場所など、いろいろな角度から考えていました。
7/13 給食 待ちかたグランプリ
去年までは、給食委員会のとりくみとして『食べようグランプリ』がありました。限定期間中に残さず食べたクラスが表彰されていましたが、今は感染予防の対策から、今まで通りの手順でおかわりをしていません。そこで、給食委員会が考えたのが、『待ちかたグランプリ』です。給食を取りに行っている間、静かに座って待てているか…、地道なグランプリですが、大事なことです。
7/10 4年生 光がきれいですね
図工で、切り絵をしていました。先生の指示を守って慎重に慎重にカッターを使っています。ろうかには、すでに完成した隣のクラスの作品が。きれいですね。
7/7 4年生
理科で、流れる水のはたらきの学習から、砂や土での「ろ過」について、学習していました。実際に泥水を砂でろ過すると、少しきれいになっています。この働きを利用して、校長池のろ過ができないか、考え中とのことです。
算数のテストもがんばっていました。わり算のやり方、しっかり学習しましたね。 7/6 4年生の授業です
国語は、説明文の構成について学習していました。「これはどの段落に入るかな?」「ここです」大正解!
算数は、まとめのラリーでした。 7/3 4年生の教室です
算数の分割授業。真剣にとりくんでいます。単元によって学級を2分割にし、少ない人数で集中して学べるようにしています。
7/2 4年生 おそうじタイム
4年生の教室に回ってみると、ここでもお掃除の真っ最中。さすがに4年生は、自分たちうでてきぱきとお掃除ができています。すばらしい!
6/25 4年生 体育の様子です
これからの時期、外での体育は熱中症のリスクも考えて、マスクを外してもよい(「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」より)のですが、距離は取らないといけません。上から見るとこんな感じです。なわとびをしています。
(4年生が育てているひょうたん。たくさん花が咲いています。小さな実が見えます) 4年生 算数は、分割でした
4−2では、算数の「わり算」のところを、1クラス2分割で学習していました。人数が少ないのは、分散登校以来です。集中して取り組んでいました。
4年生 手で表して
音楽では、大きな声で歌えないので、手の上げ下げで音程を表していました。
|
|