7/18 土曜授業 4年生
1組の算数は、角度の学習でした。まずは三角定規の角調べです。2組は理科で、夏の生き物についてでした。
7/14 4年生 テストを見守る…
どちらのクラスも社会のテストです。がんばる4年生の様子を、テルテル坊主たちが窓から見守っていました。
7/13 4年生 題名から想像する
昨年度からとりくんでいる学校図書館を活用した授業。今日は、4年生が国語の教材の題名から内容を想像する授業をしていました。人物・場所など、いろいろな角度から考えていました。
7/13 給食 待ちかたグランプリ
去年までは、給食委員会のとりくみとして『食べようグランプリ』がありました。限定期間中に残さず食べたクラスが表彰されていましたが、今は感染予防の対策から、今まで通りの手順でおかわりをしていません。そこで、給食委員会が考えたのが、『待ちかたグランプリ』です。給食を取りに行っている間、静かに座って待てているか…、地道なグランプリですが、大事なことです。
7/10 4年生 光がきれいですね
図工で、切り絵をしていました。先生の指示を守って慎重に慎重にカッターを使っています。ろうかには、すでに完成した隣のクラスの作品が。きれいですね。
7/7 4年生
理科で、流れる水のはたらきの学習から、砂や土での「ろ過」について、学習していました。実際に泥水を砂でろ過すると、少しきれいになっています。この働きを利用して、校長池のろ過ができないか、考え中とのことです。
算数のテストもがんばっていました。わり算のやり方、しっかり学習しましたね。 7/6 4年生の授業です
国語は、説明文の構成について学習していました。「これはどの段落に入るかな?」「ここです」大正解!
算数は、まとめのラリーでした。 7/3 4年生の教室です
算数の分割授業。真剣にとりくんでいます。単元によって学級を2分割にし、少ない人数で集中して学べるようにしています。
7/2 4年生 おそうじタイム
4年生の教室に回ってみると、ここでもお掃除の真っ最中。さすがに4年生は、自分たちうでてきぱきとお掃除ができています。すばらしい!
6/25 4年生 体育の様子です
これからの時期、外での体育は熱中症のリスクも考えて、マスクを外してもよい(「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」より)のですが、距離は取らないといけません。上から見るとこんな感じです。なわとびをしています。
(4年生が育てているひょうたん。たくさん花が咲いています。小さな実が見えます) 4年生 算数は、分割でした
4−2では、算数の「わり算」のところを、1クラス2分割で学習していました。人数が少ないのは、分散登校以来です。集中して取り組んでいました。
4年生 手で表して
音楽では、大きな声で歌えないので、手の上げ下げで音程を表していました。
4年生 「先生、どうしたんですか?!」
4-1が、音楽の先生と授業をしているとき、担任の先生が、なぜかろうかから見守っていました。謎です。
4年生
音楽の授業は、リズム打ちなど工夫して実施しています。
4年生 あらためての自己紹介
分割していた4年生、今日ひとつの教室に入りました。あらためて自己紹介をしたり、学級通信を読み合ったりしていました。
6/12 4年生の様子です
今まで3分割でしたが、お道具箱を本来のクラスへお引越しさせています。
6/11 4年生の様子です
4年生の様子です。理科では、生き物さがしクイズをしていました。何問正解したかな?
6/9 4年生の様子です
4年生の教室です。上から、理科、算数、国語の授業です。理科では、季節の生き物について、図鑑を使って調べる学習をしていました。例年は、春の生き物からスタートなのですが、もう6月になってしまいました。実際に観察できないものは図鑑で調べています。
6/8 4年生の様子です
4年生の教室です。社会、算数、国語でした。
6/4 4年生の様子です
4年生の教室です。3分割で、それぞれ国語、算数、社会の授業です。
|
|