6/25 4年生 体育の様子です
これからの時期、外での体育は熱中症のリスクも考えて、マスクを外してもよい(「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」より)のですが、距離は取らないといけません。上から見るとこんな感じです。なわとびをしています。
(4年生が育てているひょうたん。たくさん花が咲いています。小さな実が見えます) 4年生 算数は、分割でした
4−2では、算数の「わり算」のところを、1クラス2分割で学習していました。人数が少ないのは、分散登校以来です。集中して取り組んでいました。
4年生 手で表して
音楽では、大きな声で歌えないので、手の上げ下げで音程を表していました。
4年生 「先生、どうしたんですか?!」
4-1が、音楽の先生と授業をしているとき、担任の先生が、なぜかろうかから見守っていました。謎です。
4年生
音楽の授業は、リズム打ちなど工夫して実施しています。
4年生 あらためての自己紹介
分割していた4年生、今日ひとつの教室に入りました。あらためて自己紹介をしたり、学級通信を読み合ったりしていました。
6/12 4年生の様子です
今まで3分割でしたが、お道具箱を本来のクラスへお引越しさせています。
6/11 4年生の様子です
4年生の様子です。理科では、生き物さがしクイズをしていました。何問正解したかな?
6/9 4年生の様子です
4年生の教室です。上から、理科、算数、国語の授業です。理科では、季節の生き物について、図鑑を使って調べる学習をしていました。例年は、春の生き物からスタートなのですが、もう6月になってしまいました。実際に観察できないものは図鑑で調べています。
6/8 4年生の様子です
4年生の教室です。社会、算数、国語でした。
6/4 4年生の様子です
4年生の教室です。3分割で、それぞれ国語、算数、社会の授業です。
6/3 4年生の様子です
4年生は都道府県の勉強をがんばっていました。漢字をしていた教室では、『初』を使った言葉で「初発」と答えた人がいて、去年の国語でやっていたのを覚えてたのだと感心しました。算数は、文章題をしていました。
6/2 4年生 新図書室ルール
感染予防の観点から、図書室のルールも変わりました。当分の間、貸出返却のみ。一度に入室する人数制限もあります。返された本の消毒もしていく予定です。
6/ 1 スタートアップ期間 その7
4年生の様子です。授業がスタートする前に、学習のルール確認。大切です。
5/27 2組登校 その6
4年生の教室です。音楽の先生の自己紹介もありました。日直カードを書いたり、都道府県クイズもしていました。
5/26 1組登校 その6
4年生の教室です。テレビを使って、都道府県クイズをしていましたよ。前までと違うのは、大きな声で答えを言わないことです。しずか〜なクイズ大会でした。
5/20 2組登校 その6
4年生の様子です。漢字と算数がんばりました。
5/19 1組登校 その6
4年生の教室です。自己紹介カードを書いています。
5/13 2組登校 その5
4年生の教室です。
5/12 1組登校 その7
4年生の教室です。
|
|