調べる学習コンクール
図書館を使った調べる学習コンクールに、今年もチャレンジします。今日は、東部図書館の方が、4年生に出前授業に来てくださいました。本を使った調べ方やまとめ方を教えていただきました。
4年生 防災について(人権総合学習)
4年生の人権総合学習の年間テーマは、『RIDE ON TIME 守れるいのち 今、自分たちにできること』です。昨年の大阪北部地震の経験から、今後に備えるために防災についていろいろ学んでいきます。まず初めに、自分たちの町は、災害に対して安全なのか?子どもたちの視点で見て回りました。それぞれのチームが集めてきた情報を、これから交流していきます。
校内研修
6/17、大東市授業力向上学校支援チームのチームリーダーの先生に来ていただき、授業を見てご指導をいただきました。この日は、4−2の算数です。子どもたちの頑張りをたくさん見つけて、ほめていただきました。
授業の後は、大東市教育委員会教育研究所の先生方も合流され、『だいとう教育ビジョン2019』の理解・活用研修を持ちました。子どもたちが積極的に授業に参加し、一人ひとりの成長が、クラス全体の高まりにつながる。そんな授業を作っていくために『だいとう教育ビジョン』を活用し、北条小の良さや積み重ねたものを大切にしながら、授業づくりに努めていきたいと思います。 4年生遠足 6〜万博記念公園〜
太陽の塔をバックに記念写真です。行き帰りの電車のマナーも見学の態度もバッチリの4年生でした。
4年生遠足 5〜万博記念公園〜
お弁当の後は、広場で大なわや『だるまさんがころんだ』、『花いちもんめ』などをして遊びました。その後、『ニフレル』に移動。水辺の生き物やホワイトタイガー、ワニなどが、すぐ近くに見られるのが魅力です。
4年生遠足 4〜万博記念公園〜
お昼ご飯は、太陽の塔の近くの広場で食べました。少し曇って風が出て、気持ちよかったです。
4年生遠足 3〜万博記念公園〜
ビデオコーナーもあります。
4年生遠足 2〜万博記念公園〜
午前中は、『国立民族学博物館』に行きました。ここは、世界の民族の文化に関する展示があり、順路通りに一周すると、世界一周して、日本に戻ってくる構成になっています。めずらしいものがたくさんあり、興味深く見学していました。
4年生遠足 〜万博記念公園〜
4年生は、万博公園方面に遠足に行きました。電車・モノレールを乗り継ぎ、万博記念公園駅をめざしました。電車の中では、読書をして静かに過ごすことができました。どんな本を読んでいるのかなとっ注目してみたら、『経済のひみつ』でした。今や、電車内ではほとんどの人が、スマホを見ている時代、思い思いの本を読みながら電車に乗る姿は、むしろめずらしいくらいです。やるな、4年生。
日曜参観 8 〜4年生〜
4年2組は、2時間目が図工で、3時間目が算数でした。
日曜参観 7 〜4年生〜
4年1組は、2時間目が算数で『垂直と平行』、3時間目が図工でした。絵手紙の題材のパイナップルやスイカがいいにおいを発していました。
第8回運動会
4年生『棒ーっといきてんじゃねえよ』
第8回運動会 17
4年生『4年生、半端ないって』
第8回運動会 7
4年生『REIWA』
学校訪問 4年生
今日は、4年2組に訪問です。初任者配置校の学校訪問として、大東市教育委員会教育研究所長様はじめ、3人の方がご来校されました。
授業は、国語『白いぼうし』です。登場人物の人物像に迫る授業で、子どもたちは、たくさん意見を出していました。 運動会の練習 4年生
4年生は、実行委員が主になって練習を進めています。先生たちも汗だくになって踊り、子どもたちの笑顔がいっぱいのダンスです。
府教庁学校訪問 4年生国語
今年度、北条小が受けている『スクールエンパワメント推進事業(学校図書館モデル)』に係る府の学校訪問がありました。大阪府教育庁市町村教育室 小中学校課学力向上グループよりお二人が来校されました。大東市教育委員会教育研究所からも来ていただきました。授業は、4年1組の国語、『漢字の成り立ち』です。
自分で考えたり辞書を使ったりして、漢字の成り立ちを調べました。発表や話し合いに、子どもたちは、とっても頑張っていました。自分で調べる力を育てるために、辞書だけでなく図書館にある本も活用していってほしいと、最後に漢字の本を紹介しました。次の時間も続けて調べるようです。 お忙しい中お越しいただき、ご指導ご助言いただきました指導主事の先生方、本日はありがとうございました。 運動会の練習 4年生のダンス
4年生のダンスの講師として、ダンスクラブでもお世話になっている先生に来ていただきました。キレのある動きを見て、子どもたちも大きな動きで踊っていました。
運動会の練習 4年生
リレーの練習です。ダンスは、『令和』という曲だそうです。
小さなことですが・・・4年生さて、次に1組をのぞくと、ここもテストです。同じように、本を前もって持っておくように指示していました。当たり前の小さなことですが、学年の先生が気持ちのそろった指導をしていることに、感心しました。 それぞれの先生の個性を大切にしながらも、肝心のところや細かな指示をそろえていくことで、子どもたちの安心にもつながると思います。 |
|