研究授業 4年生 体育
4−2で、体育の研究授業をしました。講師として、元大東市内小学校の校長先生で、大東市の授業力向上学校支援チーム員の先生をお招きして、ご指導いただきました。単元は、「リレー」。チームごとに、バトンパスの練習をして、少しでもタイムが縮まるように工夫していました。
はい!バトンをつなぐ 2
実際にトラックを走って、前とのタイムの差を比べていました。途中で「おもしろいわ」という子どもの感想が聞こえてきました。運動量が多くてしっかり走っているのですが、心地よい疲れなのですね。
はい!バトンをつなぐ
4年生は、体育でリレーに取り組んでいます。リレーはバトンパスがうまくいくかどうかで速さが違ってきます。今日は、前を向いて無駄なくバトンを受け取れるかが目標です。各グループで、「はい!」と声をかけるタイミングを練習していました。
音楽会 4年生の4
海の世界を表現しました。
音楽会 4年生の3
「アンダー ザ シー」は、ディズニーの曲です。
音楽会 4年生の2
世界に一つだけの花は、手話もしました。
音楽会 4年生の1
4年生「南風にのって」「世界に一つだけの花」。
音楽会(児童鑑賞)4年生の3
合奏もバッチリ決まりました。
音楽会(児童鑑賞)4年生の2
堂々とできていたのがすごいです。
音楽会(児童鑑賞)4年生
4年生は、手話を取り入れた歌がすてきでしたね。教室でも練習していたようです。これからたくさんの人と出会う中で、手話を覚えておくのは大切なことですね。合奏アンダーザシーは、アリエルの世界を表現していて楽しく聞けました。
音楽会は、もうすぐ 4年生
合奏の音があってきて、まるでアリエルが現れるようです。先生たちのリズム打ちも一生懸命です。
音楽会の練習 4年生
10日の児童鑑賞日、12日の保護者鑑賞日を間近に控え、練習も大詰めです。4年生の合奏は、リズムが難しそうですがきれいなメロディ、アリエルの曲です。
4年生 社会見学 水みらいセンター 4
見学の最後に、施設の上にあるスカイランドに集まり、質問に答えていただきました。ここは、府民に開放されているようで、芝生や砂場もありました。
「なぜ、この仕事をしようと思ったのですか?」という質問に、「水がきれいになって川に戻っていく、人の役に立つ仕事だからです」と答えてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。 4年生 社会見学 水みらいセンター 3
見学が進むごとにだんだん水がきれいになり、においも消えていきます。それを実際に見て、においも嗅いで実感できるのは、見学のいいところです。そのことで、そこで働く人の苦労が身近に感じられるし、自分たちにできることをしようという気持ちも自然と湧いてくると思います。
4年生 社会見学 水みらいセンター 2
説明の後は、実際に施設を見学しました。はじめに言った場所は、汚れた水が集まってくるところで、においがきつかったです。でも、考えてみるとみんなの出した水でもありますし、この施設がなかったらそのまま近くの川に流れてしまうということなんですね。
4年生 社会見学 水みらいセンター
鴻池新田にある「水みらいセンター」に社会見学に行きました。ここは、下水処理と、治水に関するお仕事をされている施設です。
はじめに、ビデをを見て、施設の大まかな説明を聞きました。そこで、「水の循環」について教えていただきました。川から水を取り浄水場できれいにして家庭や学校へ届けられた水。そこで使われて下水となって、下水処理できれいになって川へ戻る。川や海の水が蒸発して雲となって雨になって、そしてまた川へ…というサイクルです。 4年生 算数
面積の学習の続きで、ドッジボールのコートの広さをはかりました。1平方メートルの新聞紙を何枚しきつめられるか?でも、風がきつくて苦労しています。こんなことをしなくてもはかる方法はないのか?というところから公式へとつなぎます。と同時に、ドッジボールのコートの広さを量として実感することもできます。
研究授業 4年生 算数3
討議会では、今日の授業について「TT指導」と「予習」が、子どもの学びにつながっていたかという視点で、意見を交流しました。
講師の先生からは、量の比べ方の段階的な指導法や、効果的な少人数指導についてのお話をいただきました。ありがとうございました。 研究授業 4年生 算数2
ペアで確認したり、わかるように説明したりするうちに、「そうか!」「わかった」という声が。終わりのチャイムが鳴って、「振り返りをします」と、先生が言ったときに、「え〜」という子どもたちの声。もっと意見を言いたかったということです。続きはまた明日するようです。
校内研修 4年生 算数
4−1で、講師として、元大東市内小学校の校長先生をお招きし、算数の研究授業をしました。大東市教育研究所からも参観に来ていただきました。
単元は、「面積」。今まで習った長方形の面積を求める式を使って、L字型の面積を求めます。子どもたちは、予習として自分の考えをまとめてきていたので、いろいろな方法が出て、活発な議論になりました。 |
|