日曜参観 8 〜4年生〜
4年2組は、2時間目が図工で、3時間目が算数でした。
日曜参観 7 〜4年生〜
4年1組は、2時間目が算数で『垂直と平行』、3時間目が図工でした。絵手紙の題材のパイナップルやスイカがいいにおいを発していました。
第8回運動会
4年生『棒ーっといきてんじゃねえよ』
第8回運動会 17
4年生『4年生、半端ないって』
第8回運動会 7
4年生『REIWA』
学校訪問 4年生
今日は、4年2組に訪問です。初任者配置校の学校訪問として、大東市教育委員会教育研究所長様はじめ、3人の方がご来校されました。
授業は、国語『白いぼうし』です。登場人物の人物像に迫る授業で、子どもたちは、たくさん意見を出していました。 運動会の練習 4年生
4年生は、実行委員が主になって練習を進めています。先生たちも汗だくになって踊り、子どもたちの笑顔がいっぱいのダンスです。
府教庁学校訪問 4年生国語
今年度、北条小が受けている『スクールエンパワメント推進事業(学校図書館モデル)』に係る府の学校訪問がありました。大阪府教育庁市町村教育室 小中学校課学力向上グループよりお二人が来校されました。大東市教育委員会教育研究所からも来ていただきました。授業は、4年1組の国語、『漢字の成り立ち』です。
自分で考えたり辞書を使ったりして、漢字の成り立ちを調べました。発表や話し合いに、子どもたちは、とっても頑張っていました。自分で調べる力を育てるために、辞書だけでなく図書館にある本も活用していってほしいと、最後に漢字の本を紹介しました。次の時間も続けて調べるようです。 お忙しい中お越しいただき、ご指導ご助言いただきました指導主事の先生方、本日はありがとうございました。 運動会の練習 4年生のダンス
4年生のダンスの講師として、ダンスクラブでもお世話になっている先生に来ていただきました。キレのある動きを見て、子どもたちも大きな動きで踊っていました。
運動会の練習 4年生
リレーの練習です。ダンスは、『令和』という曲だそうです。
小さなことですが・・・4年生さて、次に1組をのぞくと、ここもテストです。同じように、本を前もって持っておくように指示していました。当たり前の小さなことですが、学年の先生が気持ちのそろった指導をしていることに、感心しました。 それぞれの先生の個性を大切にしながらも、肝心のところや細かな指示をそろえていくことで、子どもたちの安心にもつながると思います。 授業参観 4年生
4年生も、両クラスとも国語でした。物語が伝えたいことに迫ります。
学校図書館を活用した授業
今年度、新しい目的で設置された府の加配が、北条小に配置されました。少し長いのですが・・・スクールエンパワメント推進事業 学校図書館を充実・活用するためのモデル小学校』の取組みをするための加配教員です。学校図書館を活用した授業を充実させることも、ミッションの一つです。早速、算数と図書をコラボさせている授業を4年生でしていました。内容は、『大きい数』です。図書室にあるたくさんの本の中に、今習っているほどの大きい数の記載がどれほどあるのか。それを見つけて、位取り表をうめていくのです。算数の内容なのですが、子どもたちは嬉々として数探しをし、ふだんなら「…」となりそうな算数プリントに、どんどん書き込んでいました。
4年生の給食タイムは
4年生の教室でも、今日のスパゲティをおいしく食べていました。
校内ぶらり旅 5 〜4年生の学習〜
4年生の算数、初めは大きい数です。見たこともない『億』とか『兆』という数の、0の多さに四苦八苦します。位取り表が味方です。
2組は、学級会でした。給食のルールについて司会の人を中心に話し合いをして決めていました。自分の意見をしっかり言えていましたし、聴く人も集中して聞いていました。 (写真下は、4年生のフロアに貼ってある『自主学習』のすすめです) |
|