4年生も、Hola!Gracias!
3年生に続いて、4年生も国際理解の学習をしました。3年生と基本的には同じ内容ですが、「インカ帝国」の説明が入ったり、すこーし難しくなっていました。
校内ぶらり旅 62 〜4年生の教室は〜
4年生が、理科の授業「水のあたたまり方」をしていました。ビーカー内の水に入れた絵の具は、あたたまるとどのように動くのか?予想を立ててから、実際の様子を観察していました。前に集まったとき、自然と「静かに」「前見えないから座って」と、声かけができていました。
マラソン記録会 4
4年生。スタート前の緊張感が伝わります。
「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 3
(写真は4年生)
校内ぶらり旅 60 〜4年生の教室は〜
版画の制作中でした。彫刻刀の扱いを慎重に、慎重に。国語でも学習した「ごんぎつね」の図案です。
校内ぶらり旅 58 〜4年生の教室で〜
4年生は今、『五色百人一首』に取り組んでいます。『五色百人一首」とは、小倉百人一首を難しさに応じて20枚ずつ5色に色分けして遊ぶものです。小・中学生を対象にして考案されたものですが、札の数が20枚と少ないため、短い時間で楽しむことが出来ます。
学年で百人一首大会をするために練習しているそうです。 みーんな、がんばった!大そうじ 4
みんなで協力して、重いものも運びます。床もていねいにふいています。
校内ぶらり旅 57 〜4年生の教室で〜
1組は、算数の割り算でした。プリントが配られたとき、「あれ、少ないやん」と、つぶやいていた人が。けっこう問題数あると思ったけど、ふだんもっとやってるんだね。
2組は作文。2学期の振り返りでした。教室の後ろに、今までの作文が貼ってありました。その中に、音楽会で歌った『あなたにありがとう』について、自分は誰に対してありがとうと思いながら歌ったのか、というテーマがありました。家族・友だち…。泣ける文章でした。 大東市立小学校連合音楽会2 4年生
合奏では、会場からの手拍子もあり、のりのりで披露できました。(連合音楽会の写真は、専門業者が撮影していて、後日購入できるようです。)
大東市立小学校連合音楽会 4年生
大東市の小学校連合音楽会に、北条小学校からは4年生が出場しました。曲は、校内音楽会でも披露した、合唱『あなたにありがとう」、合奏『インザムード』です。大きな会場でも堂々と発表でき、大きな拍手をいただきました。
音楽会(保護者鑑賞日)4
4年生は、リコーダー奏『もののけ姫』、合唱『あなたにありがとう』、合奏『インザムード』を披露しました。
音楽会に向け、ラストスパート! 4年生
静かな「もののけ姫」から軽快な「インザムード」まで。リズムと振付もばっちり。練習後の振り返りも大事です。写真は、担任が『緊張感・達成感・感動』について、熱く語っています。
第3回 図書館を使った調べる学習コンクール
11月3日、サーティホールで、『第3回図書館を使った調べる学習コンクール』の表彰式がありました。本校からは、4年生の上垣日菜乃さんが、応募総数497の中から見事優良賞に選ばれました。テーマは、『天気と気象』です。
音楽会の体育館練習、始まりました!その2
4年生は、歌声も合奏もそろってきています。リズム担当の動きがすてきです。
校内ぶらり旅 48 〜4年生〜
上段)算数。「式と計算」。( )が一番。+・−より、×・÷が先、などです。
下段)社会「大和川のつけかえ」。つけかえ前と後の、人々の暮らしはどうなったのか! 校内ぶらり旅 45 北条コンシェルジュ!
4年生は、総合学習で、北条のことをたくさんの人に知ってもらい外国の人にも説明できるようになる、いわば『北条コンシェルジュ』といわれるくらいになろう、という学習をしています。今日は、まず校内の説明を英語でしたらどうなるのか?図書室は?校長池は?パソコンの翻訳ソフトで英文にしたものの、読み方がよくわからない…。そこは、北条中の英語の先生に助けてもらいました。
校内ぶらり旅 40 4年生の学習
1組は、漢字を使った文づくりです。学級通信に掲載されることもあります。
2組は、算数。「〜以上〜未満。」の言い方についての学習です。 4年生人権学習 『きみの家にも牛がいる』2
4年生は、大東市人権教育研究推進事業にかかる研究授業として、この間から取り組んでいる『きみの家にも牛がいる』の授業をしました。
今日は、牛がもとになっている製品を家から持ち寄って、どんな工程でできているかを班で話し合いました。そこは、得意のホワイトボードミーティングです。ずいぶん悩んでいましたが、かえって話が途切れず活発に意見交換していました。 先生からのスペシャル問題は、『墨』。これのどこに牛が使われているのか?超難問でしたが、答は、『膠(にかわ)』で、工程も教えてもらえてすっきり解決。 牛からはいろいろなものができるし、その仕事に携わる人の技のすごさや仕事への誇りがわかる、どの仕事もなくてはならないものであることがわかる、それが学習の目標です。 4年生人権学習 『きみの家にも牛がいる』
絵本『きみの家にも牛がいる』を読んで、牛が私たちの生活の色々な場面でかかわっており、その一つひとつの場面に、解体や加工に携わる職人がいることを学びます。
今日は、絵本から発見したことを中心に、班でホワイトボードミーティングをして、考えを深めていきました。司会者が、みんなの意見を聴き取ってまとめていく。大人の会議みたいです。出来上がったホワイトボードは、ろうかに並べています。「ホワイトボードロード」「言いにくいなあ」などといいながら。 この学習は、今日で終わりではなく、まだまだ続きます。 環境出前授業 その2 4年生
実際に家庭にある家電の中で、絶対必要なものとそれほど使わないものを、カードで分けてみることもしてみました。「CDプレーヤー要らんで、今はユーチューブとかで聞けるやん」、「ゲーム機はいらんな」「いや、それ絶対いるって!」と、班で意見を出し合って決めていました。
過去130年間で、世界の平均気温は、0.85度ほど上昇したようです。今後100年間では、4.8度上昇するといわれているそうです。0.85度上がっただけでも、こんなにいろいろな気象の変化があるのなら、4.8度も上がったらどうなるのか? 『地球君』のなげきが、ますますひどくなりそうです。そうならないために、環境のこともっと勉強して、できることから取り組んでいきたいですね。 |
|