学習の様子 4年生
4年生の水泳では、クロールで25メートル泳ぐことをめざしています。大雨や猛暑で、プールが中止になり、練習時間の確保が大変でしたが、子どもたちは、達成に向かって腕のかき、息継ぎをチェックしながらがんばっています。
大阪産業大学出前授業 4年生
28日、4年生の各クラスに大阪産業大学の学生さんからの特別授業がありました。
どのようにして、みんなのおうちにきれいな水がどのようにしてくるのかを教えてもらった後、薬品を使って水をきれいにする実験をしました。汚い水に薬品を入れてシェイク!汚いものが固まり、水が透明になりました。でも、この水は薬品が入っているので、飲めません。みんながいつも飲んでいる水は中性です。 パッチテストで調べてみると、水は青色に!アルカリ性ということがわかりました。 班で分担して、この3つについて、学校にある水(校長池、湧き水、プールの水)で実験開始。 最後に、大切な水を守るためにはどうすればいいかを考えました。 みんなからは、「水を流しっぱなしにしない。」「川などの水を汚さない。」 などの意見が出ました。 大阪産業大学のみなさん、ありがとうございました❗ (文責:教頭) 水泳指導 4年生
4年生の水泳の目標は、「息継ぎをしてクロールで25メートル泳ぐ」です。
上段)ふし浮きの形をチェック。これは基本ですね。 下段)ふし浮きからのバタ足を何度も練習します。 校長池クリーン作戦 4年生
4年生は、社会科で水やごみの問題を学習します。その一環として、手作りろ過装置を作っていることは、以前ホームページでお知らせしました。炭や小石・砂などを入れた本格的な物が完成しました。
完成したろ過装置で、校長池の水をきれいにできるか?コップで汲んでは注ぎ、汲んでは注ぎ・・・。きれいになった水をまた池に戻して・・・。果てしない作業ですが、確実に水はきれいになっています。(BGM「地上の星」) 今朝の子どもたちの様子
上段)算数のプリントをどんどん進めて、○を付けてもらっています。
下段)音楽。合唱です。高い音もきれいに出していました。 調べる学習をやってみよう 4年生・6年生
夏休みのコンクールの中に「調べる学習コンクール」というものがあります。(昨年も北条小からいくつか応募しました。)これは、図書館の本を使って調べ学習したものをまとめて研究レポートにするというものです。
今日は、東部図書館の方が4年生と6年生に、調べ学習のテーマ設定やまとめ方について教えていただきました。 上段・中段)4年生 下段)6年生 日曜参観 4年生 その2
4年生の3時間目は算数。どちらの組も図形です。1組は、コンパスと定規を使って算数たんけん。2組は、いろいろな四角形の性質を考える授業です。
日曜参観 4年生 その1
4年生の2時間目は、1,2組とも『国語辞典入れカバンを作ろう』です。辞典のカバーにテープを貼って型どりをしますが、これがべたべたしてむずかしい。お家の人にも手伝ってもらいました。
4年生遠足 大阪科学技術館その2
実験の後は、館内の体験コーナーへ。体力測定や科学のことが学べるゲームなどで楽しみました。
4年生遠足 大阪科学技術館
雨天でしたが、活動場所が館内なので雨天決行で実施しました。電車の乗り換えがあり、地下鉄も利用しましたが、車内では静かに過ごし席を譲る姿も見られました。
科学技術館に着くと、まず実験タイムです。お待ちかねの液体窒素登場に「それやばいやつやん」と大興奮。温度を測ると-196度。バナナで釘が打てるでしょうか?見事、打てました!ゴム風船を液体窒素に入れるとどうなる?5本に増える?「そんな訳ねないやん」と見事なツッコミも。他にフィラメントの実験など、楽しくもためになる実験教室でした。 校内ぶらり旅13 4年生
上段)水の学習から発展して、ろ過装置を作っている所です。
中下段)教室で走るまねをしていますが、これは国語です。教科書に載っていることを実演しています。 運動会5 4年生
団体演技 「華舞台」
走 リレー「疾風迅雷」 団体競技 「タイフーンの目」 仕上げの練習 4年生
演技はもちろんバッチリですが、ぜひ、入場前のかけ声に注目して下さい!4年生のやる気が伝わってくるかけ声です。
|
|