音楽会の体育館練習、始まりました!その2
4年生は、歌声も合奏もそろってきています。リズム担当の動きがすてきです。
校内ぶらり旅 48 〜4年生〜
上段)算数。「式と計算」。( )が一番。+・−より、×・÷が先、などです。
下段)社会「大和川のつけかえ」。つけかえ前と後の、人々の暮らしはどうなったのか! 校内ぶらり旅 45 北条コンシェルジュ!
4年生は、総合学習で、北条のことをたくさんの人に知ってもらい外国の人にも説明できるようになる、いわば『北条コンシェルジュ』といわれるくらいになろう、という学習をしています。今日は、まず校内の説明を英語でしたらどうなるのか?図書室は?校長池は?パソコンの翻訳ソフトで英文にしたものの、読み方がよくわからない…。そこは、北条中の英語の先生に助けてもらいました。
校内ぶらり旅 40 4年生の学習
1組は、漢字を使った文づくりです。学級通信に掲載されることもあります。
2組は、算数。「〜以上〜未満。」の言い方についての学習です。 4年生人権学習 『きみの家にも牛がいる』2
4年生は、大東市人権教育研究推進事業にかかる研究授業として、この間から取り組んでいる『きみの家にも牛がいる』の授業をしました。
今日は、牛がもとになっている製品を家から持ち寄って、どんな工程でできているかを班で話し合いました。そこは、得意のホワイトボードミーティングです。ずいぶん悩んでいましたが、かえって話が途切れず活発に意見交換していました。 先生からのスペシャル問題は、『墨』。これのどこに牛が使われているのか?超難問でしたが、答は、『膠(にかわ)』で、工程も教えてもらえてすっきり解決。 牛からはいろいろなものができるし、その仕事に携わる人の技のすごさや仕事への誇りがわかる、どの仕事もなくてはならないものであることがわかる、それが学習の目標です。 |
|