環境出前授業 その2 4年生
実際に家庭にある家電の中で、絶対必要なものとそれほど使わないものを、カードで分けてみることもしてみました。「CDプレーヤー要らんで、今はユーチューブとかで聞けるやん」、「ゲーム機はいらんな」「いや、それ絶対いるって!」と、班で意見を出し合って決めていました。
過去130年間で、世界の平均気温は、0.85度ほど上昇したようです。今後100年間では、4.8度上昇するといわれているそうです。0.85度上がっただけでも、こんなにいろいろな気象の変化があるのなら、4.8度も上がったらどうなるのか? 『地球君』のなげきが、ますますひどくなりそうです。そうならないために、環境のこともっと勉強して、できることから取り組んでいきたいですね。 環境出前授業 その1 4年生
大阪産業大学で環境について研究している学生さんが、地球温暖化など、環境について4年生に教えに来てくださいました。
まず、地球温暖化について、今現在知っていることなどのアンケートを書きました。そうすると、ろうかが何やら騒がしい。ガラガラと戸を開けて入ってきたのは、『地球君』。「なんだか暑いよ〜、なんでこんなに暑いのだ〜!」と、なげきながら、また外に出ていきました。 「地球君を悩ませているのは、地球温暖化だ!」ということで、なぜ温暖化になるのか?温暖化になるとどんな困ったことがあるのか?防ぐにはどうしたらいいのか?など、学習しました。 「地球温暖化の原因は、CO₂。出さないようにするには、節電だ」。関連して、発電はどれほど大変なのかも、手回し発電機で体験しました。 4年生遠足 その6 京都水族館
上段)頭上をペンギンが泳ぐ。「先生!インスタ映えする写真撮って!」これでよろしいか?
中段)大水槽のえさやり。エイが、ダイバーの手からエサを。 下段)オットセイの行進、エサやり。とても慣れています。 漢字ミュージアムも京都水族館も、どちらも北条小から行っててなかった場所で、とても新鮮で楽しかったです。以上、4年生遠足の報告でした。 4年生遠足 その5 京都水族館
京都水族館は、天然記念物オオサンショウウオやチンアナゴなど珍しい生き物がいます。展示の仕方も工夫されていて楽しく見学できました。
上段)オオサンショウウオ 中段)チンアナゴ 下段)丸い水槽にまっすぐ上がってくるアザラシ。なまえは、ハマ。 4年生遠足 その4 お弁当
お昼ご飯は、京都水族館の前の公園で食べました。近くを新幹線が通り、広々と芝生が広がるひろばで、おいしくいただきました。お弁当の用意、ありがとうございました。
4年生遠足 その3 漢字ミュージアム
上段)漢検の問題にチャレンジ。
中段)漢字を組み合わせてオリジナルの漢字を作ろう。 下段)例えばこの字。青くて丸いから「ドラえもん」。 4年生遠足 その2 漢字ミュージアム
上段)「あがり一丁!」。魚へんの漢字の勉強です。
中段)部首をどちらが先に見つけられるかな? 下段)体で漢字を表現しよう!写真の漢字は「山」です。 4年生遠足 その1 漢字ミュージアム
4年生は、バスで京都に行きました。午前は『漢字ミュージアム』、午後は『京都水族館』という行程です。
漢字ミュージアムは2016年に誕生した新しい博物館です。場所は、観光都市京都のど真ん中、八坂神社の向かい側にあります。漢字をただ見るだけでなく、聴く、触れる、学ぶ、楽しむ展示を通して驚きや発見を生む、体験型ミュージアムです。 上段)外観 中段)2017年の漢字。毎年年末に清水寺で書かれるあれです。 下段)5万語ある漢字から、ミッションの文字を探しています! 授業参観 4年生
4年生の1組は社会でした。『防ごう、交通事故や事件』というテーマで学習を進めていました。2組は、『慣用句かるた』。慣用句とその意味を合わせて札を取ります。
今年度最後の水泳
地震や猛暑で中止が多かった今年度の水泳指導。最後は4年生でした。泳力を確かめたあと、「クラスマッチ in プール」。リレーやお魚拾いなどをして楽しみました。
校内ぶらり旅31 〜4年生は静のスタート〜
台風が明けた今日の1時間目、4−1はなんと、心を落ち着けて習字をしていました。まずは「落ち着いて」ですね。お昼もおいしくいただきました。
学習の様子 4年生
4年生の水泳では、クロールで25メートル泳ぐことをめざしています。大雨や猛暑で、プールが中止になり、練習時間の確保が大変でしたが、子どもたちは、達成に向かって腕のかき、息継ぎをチェックしながらがんばっています。
大阪産業大学出前授業 4年生
28日、4年生の各クラスに大阪産業大学の学生さんからの特別授業がありました。
どのようにして、みんなのおうちにきれいな水がどのようにしてくるのかを教えてもらった後、薬品を使って水をきれいにする実験をしました。汚い水に薬品を入れてシェイク!汚いものが固まり、水が透明になりました。でも、この水は薬品が入っているので、飲めません。みんながいつも飲んでいる水は中性です。 パッチテストで調べてみると、水は青色に!アルカリ性ということがわかりました。 班で分担して、この3つについて、学校にある水(校長池、湧き水、プールの水)で実験開始。 最後に、大切な水を守るためにはどうすればいいかを考えました。 みんなからは、「水を流しっぱなしにしない。」「川などの水を汚さない。」 などの意見が出ました。 大阪産業大学のみなさん、ありがとうございました❗ (文責:教頭) 水泳指導 4年生
4年生の水泳の目標は、「息継ぎをしてクロールで25メートル泳ぐ」です。
上段)ふし浮きの形をチェック。これは基本ですね。 下段)ふし浮きからのバタ足を何度も練習します。 校長池クリーン作戦 4年生
4年生は、社会科で水やごみの問題を学習します。その一環として、手作りろ過装置を作っていることは、以前ホームページでお知らせしました。炭や小石・砂などを入れた本格的な物が完成しました。
完成したろ過装置で、校長池の水をきれいにできるか?コップで汲んでは注ぎ、汲んでは注ぎ・・・。きれいになった水をまた池に戻して・・・。果てしない作業ですが、確実に水はきれいになっています。(BGM「地上の星」) 今朝の子どもたちの様子
上段)算数のプリントをどんどん進めて、○を付けてもらっています。
下段)音楽。合唱です。高い音もきれいに出していました。 調べる学習をやってみよう 4年生・6年生
夏休みのコンクールの中に「調べる学習コンクール」というものがあります。(昨年も北条小からいくつか応募しました。)これは、図書館の本を使って調べ学習したものをまとめて研究レポートにするというものです。
今日は、東部図書館の方が4年生と6年生に、調べ学習のテーマ設定やまとめ方について教えていただきました。 上段・中段)4年生 下段)6年生 日曜参観 4年生 その2
4年生の3時間目は算数。どちらの組も図形です。1組は、コンパスと定規を使って算数たんけん。2組は、いろいろな四角形の性質を考える授業です。
日曜参観 4年生 その1
4年生の2時間目は、1,2組とも『国語辞典入れカバンを作ろう』です。辞典のカバーにテープを貼って型どりをしますが、これがべたべたしてむずかしい。お家の人にも手伝ってもらいました。
4年生遠足 大阪科学技術館その2
実験の後は、館内の体験コーナーへ。体力測定や科学のことが学べるゲームなどで楽しみました。
|
|