今朝の子どもたちの様子
上段)算数のプリントをどんどん進めて、○を付けてもらっています。
下段)音楽。合唱です。高い音もきれいに出していました。 調べる学習をやってみよう 4年生・6年生
夏休みのコンクールの中に「調べる学習コンクール」というものがあります。(昨年も北条小からいくつか応募しました。)これは、図書館の本を使って調べ学習したものをまとめて研究レポートにするというものです。
今日は、東部図書館の方が4年生と6年生に、調べ学習のテーマ設定やまとめ方について教えていただきました。 上段・中段)4年生 下段)6年生 日曜参観 4年生 その2
4年生の3時間目は算数。どちらの組も図形です。1組は、コンパスと定規を使って算数たんけん。2組は、いろいろな四角形の性質を考える授業です。
日曜参観 4年生 その1
4年生の2時間目は、1,2組とも『国語辞典入れカバンを作ろう』です。辞典のカバーにテープを貼って型どりをしますが、これがべたべたしてむずかしい。お家の人にも手伝ってもらいました。
4年生遠足 大阪科学技術館その2
実験の後は、館内の体験コーナーへ。体力測定や科学のことが学べるゲームなどで楽しみました。
4年生遠足 大阪科学技術館
雨天でしたが、活動場所が館内なので雨天決行で実施しました。電車の乗り換えがあり、地下鉄も利用しましたが、車内では静かに過ごし席を譲る姿も見られました。
科学技術館に着くと、まず実験タイムです。お待ちかねの液体窒素登場に「それやばいやつやん」と大興奮。温度を測ると-196度。バナナで釘が打てるでしょうか?見事、打てました!ゴム風船を液体窒素に入れるとどうなる?5本に増える?「そんな訳ねないやん」と見事なツッコミも。他にフィラメントの実験など、楽しくもためになる実験教室でした。 校内ぶらり旅13 4年生
上段)水の学習から発展して、ろ過装置を作っている所です。
中下段)教室で走るまねをしていますが、これは国語です。教科書に載っていることを実演しています。 |
|