ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業を観察しました。昆虫の育ちについての学習でした。初めに復習で昆虫うの体のつくりについての〇×クイズをしてから、昆虫の育ちについて学習しました。1学期に学習したチョウの育ちと比べて、カブトムシやバッタ、トンボの育ち方は同じが違うかを動画を見て確認しました。さなぎになってから成虫になる昆虫とさなぎにならず、脱皮を繰り返して成虫になる昆虫があることが分かりました。進化じゃんけんならぬ、昆虫の一生じゃんけんをして、たまご→幼虫→さなぎ→成虫という順番を楽しく覚えました。

3年生 教育実習生が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4週間、教育実習生が学びに来ています。3年生を中心に子どもたちと関わったり、授業をしたりします。本校の卒業生だということですので、温かく見守りください。
1時間目に自己紹介を兼ねたクイズ大会を学年で行いました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では授業を担任が授業を交換していました。PAをして協力することについて学んでいるクラスと理科の学習後、タブレットPCを使って振り返りをしているクラスがありました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「クラス会議」に向けて、サークルになって話をする練習をしました。安心ベースの環境の中、自分のことを話しました。今日は、第1回目ということで、自分の好きな色やお菓子を初めて言っていき、それを聞いたみんなは「いいね!」と相槌をしました。言えない子はパスオッケーなので、安心してその場にいることができました。そして最近の楽しかったことやうれしかったことを思い出し話をしました。まずはペアで話をして、全体で話せる子は全体でも話ました。初めての取組みでしたが、クラスのみんなの話をしっかり聞くことができる「聞く名人さん」がたくさんいました。

3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の始業式後の学級指導の様子です。

3年出前授業 習字の先生に教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が習字の先生に来てもらって「大」の字の書き方を教わりました。前に「とめ」を教わったので、今日は「はらい」を教わりました。子どもたちはのびのびとした字を書いていました。

3年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が1・2時間目にプールに入っていました。テストの後、最後に自由時間があり、のびのびと泳いでいました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が理科の学習でホウセンカの観察をしていました。ホウセンカは花が咲いていて、ひと鉢ごとに違う色の花が咲いていました。高さを30センチの定規を使って測っていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、図工と算数をしていました。図工では、色鉛筆でていねいに色を塗っていました。算数では、プリントができたら、タブレットPCでキュビナなどをしていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳に授業を観察しました。「SL公園で」という教材で、主人公の気持ちを付箋に書いて、「気持ちカード」に貼っていきました。付箋にどんどんと書いていくことに楽しさを感じていた子どもたちでした。

3年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が1・2時間目に水泳学習を行っていました。コースが3つに分かれていて、自分でコースを選んで分かれて泳ぎの練習をしていました。クロールを練習するコースとまずはバタ足から練習するコース、どんどんと泳いで距離を伸ばしていくコースの3コースに分かれていました。

水泳学習が始まりました 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は3・4年生がプールに入りました。さすが3・4年生は動くが素早くテキパキとでき、スムーズにプールに入れていました。先生の蹴伸びのお手本を見て、「先生、すごーい!」と拍手をしていました。お手本に負けないように、蹴伸びを頑張っていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年2組で習字の先生が来てくださり「初めての習字」を行いました。どの子も一生懸命に半紙に向かい、自分らしさが溢れる字を書いていました。

3年生 出前授業〜習字の先生に来てもらいました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が初めて毛筆を使って字を書きました。初めてということで、習字教室を地域でされている先生をお招きして筆のおろし方や筆の持ち方から教えてもらいました。習字の先生が事前に子どもたち一人ひとりに子どもたちの名前の手本も書いてくださいました。小筆で名前を書くのはとても難しいですが、手本を見ながら一生懸命に子どもたちは書いていました。シンと静かな空間で集中して字に向かう、貴重な時間となりました。明日は隣のクラスで行います。

3年生の教室から

画像1 画像1
3年生の教室を覗いてみると、国語で国語辞典の使い方の学習をしていました。ゲームのように楽しみながら辞典の引き方を練習していました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生国語の授業を観察しました。「自然のかくし絵」という説明文教材で、めあてが「中の部分の問いと答えを読み取ろう」でした。3つの昆虫の敵からの身の隠し方をまとめるという3年生にしては難しいことにチャレンジしていました。子どもたちなりに本文をまとめて書いていました。3人組の机にしていたので、「どう書いた?」と聞きながら書いていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語「自然のかくし絵」の授業を観察しました。文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを考えることをめあてにした授業でした。ワークシートの穴埋めをして、段落間に関係について考えていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、社会科と理科で担任の先生が交換して授業を行っていました。社会科では、大東市についての学習で、タブレットや教科書を使って大東市にある電車の駅や小学校名を調べていました。タブレットでしばらく調べていたけれど、見つからなかった子が教科書で「あ、書いてあるわ。3つの駅があるんやな」とうれしそうな声を上げていました。自分で見つけることができた!ということが、次も頑張ろうという自信につながると思います。隣のクラスでは、理科のテストをするということで、最後の確かめのプリントをしていました。

3年生 理科 たねをまこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が理科でホウセンカとヒマワリの育ち方を学習します。そのために、ホウセンカの種をポットに植えていました。そして、ヒマワリを育てるための学習園の草むしりをしていました。先生から、種の植え方や水のまき方を教えてもらっていました。

4/22 3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、外国語活動の授業でした。「ハロー、アイム〜」と自己紹介をして、「Nice to meet you」とはじめましてのあいさつをして、「see you」とまたねと別れるまでを先生に教わりました。そして、相手をどんどんと代えて練習をしました。先生が「さあ、自分から相手を探すんだよ」と言うと、すぐに相手を見つけに立ち上がり、声を掛け合っていました。積極的に「やってみよう!」という気持ちの強い子どもたちです。
4時間目には理科で「春さがし」をしていました。
本日:count up4  | 昨日:311
今年度:9273
総数:264652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31