3年生 音楽でタブレット活用
楽器演奏を互いに動画で撮って、あとで振り返れるようにしています。写されていると思うと、少し緊張感が。
授業公開1日目 3年生
3−1は音楽です。ビデオに合わせて手拍子とダンス。楽しそうです。3−2は漢字テストをしていました。テストの前にドリルを見ていいのは、先生の心の中の10秒間だけ。これが、通常より長ーーい気がしました。先生のやさしさでしょうか。
授業公開3日目 3年生
3−1は、ローマ字を学習しています。3−2は算数のラリーです。学習のまとめとして、自分のペースでプリントを進めていきます。
サマーステージへの招待 2
今回の太鼓演奏には、途中にダンスまであって、ショーとして見ごたえがありました。
また、招待してくださいね。ありがとうございました。 サマーステージへの招待
3年生が、太鼓の曲が完成したので見に来てください、と、誘いに来てくれました。小さな太鼓と大きな太鼓を組み合わせ、そこに先生のエレキギターが加わります。曲名は、先生のオリジナル『太陽と光』です。
授業公開2日目 3年生
3年生は算数。学年3分割です。
授業公開1日目 3年生
3年生は算数「わり算」です。学年3分割です。
3年生の授業です
3−1は英語の授業。先生が言う英語カードを切り取っています。先生が英語で指示するので、聞きとるのに必死です。3−2は、音楽でタブレットを使っています。音楽室にあるものを写して先生へ送ります。
3年生 どこへ行くの?
エレキギターを抱えた先生を先頭に、並んで歩いてきた3年生。どこへ行くのか…。ついて行ってみると、太鼓の練習でした。朝からテストもがんばっていましたからね。
3年生の授業です
理科で、風で走る車を作りました。ろうかで走らせる前に確認したら、ごみが残っているのを発見。そうじしたはずなのに…。実験の前に、そうじもチャチャっとすませました。そういうところ、大切ですね。さすが3年生。
給食たべようグランプリ 3年生
3年生の教室でもおいしく食べてます!
3年生の授業です
3−1は、前に紹介した説明の文章の発表です。一人で何枚も書いた子もいます。3−2は、算数のラリーです。
3年生の授業です
3−1は国語で、文章で何かを説明する練習をしていました。なかなか難しいですが、ちゃんと奥義があるみたいです。3−2は理科です。植物の体のつくりの学習ですが、葉、茎、根の学習です。
2年生の本をのぞいたら…
図書の時間、図書室で借りてきた本を静かに読んでいる子どもたち。後ろからそっと、何を読んでいるのかなーと、いっしょになって読んでいたら。なんと怖い話でした。少し、怖かったです。
3年生の授業です
算数のわり算学習。問題を作ってみましょう。「難しそう」という声に、先生がやり方を示してくれたので、「やってみる!」と、取り組みはじめました。がんばって!
太鼓の音に誘われていった多目的室では、音がぴったり合って「やったー」と、終わったところでした。 3年生の授業です
3−1の算数は、分割授業でした。わり算の学習です。3−2の音楽は、「あの青い空のように」を、手話で表現していました。すごく上手です。伝わってきます。
3年生 エレキの音が・・・
どこからともなくエレキギターの音が…。太鼓の聞こえる。音のなる方へ行ってみると、3年生が、太鼓とエレキギターで演奏をしているところでした。
ローマ字の学習も、サ行、タ行まで進んでいます。 3年生 ローマ字の練習
ローマ字の練習ノートに、ていねいに書いています。今日は、「a,i,u,e,o」。「a」と「o」で、「あお」。簡単な言葉も書けますね。
色とりどりの虫たち 3年生
昨日のホームページで紹介した図工の虫が完成したようで、ろうかに飾られていました。その向こう、3−2の教室では理科で虫の授業をしていますね。3−1は算数のラリーをしていました。
3年生 不思議な虫
3−2で絵の具を塗って合わせた紙を開くと模様になる『デカルコマニー』の手法を使って、虫を製作していました。2つずつ作っていたので、どちらがいいか迷っている子たちに、たくさんたずねられました。「どっちがいいですか?」。どちらも素敵ですけどね。
3−1の国語、音読は、一回も間違わないでどこまでいけるか…。すごい緊張感が漂っていました。 |
|