運動場で思い切り!3年生
3年生の体育はキックベースボールです。今日は、熱中症指数も高くなく、外で体育ができました。楽しそうです。
クイズ「ナンバープレート」
3年生の教室に、なぜか教頭先生がいました。クイズをしていたようです。車のナンバープレートの数字を、うまく計算して「10」にする、という、難問です。みんな、クイズというより計算に必死でした。
風が吹いている 3年生
風力で動く車を作った3年生。今日は、風があったので表に出て動かしました。「すごい!」「動いた」と、大喜びです。
土曜授業 3年生
すごく静かに、漢字の練習をしていました。
素晴らしい。 隣は、習字。今日は何の字を書くのかな。え?アンパンマン…。 宝物を探しに…3年生
3−1は、宝物の地図を描いていました。どんないいものが隠されているのでしょう。
3−2は、国語。2つのポスターを見比べて意見を出していました。自分の考えがいっぱい出せました。友だちの考えを聞いて、「それもいいねんなぁ」と、考え込む場面も。 音楽を楽しもう 3年生
曲を手話で表現しています。しっかり覚えて手話で歌えているなんてすごいです。
3年生
2学期のがんばりカードを作っていました。たくさんシールが貼れるといいですね。隣は視写。静かに一字一字書き写し、気持ちも落ち着くようです。
先生のリコーダーは・・・
先生のリコーダーは大きい!みんなに見えやすくするためです。3年生からリコーダーが始まりますが、感染症対策で今年はまだ吹くことができません。音楽の先生が、見本を見せてくれました。
お習字の約束守って書けた!
先日紹介した3年1組のお習字の授業。今日は、2組です。はじめに道具の名前、使い方をていねいに教えてもらいました。毛筆のお習字の時は、特に約束を守ることが大事。「姿勢よくしゃべらない…」。そしていよいよ、書いていきます。みんな約束を守ってしっかり「一」の練習をしました。がんばりましたね。
題名から考える
4年生が、図書室を活用した国語の授業にとりくんでいます。今日は、図書室で絵本を選び、その題名がなぜつけられたのかを考える学習だそうです。
7/18 3年生 毛筆の書写が始まります
お習字ですね。はじめは道具の並べ方、使い方、片づけ方の指導です。さあ、「一」をたくさん書いてみましょう。
7/16 そーっと、そーっと…
3年生の教室で、アゲハチョウが羽化したとの知らせがあり、さっそく写真に撮ろうとしたら、「チョウがびっくりするから、カシャッていう音たてんといて」という、やさしい言葉が。そーっとそーっと写真を撮りました。
7/14 3年生 どんなときにも国語辞典
音楽の鑑賞の時間ですが、机の上には辞書が?どうやら、感想を話し合う中で出てきた言葉を辞書で引いていたようです。「おだやかな感じ」「「なめらかな感じ」などです。
7/9 3年生 図書の時間
図書室は、まだそこで読むことはできませんが、貸し出しはしています。本の消毒も続けています。限られた環境の中でも、たくさん本が読めるようにと考えています。
7/7 3年生 チャイム着席 完璧!
20分休みから3年生の教室にいました。予鈴が鳴ったとたん、それまでバラバラにいた子どもたちが、一瞬で席につきました!その素早さに驚きました。聞いてみたら、次の授業が図工で、早くしたかったそうです。学ぶ意欲。
となりのクラスでも、算数プリントに真剣にたり組んでいましたよ。 7/6 3年生 「わり算」事始め
算数です。12個のクッキーを4人で分けたら…。今日が初めてのわり算の授業だそうです。おはじきをクッキーと見立てて、まずは机の上で分けてみました。同じ数ずつ上手に分けられましたよ。
7/3 3年生 辞書を使って
漢字の学習をしていました。言葉集めの時には、辞書を使って調べていました。3年生すごいです。
7/2 3年生 テストもだけど・・・
3−2は、理科でチョウの育ちについてのプリントをしていました。しっかり書けているなと思いながら見ていくと、教室の後ろにアゲハの幼虫が。こうして実際に育てたり観察したりしたうえのプリントなんですね。よく書けてました。
3-1の音楽は、リズム打ち。だんだん早くなるので、大変です。「先生もやって」というリクエストに、担任もチャレンジして拍手をもらっていました。 6/30 3年生の教室です
3−1は、版画の下絵を描いていました。テーマは『七夕』だそうです。3−2は、国語。段落ごとの内容をプリントにまとめていました。大事なところを線を引いてから、書いていきます。
6/25 3年生 図書活用してます!
3-2は、クラスの半分ずつが図書室に行って、読みたい本を借りていました。3−1は、社会でしたが、わからない言葉を辞書で調べていました。今年も図書室の本や辞書を活用していきます。
|
|